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スキーで転倒!痛かった

先週
5月4日。
早朝出発して、学生時代のスキーのクラブの仲間と30年ぶりくらいに
志賀高原、一ノ瀬スキー場に行ってきました。

で、この日の午後にファミリースキー場で転倒してひどく、わき腹を打ちました。

痛かったー。

本人はなぜ転んだの?的な、突然足を取られる転倒でした。
春の重い雪がアウトエッジを引っ掛けたのか?小さなブッシュに引っかかったのか?
結構スピードもあったのでやばかった。

で、やった時から、もう「わき腹が痛くて」洒落になりません。

結局夕方までは、息を殺しながら何とか滑ったものの、スキーになんない(笑)

晩飯の頃には、くしゃみなどしたら1分以上、口が利けないくらいの
激痛(笑)

で、とうとうホテルの方に救急病院を伺い、24時間診療の
長野厚生連 北信総合病院(信州中野)
を紹介いただき、自分で運転して山を降り、向かいました。

素晴らしい病院で休日夜間診療なのに診察室が5つ開いていました。

8時頃に病院について9時半までにレントゲン検査、湿布薬、鎮痛剤などの投薬まで
終わりました。

本当に有難かった。看護師さんも大変親切。

で、骨折は無かったものの、痛みがひどいので、翌日のスキーは無理と判断して、
既に荷物を積んであり、チェックアウトはしていたので、病院からそのまま帰路に
着きました。

なんと結局、志賀高原・日帰りです。

1週間以上たって、今日13日はまだ痛みはありますが、相当に回復しました。

やはりお医者さんの話のとおり、「14日くらいは痛いですよ!」

は本当でした。

年寄りの冷や水??のお話(笑)。

仲間とのすべりの動画はこれです。

雪陵会動画

ああ、若い現役学生の諸君も一緒です。

僕はヘロヘロです。



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オントレ?再開?

昨日
本当に久しぶりにトレーニングにジムに行ってきました。
一ヶ月以上間隔が開いています。

もう相当に駄目だろうなあと思って、…最近ちょっと太っているし。
といっても65kgくらい?なんで問題は無いと思いますが…。

最近鍛えた筋肉に関しては、なんとか大丈夫?でした。
ほぼ同じメニューをできました。

アブドミナル(腹筋)40kgで30回
ローワーバック(背筋)40kgで30回
トーソローテーション(お腹をねじる)41kgで左右10回
グルート(立って足を後ろに振り上げる)40kgで左右10回(この運動は汗が出ます)
アダクション・アブダクション(座って足を開いたり・閉じたり)60kgで15回づつ
レッグカール・レッグエクステンション(座って足を前にあげたり引きおろしたり)40kgで12回づつ
レッグプレス 110kgで15回(座って足を曲げ・伸ばす)
ショルダープレス 30kg10回(これは苦手・座って腕で荷重を押し上げる)
ラットプルダウン 50kgで10回(座って腕で荷重を引きおろす)
バタフライ 60kgで12回(胸の前で左右から手を合わせる)
チェストプレス 40kgで10回(座ってする腕立て伏せ的な運動)
ローロー 60kgで12回(ボートこぎ運動)
 
で、ジョギングが6.3kmを45分くらいでゆっくり。

メニューはできましたが、翌日(今日12月6日)は筋肉痛です。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

平日ジョギング

トレーニングしています。
といってもちょっとだけ。
平日にもやらないとダメ、トレーニング効果は2日しかないから…、と言う人間ドックのお医者さんの厳しい指摘を受けて、土日だけでなく週の途中でも何とか一回くらいジョギングというのがここ数日のテーマです。
平日のジョギング。
結構簡単そうで、なかなかできないです。
というのは、夜も帰りが遅いし朝は眠いし(笑)

でも今週はがんばって2回
確か火曜日の夜11:30から6キロ
で、本日金曜日は5時50分から5キロ

ジョギングしてきました。

体が引き締まると良いのですがー。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

最近のトレーニング

コツコツやっています。
トレーニング。
と言うのは先日の人間ドックで、先生から、運動は週に一回じゃダメと言われました…ので。
運動効果は2日しか持たないそうです。(だから週2か、、、できれば週3が良いのだそうです)
まあ、
ドックでは血圧は良好で、上が118と下がっていたけど、総コレステロールだの、中性脂肪だの、悪玉だので、太ったからいけないのだと怒られ…。67kgなのに…。以前は63kgだったけど。

で、じゃあ週2以上で運動!!だなって事で、
先生の「寝る前に走るのは理にかなっているのよ」という発言にしたがって、深夜にも走ったり…ラジバンダリ←古っ!!。

先週は平日・木曜(5日)?に深夜6kmジョグ。
で土日7日・8日は2日とも、ジムに行ってトレーニング。

例によって筋トレはすべての器具で負荷を高めに頑張って、
ジョギングはトレッドミルの上で時速はゆっくり8kmから徐々に上げてせいぜい10km。

距離は7.5km 消費カロリーは550キロカロリー~600キロカロリー。

流石に週に3日走ったら、足がチョっとばかし、筋肉痛??(笑)。


L-カルニチンって痩せる

一年くらい前、トレーニングに嵌ってダイエットもしている時に、一時、随分やせてしまったのですが、その頃、
サプリは色々摂っていたので、気が付きませんでしたが、Lカルニチンって脂肪の分解にかなり効くみたいなんです。

と言うのは当時は効いているって実感無かったんだけど、最近、なんとなくまた飲み始めたら、食べ過ぎた日の翌朝でも、なんと言うのでしょうか…、

お腹が「太ってこない」。たるんで来ない。

ズボンがきつくならないのです。

脂肪の多い食事(肉とか)食べたらこれを飲んでおくと良いみたいです。

CLAという(共役リノール酸)とともにダイエットには良いみたいです。

これは、当時痩せたのも、実はこの効果もあったんだと今では思います。

お勧めでしょうね(いまさらですが)カルニチン
プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

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