スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SURPRISING TACKLE-JUDO

北京のオリンピックが始まりました。
久しぶりにテレビで柔道を見て、本当に驚きました。

柔道でタックル・・・が横行しているのにびっくりしました。

選手が頭を下げて猛然と足をめがけて飛び込み、タックルします。
このタックルのやりとりと、防御に腐心するのが試合のほぼ全体を占めていました。

その攻防の緊張感ばかりです。

馬鹿馬鹿しい限りです・・。

少なくてもタックル(もろてがり、朽木倒し)は柔道じゃない??と思います。(・・・が、、実は昔から諸手刈り・・・があったそうですが、それも今更ながら問題では??と思います・・・知人の話ではラグビー部が柔道に出る時の必殺技だったそうです・・・。でも、これ、今となっては国際的には・・・組み合わないでタックルばかり狙って良いぞ・・・の誤解を招くと言いますか・・・だったら日本でももっと純化するとか・・・・諸手刈り、朽木倒しの得点を変えるとか・・・・工夫がいるように思います)
それでも、小生の勝手な私見では、タックルだけを狙っている柔道は、柔道着でやらないで、レスリングのユニフォームで・・・やってはどうでしょうか?と思います。

オリジナルの日本が「これは違うと思う柔道」は止めるべきではないでしょうか?
間違っているものをやる必要は無い!!!!!!と思いました。

テレビの解説の方も、国際柔道で行われている「ポイント柔道」を微妙な言い方で説明していました・・・。

$CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言
※国際ルールってねー・・・・何なんでしょ?(イラストは柔道着の規格みたいです)

極論すると、いっそ国際柔道から脱退して、日本が考える「タックルが有効な技ではない」「タックルのポイントの低い??」柔道をやったほうが良いのでは無いでしょうかね・・・・。

倒して背中をつければ何でも良いとか、投げなくても良いとか・・・そう言うのは「柔道では」止めた方が良いと思うのです。

だって海外選手が有利なようにレスリング技を取り込んで、歪な柔道になる必要はないし、国際柔道連盟の要職から、本家の日本が外れるような、そんな変な柔道には「もう用事はない」と思います。(おお!!久しぶりに言い過ぎモードです)

国際的にも日本は、『あなた達の変な柔道の仲間から抜けて、「自分の柔道」をやります・・』で充分良いと・・・思います。

そもそも外国の方で、柔道を志した方達だって、畳にブン投げる・・この凄さに感動したんじゃないでしょうかね?
外国の方が柔道におけるタックルに感動して・・・・それで柔道を始めるなら、レスリングの高速タックルの方が良いのであって、柔道は組んで投げるから柔道・・・の筈です。

逆に言いますと「組んで投げない柔道なら、レスリングに道を譲るほうが良い」とさえ思います。

もうここらで、怒りましょうよ。
何でも折れるの止めましょうよ・・・伝統の柔道くらいわがまましましょうよ

"KUCHIKIDAOSHI" OR "MOROTEGARI" IS NOT ESSENTIAL JUDO SKILL.
THAT IS WRESTLING WAY.
DO NOT PLAY WRESTLING WEARING JUDO-GI !!
INTERNATIONAL JUDO IS NOT "PROPER JUDO" !!

WE MUST LEAVE INTERNATIONAL JUDO ORGANIZATION !!
WE WILL PROTECT ORGINAL JUDO CULTURE !!

とでも言うのでしょうか?(意地になって英語で書いてますが・・・最低英語でごめんなさいです)

頭を下げて、レスリングみたいに構えて、足を狙い、猛然とタックルする
・・・これを柔道場でやっているのを「柔道として」見たくないですね

怒る練習しましょうよ・・・・日本!!チャチャチャ!!
フザケンナ・・・って言いましょうよ!!

暴言多謝・・・で、ございます。
失礼いたしました。
スポンサーサイト

ダイエット・・ちなみに

8月に入りました。

体重は今朝(8月1日)、63.5kgになっていました。

現在、ジムに行き始めてから68日目?くらいです。
今月の23日には、ジムで運動を開始して90日になるのですね。

まだまだですが、相当にムダ肉は減りました・・・。

腹筋の周りは、理想の細さと割れ方には程遠い!!ですが・・・・。

しかし、こうしてみると長い間・・・4年くらいでしょうか・・・・をかけて、ダンダンに太ってきていたわけです。

年齢とともに基礎代謝が落ちて、60kgを超えていき・・・。
それでも62から63kg位で長い間保っていたのですが、50才を過ぎてタバコを止めてから・・・、そうしましたら年齢と禁煙の相乗効果でしょうか・・・一気に太りました。

で、メタボ入り目前・・・でした。

それを6kg強を落とすのに60日も掛かるのですね・・・。

若い人ならもっと早く体重が落ち、後半、加速すると思いますが、我々の世代は徐々にしか減量できません。

チャレンジ中のご同輩がいらしたら・・・・ともに頑張りましょう!!と申し上げたいです。

最近、ふと気づいたのですが、意識として「痩せよう・・」ではなく、「運動しよう、ジョギングしよう・・・」に、いつの間にか自分が「なってきた」のは実はかなりの『正解』なのではと思っています。

何も考えないO型の小生ですが、この、たまたまの意識・・・が、もしかしたら正解だったのは・・・最近の唯一のヒット・・・では??と思うのであります。
08-01-08 18:08
プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。