

お参りしました


先週、お彼岸でしたが、なんと我が家の息子の新型インフルエンザ騒ぎ!!で、

お墓参りに行きそびれたので

金曜にチョット時間を作って行って来ました。


お墓参り。


掃除して、お花を供えたくらいですが、先週のうちに行けて、良かったかなーと思います。


インフルには注意しましょう。


学校閉鎖だらけみたいです。


(僕は新型インフルにかからないからジーさんなのかも!!)


セルフ床屋 フロービー FLOWBEE  









※1 写真はとりあえず最近の通販のサイトから…。
※2 僕の現状。もみ上げは横からハサミで揃えていますが、後はフロービーだけ(笑)
※3 電動のカッターの部分透明の部分に髪を吸い込んで切ります。この長さより短くはなりません。
※4 カッターの歯これがブンブン動きます。
※5 耳の上や後ろの襟足の斜めのパーツ(厚紙をセロテープで貼って、より斜めにしています)
※6 まっすぐのパーツこれを沢山繋げると長い髪用になります。
※7 耳の上や後ろは、こうして歯をタテ方向に使います。左右でパーツの上下を入れ替えます。
※8 こんな感じでやり方をメモっておきます。月に一回だと忘れるし。頭のてっぺんの長さとか。

昨晩、セルフ床屋しました。

ダサいんですけど、まあ、もう~そういう格好は気にしないでいいか?って事で…、もう年ですし…、

髪は自分で切ってます(笑)。


掃除機のホースの先につなぐ、電動のカッターが付いてる、

「フロービー」ってのを使って切ります。

このヘアカッターは、通販でお値段がおよそ13500円くらいです。

これで、5回カットすると、商品代金の元を取れる感じ??(笑)

僕はもう8年くらい?使ってて、どっちかって言うと「節約」もともかくなんですが~~~。

あ、切りたいと思った時に「ワガママ」に「15分」で自分で切れるから??愛用しています~~~。


これの愛用者は『えなりかずき』ダッテ。微妙。


でもでも、忙しくて髪を切りに行けない時は、自宅で簡単で楽だし、切った毛のゴミはそのまま掃除機の
中に吸い込まれる仕組みだから、掃除不要だし首周りもチクチクすらしない(笑)。


でもなんか~~~…ダサい(笑)。

ポイントは、この機械で切る髪型は、一番短い毛でも2cmくらいあった方が良いことです。
掃除機で吸って髪を引っ張って切るので、あまり短いと引っ張れないのです。


(夜には「フロービー」の写真を上げます(笑)←そんなの見たくねーって(笑))

安い!「しまむら」のファイバー・ヒート



ガンバさんの情報で

「しまむら」に行き、吸湿発熱素材の半袖丸首のグレーのTシャツと紺のハイネックを買いました。

名前はFIBER HEAT(ファイバー・ヒート)

ユニクロではヒート・テックが、ここでは、この名前。……ところ変わればですね。

で、安いです。これ。

780円 と 980円

惜しむらくは、ハイネックの白が売り切れでした。

店員さんによると、「これからの季節の商品なのでまた入ってきます」

でした。

これで去年の買いそびれが、カバー終了です。

このシーズンは、
スキー・ホカホカ計画を企んでますが、準備は順調です~~。

※追記です
しまむらには吸湿発熱繊維でない、普通の温かい目のタートルとかハイネックもありますから、吸湿発熱の文字を確認してくださいね。

ちなみにSATYにもこの手の吸湿発熱素材のシャツがありましたが、下着だけでした。
裏が起毛の暖かシャツと間違えないように、店員さんに発熱素材はどれですか?って確認するのが良いです。要注意です。

オフトレ 9月27日

今日9月27日はジムに行かずにオフトレです。
ですので、

単純に ジョギン・グ~~~~ です。

で3kmまでは比較的早めに走り 16分。 

時速は10kmをちょっと超えている~。

で、その後はゆっくり目で、それでも長く走れるようなイメージで無理をせず。

結局

10km を 64分で 走りました。

さすがに 10km は少々足腰に来ますが、初めて10km走れた気がします。

オフトレ 9月26日

9月26日(土)

14時からのドラム教室でドガドガやって、ほれから、ジムに回りました。

今週は我が家の新型インフル騒ぎで、じっくりトレーニングできていないので…。

で、初体験
いまさらですが、

加圧トレーニング体験コース!!

下肢中心に20分太ももの付け根にバンドを巻いてバンドの中に空気を送り込んで血流を制限。

でスクワットとか、レッグエクステとか、レッグカールとか、色々やるです。
普段の半分の負荷で30回とかやると最後の5回くらいが、えらくきつい筋肉パンパン。

これが加圧か!!

成長ホルモン出まくるそうです??(笑)
老化が止まるかな??(爆)

で、その他のメニュー

加圧をちょっとやったので、ウエイトは止めてジョギングを。

なんば歩き時速7.2km 750m 7分くらい

ジョギングは時速9.0kmから12.0kmまで増速しながら、距離5kmを28分で。

でその後スロージョグを時速4.1km、傾斜11.5%、距離1.5kmくらい。

時間は全部で57分

消費カロリーは550キロカロリーくらい

上った距離130mくらい?

でした。

Tシャツげっと~  


昨日、昼休みをチョット拡大してもらい、御徒町はアメ横にブラブラ。


商品を高~く山積みして売るスポーツ用品店のロンドン。

有名ですよ~。


昨日はスキーの時に、タートルの上に重ね着(ようたまさん推薦の着方)するTシャツを探しました。


で、アディダス2枚とデサント1枚をげっと~。


1枚500円でした。

アハハハハハハ。


やっす~~~。


ちなみに、デサントはサッカーのユニフォームみたいで、付いてたプライス6,900円。
アディダスのTシャツは1枚が3,900円のプライス。で、もう一枚(白)は不明。

で、こんなのが安く買えた喜び、プライスレス←また言っている(笑)
  

23日の悲惨なゴルフ


内緒にして、行かなかった事にして、記憶を葬ろうかと思いましたが、ゲロッテおきます(笑)
久々のゴルフで、千葉県の八千代ゴルフクラブに行きました(写真)

ふんで~~。

◎アイアン絶好調~!!
●ドライバー絶不調~!!!!!でした。 OBと、てんぷらを交互に繰り返しました。

うひゃー、、ドヒヒヒヒっ。って感じ。

で、パットもイマイチで、ひどい「煩悩スコア」をさらに10打近くも…超えてしまいました。…トホホホ。

しかも後半は左肩の五十肩が痛み…。(言い訳・言い訳)

きついラウンドになってしまいましたー。

本日25日でもまだ左肩、結構痛むっ酢。

では、このテープは自動的に消滅する。

直してもらえないMDラジカセ


9月13日にソニーのサービスステーションに持ち込んだアイワのMDラジカセについて、11日後の本日夕方18時頃、私の携帯に電話がありました。

打ち合わせ中だったので、留守電を聴いて18時半頃?折り返しましたら、

『スイッチ部品(部品名を言ってました)が入手不能なので故障は直せません。ご了承いただけましたら工場からサービスステーションに戻し、お返ししますので、ご承諾をお願いします。』

でした。

僕は、
『ご承諾も何も、直せないと言ってらっしゃるので、承諾する以外どうしようもないじゃないですか』

と申し上げたら、

『そうですが…』

とのお答えで、またサービスステーションに戻ってきましたらお知らせします。でした。

客の承諾を取ってから、直さない商品を戻すと言うのがルールなんでしょうね。

客側からしますと、承諾する以外にすべは無いのですが…。

今まで、ソニーさんでは、(デジタルビデオムービーのお茶濡れ故障の時、68,000円という購入費と同等な高額修理見積もりで修理を諦め、VAIOの不調では電話での押し問答があり、そして今回のMDラジカセの故障も直してもらえ無かったので、)3回とも僕は不満足でした。

偶然で、運が悪い?のでしょうが、3分の3ですし、ガッカリしています。


そう言えば
ケンウッドさんは、20年近く前の製品である現用レコードプレーヤーの回転不調の時に、可能な限り部品を変えてこの先長く使えるようにしたいです…と言う僕の要望にこたえてくれて、電解コンデンサ-を全てと技術の方が気になる消耗する部品を全て手作業で交換し、グリスの追加などメンテもしてくれました。

同じく
DENONさんはプレーヤーの不調時に、サービスセンターの方が自らテストをしてくださり、回転ムラの確認や、メンテをしてくださいました。

SEIKOの時計は、30年間、オーバーホール・修理やガラス交換に応じてくれました。今は修理に行っています。心配です。

ecoの時代です、商品は消費ではなく可能な限り直して長く使うのが正しいと感じています。

数年後に直せるか?と言うことも、「重要な性能??」だと感じます。

お気にのデジカメ  



ウハハハ。
お気に入りのデジカメ話に付いて行こうと、僕も自分のをご紹介します。
リコー(RICOH)のCX-1です。
リコーで3代目です。
あは、『3台目』ですね。
R7を使い、R8にして、最近はこれです。
昔、フィルムのカメラを使っていた人、ちょっとコダワル人、望遠域だと絞りを開けてバックをボカシタイなんて人、シャッター切ってから出画が瞬間的じゃないと嫌な人。
これですよ、これー。
古い人にもお薦めデス(笑)
今までのデジカメらしいデジカメがイマイチと感じる方はカメラ屋さんで、さらに新型のCX-2をイタズラしてみましょう(笑)。
個人的な好みでした。
ちなみに僕は一眼レフは銀塩もデジタルもニコン(Nikon)です。

今年は買えた  


去年は売り切れで買い逃したユニクロのHEAT TECH

今年は長袖丸首とタイツをゲットしました。
ソックスはまだ無いし、タートルネックは10月中旬とか。
これは暖かいとか。
スキーとかゴルフの時に着ます。

20世紀少年~最終章


この節約連休でやったことをもうひとつ。
20世紀少年の
1と2をレンタルして
3の最終章を映画館で見ました。

連休の仕事の合間に映画館にフラフラと行って来ました。

僕はこの映画、まとめて見て、面白いと思いました。

俳優 唐沢寿明・豊川悦司ファンでもあるので、そう感じるのかもですが、

僕は原作を読んでいないのですが、

1も2も面白かったし、3の最終章も面白かったー。

ストーリー的にはこれだけの世界中を巻き込む犯罪のきっかけが、少々動機として脆弱・希薄かも?と思いますが、そこはそれ、人の心理ですから、少年時代から引きずる心の傷が大きかったと言うことだと思いますので、「まあ良いか」です。

でも、カンナ役の平 愛梨さん(女優)の生き生きした演技と言い、見ごたえがありました

常盤貴子の老け役も良かったしねー。(ちょっと若すぎ綺麗過ぎだけど)
黒木 瞳さんが流石に良かったし、石やんも出てくるし、小池栄子の演技~僕は好きだし、研ナオコの駄菓子屋も良い味だったし、ちょっと出てくる高橋ユキヒロさんとか高嶋政伸とか、マニアックで贅沢だったなあ。

原作を読んでいない僕は、事前のイメージがなくて映画が見れるから、抵抗感がないんだと思う。

僕は十分に楽しめました。

やり残した事を…の終わり方も良かったなあ。

オフトレ 9月20日(日)





9月20日は息子を半ば強引にジョギングに誘いました。

珍しく。

「うん僕も行く」って。(中3)

で、二人でユニクロのドライのTシャツとパンツを履いてジョギングしました。

スピードはゆっくりです。

なんと喋りながらです。

息子は漫画のワンピースが好きで、そのストーリーの話を僕に一生懸命説明します。

最近はこういう話になっているとか、キャラクターが今どうしているか?

遠くに飛ばされて、まだ戻ってきていないとか…。

で、そもそもワンピース…「ひとつながりの財宝」をもとめて探す航海の結末の話などを
しながら走りました。

僕が予想を言ったら、その結末は、ネットでも言っている人が多い…だって。

僕の発想は平凡だ(笑)


距離6kmを

ゆっくり46分で走りました。

これはジョグですね

ランではないです。

それでもかなり汗は掻きました。

後でジョグのコースの、「田んぼの写真」でもアップします。

レンタルCDで節約シルバーウィーク  


このシルバーウィークは地味に行きます。

って言うか、お金がない(笑)

で、こういう時はレンタルDVDとかCDが良い暇つぶし。
しかも、気になっていたビートルズの最新リマスター版を聞こうなんて、大変有意義。

で、借りてきました。

音質は僕の装置で聴いて、でっかい音で確認しても大丈夫な音です。
リマスター版は良いです。ちょっと中抜け傾向があるかもですが、上も下もありますね。

借りたのは

PLEASE PLEASE ME
WITH THE BEATLES
A HARD DAY'S NIGHT
BEATLES FOR SALE
WHITE ALBUM

大好きなアビーロードはレンタル中でした。


これらのアルバムは、みな兄とか自分がレコードで持っていたもの。

時代を超えてよい音がよみがえるのですね。

それと、DVD借りました。

「おくりびと」見てなかったから。
穏やかな良いお話でした。
ちょっと驚いたのが、職業への偏見。今でもあるのですね。

それから、
20世紀少年も1と2。
深夜に見ましょうかね。

オフトレ 9月19日 

金曜の夜中0時に老人施設にいる母から携帯電話に着信があり、あわてて電話すると、

「蒸かしたサツマイモが食べたい。好物のゆで卵も…」だった。

あのー、何かと思ったら、サツマイモ…深夜に。

よっぽど食いたいのかと思い、早速土曜の朝から、要望の「細めの埼玉産のサツマイモ」を探してみたが、残念ながら僕の近所では千葉・茨城県産ばかり。

しょうがないから、千葉産を買って、ゆで卵3個とともに車で片道1時間30分でお届け。

『いつでも良かったんだよ』……夜中に電話してきてかよ!

『すぐに食べたいって程じゃなかったんだよ』……ならそう言えよ!

『このお芋は甘さが足りないねえ』……朝から探しても、それしかなくて悪かったな!

心の中では突っ込まずにはいられない(爆)

…母は笑える。やられたー。いつもこんなんだから慣れているが…笑えるなあ。

そうそう。オフトレ 9月19日(土)

ジムでウエイトのマシンをフルにやりました。
負荷も下げずに自分の最高値で全種類でした。…結構疲れます。

その後ランニングマシンでーー、

なんば歩きを500m 約5分間 時速7.5km

ランニングは
時速8.2kmからスタートして、暖まってから増速し、終了時は時速12.6kmで、

途中の3kmまでで19分ちょうど。

5kmまででは30分を切れました。後半が早かったからー。平均すると1km6分。時速10km。

その後傾斜15%で時速4.6kmでスロージョグを1km少々。上昇高さ150m。

最後にクールダウンで軽く走って、

トータル7.5km
消費カロリーは520キロカロリーでした。

お疲れ様。たまには自分に言う(笑)

新兵器?秘密兵器?  


連休中にゴルフのお誘いがありました。
随分久し振りのゴルフです。
前回は7月?

僕はあまりクラブは変えないのですが、今回は新兵器が1本。
56度の中空のサンドウェッジ。いかにも初心者のダサい・クラブ(笑)

バンカー下手だから(笑)

後は、新兵器ではないけど、ドライバー以外のグリップを全部自分で交換しました。

今まではバックラインありが好きだと思っていたのですが、どうも、バックラインがあると違和感があるから、今回はゴルフプライドのツアーベルベット・ラバーの「バックライン無し」に交換しました。

以前はグリップを自分で入れるときに、バックラインがクラブによって少し曲がって入ってしまってたから、どうも打つ度に手先で調節する必要があったし、結果として、フェイスが被ったり開いたり(笑)

今回はグリップの正面のロゴも、グリップの下側に来るように差したので見た目でも惑わされません(笑)。

まあ、気のせいくらいの効果しか無いかもですが、自己満足で練習してきます(笑)

ぬか喜びなのだ  


会社の帰りに地下鉄のホームで、ジョ~ジアの微糖の缶コーヒーの今だけ30%増量缶を発見。

普段はブラックなんですが、喉も乾いたし、買ってみたら…。
なんと。

お釣りが20円。

つまり130円。

これって騙された?(笑)

今だけとか、

増量って同じ値段だからでしょ?


値上がりしてたら当たり前じゃない?


あーあ。

なんだかなー。

MDラジカセ故障です


日頃、家族が使っているMDラジカセ(アイワ製ので写真と同機種のやつ)が壊れました。

MDの録音の不具合で、再生は出来ますが、録音だけ不能です。

で、古い保証書など見つけましたら7年前に買ってました。これ。

ふんで、アイワのサービスに持ち込むべく、サービスセンターの住所などを聴こうと思って、お電話しました。
そしたら、この電話は使われておりません…。でなんと「ソニー」さんのサービスセンターの電話番号が案内されました。

そうかアイワはソニーさんの子会社??だっけ。

悪い?‥記憶が沢山よぎってしまいました。

僕の場合ですが、ソニーはアフターサービスが過去????‥‥‥‥だったんです。

パソコンのVAIOは色々不具合の出た時に、問題の切り分けで、まるでユーザーが悪い事にしようとする対応!!が酷かったし(問題のあるソフトなんて何にもインストールしていないし、オフィスしか入っていないのにね(笑))、ビデオカメラの時は買って1週間で、お茶濡れやっちゃったら修理代金が購入代金と同等の68,000円の見積もりで、修理は「受けない・やらない」会社のイメージだったんです。ソニーさん。

で、今回は、本当に祈るような気持ちで電話したりサービスセンターに持ち込んだりしました。

電話対応は大変丁寧で良かったので驚きました。おお!!かなり良くなっている!!

この製品は6年の修理対応の期間を過ぎているので、修理部品が無くてダメかも知れないからMD部の部品の在庫を調べて連絡までくれました。←この対応最高ですよね。無駄足は嫌ですし。

(しかし冷静に考えたら、この家電業界に共通の話しはチョット変?ですよね。買って5年後くらいから、壊れ始めるのでは??とも思いますが、6年で修理ができないって、ECOの時代に勿体無いなぁって???感じます。)

まあ、「6年話し」はさておきまして。

で、窓口に行きましたら、まず故障の再現性の確認で、なんと、この時たまたま録音できたりして(笑)
でも、調子悪いからとお話しして修理をお願いする事にしましたら、やはり窓口でも6年で部品が無いので修理が難しい話をもう一回。お電話でMDメカ部の部品の確認まではしてもらった事などお話しして、修理をお願い出来ることなりましたが、想定の修理価格(最低金額)が電話の時より500円上がって、5,500円に消費税に変わってました。

持ち込み前に、お電話でお話ししたのは、このサービスセンターの電話番号に他ならないのですが…。

窓口の感じは、やはり丁寧でも無いし、整理券もらって、お話しできるまで20分待ったし、正直言ってあまり行きたくないところですねー。

総じて、ビデオカメラの修理68,000円でビックリした時と変わらない??雰囲気でした。
(そう言えば、買って一週間でお払い箱になったビデオカメラはどうしたんだっけ??)

まあ、今回は直れば本当にありがたいし、嬉しいです。

余談ですが、先日ノートPCが不調で、パナのサービスに電話しましたら、非常に丁寧に対応をしてくれました。
ユーザーの動作のステップごとに、共に確認してくれる感覚で非常に助かりました。
あれだと、もうPCは、パナのレッツノートしか買わないって!気持ちになれます。

良い意味で驚きでしたー。

知人に、やたら「パナファン」で何でもパナソニックを買うっていう方がいるのですが、その気持ちが、少々理解できました。

今回は愛用のアイワのMDラジカセ!、なおると良いのですがーーーーー。

見っけた!ハーブキャンディとオフトレ


かつて、とても気に入っていたハーブキャンディーがありました。
○○製薬のハーブののど飴でした。

薬屋さんで売っていたのですが、買い置きがなくなって薬局に行ったら、随分前にその商品は廃盤です…との事でした。

それから数ヶ月。そのことを忘れていたのですが、近所の輸入食品屋にブラリと立ち寄った時に、非常に良く似た「Ricola」ブランドの飴の缶を発見。同じ黄色だし。

「Ricola」の飴は、ヨーロッパに出張に行った時などに、空港で買ったので、食べたことがあり、知っていました。

僕はグルグルと想像しました。

『もともと、これがオリジナルで、これを日本では薬品で売っていたのではないか??』なーんて。

買って食べてみたら、成分まで完全に同じかどうかわかりませんが、味は記憶の味と同じでした。

しかも薬屋さんの時より安い 1缶 398円。

嬉しいなあ。気に入りのものを発見できて…。タバコを吸っている頃、のどが荒れるので愛用していました。秋冬に向かってはこの飴お勧めだと思うのです。

Ricolaのスイスハーブキャンディー。

で、次は昨日の オフトレ9月15日の記録です。

ジョギングのみでした。

まず、ナンバ歩きを5分間で約500m。

ジョギングは時速7.5kmでスタートし、増速しながら最後は時速12.5kmまで。

距離は5kmを走り。31分30秒でした。

スタートから2kmまでが遅いので、1キロ当たり6分以上掛かっています。
これではマダマダ遅いですが、僕はこんなもんだと思います。

体が温まった2kmくらいからスピードを上げても調子が良かったのが嬉しかったー。

昨日のトータルの消費カロリーは 390キロカロリーくらいでした。

30年目のお別れ??


とうとうお別れの時が来たのでしょうかね??。

僕の腕時計が13日、日曜日に壊れました。

知らないうちに、リュウズが折れていました。

ふと見たら時刻が遅れているので、気がつきました。

就職して初めてのボーナスで買った時計でした。以来約30年間。

時折は、他の時計に浮気したりしていますが、基本、この時計が中心でした。

SEIKOのクロノグラフです。…文字盤の白っぽさが好きなんです。
(最近の時計は黒っぽいのが多くて…)

で、もう30年程も使ってきました。

一昨年くらいに頑張ってオーバーホールしてもらい、その時にガラスを交換したり、色々点検してもらったのです。

しかし、とうとう?? お別れなんでしょうかね。悲しい気持ちです。

一応、精工舎さんに修理には出しましたが、ダメかも知れないと…お店の人が言ってました。

同じものを一生使うのって、難しいことなんですねー。

僕はこの時計で、行きたいんですが…余命はいくばくも残って無いんでしょうかねー(悲)

盗難自転車が戻ってきました


8月の初旬にスーパーの駐輪場で盗まれてしまった自転車が、先日もどってきました。
パトカーに積まれて運ばれてきました。

おまわりさんは「まだ綺麗なので、使えると思って届けに来ました」と言ってらっしゃいました。
お礼を申し上げて受け取りました。

約一ヶ月「どうしていた?」のかは知りませんが、数キロ離れた公園に乗り捨てられていたそうで、相当に汚れて錆びていました。

鍵は後輪の上にあるもので、金属の輪がスポークのところを横切るタイプの鍵ですが、鍵が掛かった状態のままで太い針金などを切る工具のようなもの?で切られていました。

プロ技みたいですが、それにしては、すぐに乗り捨て??も変ですが?。

で、早速土曜日に清掃と整備??です。

まずは水道のホースで、ジェット?の強い水流にして、自転車全体を丁寧に水洗い。泥が凄いです。
汚れを落としたら雑巾で拭きあげます。

それから、この際なので、元々古くてタイヤも磨り減っているし、タイヤのサイドのゴムもひび割れが始まっていましたから、前後のタイヤ交換(チューブも交換)をしました。
【ちなみに後輪のタイヤ交換って結構面倒で、チェーンも外すんですが、チェーンって一箇所だけパチンってツメを外したら1コマ分が抜けて外れるようになっています。…でもそんなの関係ねー!!古っ!!ですよね?興味ないですよね??すんません。】

チューブつきタイヤは、ホームセンターで、26インチ1480円を2個。2960円。

切られた鍵を同じ形式の新しい鍵に交換(同じ鍵メーカー「Gorin」のチョット上の機種)998円。

で、「チリンチリン」のベルも駄目になっていましたから交換。 398円。

後は分解出来るところは分解し、掃除・油さし(グリスアップ)と錆び取り。

錆び取りはコンパウンド系の自転車用の磨き材を使いました。798円

この自転車と過去に過ごした楽しい思い出(プライスレス)(笑)

仕上げには、かつて貼ってあった反射シールなどのベタつく糊をシンナーで溶かして掃除して、新しい反射テープを貼ったり。

結局、朝タイヤを買いに行ってから、午後の3時くらいまで掛かってそれなりに美しく戻しました。
遊んじゃいました。

また、使えます。このチャリ。
盗まれて帰ってくるなんて、縁があるチャリだから…。大事にしないとー。

オフトレ9月14日  

オフトレ14日(月)
昨日はウエイト・トレーニングはマシンを全部やりました。
しかし、腹筋40kg、背筋40kg、お腹を捻るトーソローテーションは31.5kgと、3種だけはチョットつらい運動なので、普段より5kg、10kgと負荷を軽くしてみたら、やたらに楽だったです。

こうしてみると、日頃、高めの負荷で頑張っている意味はあるんだ!とわかりました(笑)。

負荷は下げない方が良いのかも?です。

で、後のウエイトトレーニングの種目は、普段のフルの負荷で…。

ランニングマシンは、なんば歩きを時速7kmで5分やり…。

ジョギングは時速8kmからスタートして、時速11kmまで速度を上げながら、距離は5kmを34分で走りました。

これらで消費カロリーは400calくらいです。

僕の走りは、遅い「ジョギングスピード」です。

昨日の感覚では、なんか、ゆっくり3kmくらい走ると、その後、だんだん速くしても苦しくなく増速できるような気がしました。

走るための体の準備に、3km18分くらいの「暖め」が、掛かるのかもしれません。

昨日、ふと気づいたのですが、思えばオフトレを初めた頃は、オフトレ目的でなく、メタボ対策でしたし、距離も1kmで走るのが嫌になってました。

1年半でダンダンに3km、5km、7kmと距離が伸びています。不思議なものですね。

ダメダメなオジサンランナーでも、一年を振り返ると、それなりに進歩してきているんです。
シミジミー。焦らない事だなあと、思います。

オフトレ9月11日 13日

オフトレです。
9月11日の金曜日は~~。
バッテリーはギンギンじゃないですけど、多少回復??一進一退で進歩してませんが…。

まあ、一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ……ってな具合なんで~~~。

で、金曜の夜は、ウエイトのマシンをかいつまんで…やりました。
腹筋・背筋・レッグプレス・バタフライ等を軽めにしてやって…。

ランニングマシンは
平均時速9.5kmで、3.5kmを走り、
傾斜率15%で距離1kmを 時速5km。
さらにゆったりとした時速7.5kmのジョギングを距離2km

合計して距離6.5kmをやりました。


13日(日)は自宅周辺を7.6kmジョギング
時間は48分くらい (平均時速は約9.5kmでした。)
ヘロヘロ状態は回復傾向ですが油断禁物です。
50代はすぐにまた、元に戻ってしまいますから…。

しかし~。ジョギングはやはり天気が良いと最高ですね。

ランニングマシンでなくても何とかいける!「暑すぎない季節」になってきました。

トレーニングに好適なシーズンです。

オフトレ 9月10日どうしたんだ?  

9月10日もジムに寄りました。

ところが!

どうしたんだ

HEY!HEY!HEY!

バッテリーはヘロヘロだぜ!! (tribute to MR.IMAWANO)

ってな状態で、時間も遅く行ったんで、ランニングマシンだけにしたんですが!!

体、足の筋肉・関節の軋み・痛み?で、スピードも出ないし、いつもの調子じゃあ無いのです。

たぶん、前の土日と週の始めに、ちと調子に乗ってトレして走った「疲れ」かもです。

これが、おそらく年齢ってヤツで、トレーニングが良い蓄積になるんではなく、ただの疲労の蓄積になっちゃうみたいです。くやしー!!←…って今頃やっと認めたのか!(爆)

50代って~~~!!←←←この後は言わないぞーーーー!!

まあ、こういうことに慣れて、自分の体と上手く付き合いながら、ユックリと、徐々にレベルをあげるしかないみたいです。(60代で100kmマラソンに出ている諸先輩は本当に尊敬します)

でも、止めずに、めげずに、トレーニングの量を(焦らずに)調節しながらやります。

突然のーーーー!!。

どうしたんだ!!

HEY!HEY!HEY!!!!!

で、自分でも、可笑しくて「笑っちゃう」くらいに、ヘロヘロなランニングでした。
本当に可笑しかったー!!。

ちなみに、トレはーーーーー。

速度7.5Km~9.5Kmで
6.0KMジョギング。
消費カロリーは420Kcal。
登った高さ135m。

帰りには23時頃、上野駅で野菜ジュース(1日分の野菜)を腰に手を当てて、正式な作法で飲んで
帰りました。

あ~~~あ。

チャオカリー



今日のランチは久し振りにチャオカリーに行きました。
サマーベーコンカリーと言う期間限定メニューにしました。

茄子、オクラ、トマトなどのたっぷりの夏の野菜とあっさり辛口のスープカレーです。

今日はご飯を中盛りにして、辛さは+2で行きました。

ピリッとオススメですね。

写真はちょっと口をつけちゃってて…ゴメンナハイ。

お値段は1180円、美味しいですよ。

チョット高いですけどねー。でも…1000円超えのランチは、「たまに」ですから。

デジタル・オーディオ・プレイヤー買ってもうた


お安くなったので、以前持っていたIpod nanoは人に譲り、
マイクロSDが差し込めるオーディオプレイヤー買いました。
(ケンウッドです。本体のメモリは4ギガです。)

これで、いくらでもチップで持ち歩けます。
しーかーもー
大事な曲は、なんと非圧縮のWAVファイルでドンドン、メモリに入れて持ってけます。

ケンウッドはデジタルデータをアナログの音にするチップが良いだろうと睨んで購入しました。
音はビックリの高音質。

〇〇万円のティアックのCDプレーヤーに肉薄する音です。

1万4千円のこのプレーヤーが〇〇万円に匹敵するのは結構ビックリします。

圧縮しないWAVファイルは、CDのままのデータ・音質と考えて良いようですから、当然なんでしょうけどね。

8GbyteのmicroSDでアルバムが12枚~15枚くらい圧縮無しで入るようです。

ウホウホ。久しぶりの正解の買い物だと思うのです。

圧縮したらメチャメチャ入りますよー。

ちなみに今microSDの8ギガは1800円くらいです。3枚もあったら凄い事になります。

オフトレ 9月8日

昨日もジム行ってきました~。

と言っても仕事が終わるのが遅かったので、ランニングマシンだけにしました。

ちょっと筋肉のハリがあるし~。(←ハリじゃなくて凝りだろ←オヤジなんだからさー)

で、

ナンバ歩きは、時速7.5kmで5分間(これは良いですよ大腰筋エクササイズですから)

その後

時速9.5km~スタートして11.5kmまで増速しながらジョギング。

距離7kmを走り、クールダウンでウォーキングを少々。

で、トータルで約1時間、消費カロリーは520キロカロリーくらいのトレーニングでした。

昼食に「そば」を食べたら、夕方お腹空いてしまって、100円の「ミルクかりんとう」をナント仕事しながら一袋食べちゃったじゃないか!!。

小さめの袋だけど、まったくこれじゃあ、「意味ねぇジャン」。

だけど妙にあの「かりんとう」美味しく感じたなあ。…あ。脱線しました。

トレーニングの後、
シャワーしてお風呂に入って、野菜ジュースを上野駅で「腰に手を当てて」飲んで(正式だ・・)

11時45分くらいに帰宅。

お疲れ様でした。

懺悔・予約品キャンセル

折からの不景気で・・・トホホ

コツコツ節約はしているのですが、板とブーツはキャンセルを決断しました。

ノルディカのドーベルマン SPITFIRE 120
エランのGS WAVEFLEX FUSION RS

非常に欲しかったのですが、金銭問題には勝てませんでした。

で、同じお店ではオンヨネのウエア上下とJIROのヘルメットの7万円くらいのお買い物になります。

まだ、時期的にはキャンセルしても良いという情報もありますが、ああ、本当に申し訳なかったです…。

ごめんなさい。

ウエアとヘルメットと先日のプログレッサー7が今年の買い物の限界でした。

予約が無謀でした。(収入のあてが、大きく外れたのが響いてしまいました…)

反省します。

高速無料化反対?の変な理屈に驚いた

朝はテレビ朝日を良く見ていますが、コメンテーターの高速道路無料化に関する発言が偏って感じられるし、それを、毎日言うので辟易しています。誰のために発言しているのでしょうか??
彼は、
「高速道路無料化はCO2の排出量も増えるし、ガソリン税の低廉化は消費拡大になってECOの時代にそぐわない」
と何度も言うのですが、偏りが感じられます。

高速道路の無料化は、世界中でも類を見ない非常にいびつな「日本だけの問題」の改善だと思います。

海外(ヨーロッパ)の人から聞くと、税金を払っている国民が道路と言う公共サービスを使うのにお金を払うこと自体がありえない非常識だそうです。

このような世界中で「日本だけがおかしいこと」にはその影に、お金の不透明な流れが感じられます。

だって、世界でも珍しい高額な高速道路の利用料なんておかしいでしょ??
誰にそのお金が行っているんでしょうかね(笑)

高速道路の無料化は、まず、その世界でも珍しい国の恥→非常識な問題の訂正だと思います。

さらにCO2、ECOの問題は、高速の無料化という基本中の基本の是正とは別に、ECOの視点で広範に議論し、注意喚起して呼びかけるべき問題だと思うのです。

例えば自動車の排気量別の物品税的な要素など(イタリアではフェラーリが税金で倍額になるとか??ぜいたく品への税負担のアップは正しい方向と思うのですが…)エンジンの大きい・排出ガスの多い車は環境への負荷が大きいので、それらを税負担のアップで対処して植樹に充当するとか、日常の過剰な車利用への抑止策は別途専門の議論をして欲しいと思っています。

ECOな電気自動車のバスを自治体で運行するとか?、電車利用のインセンティブを考えるとか?色々代替手段が議論されるべきだろうとも…思うのであります。

変な理屈と論点のすり替えで、高速道路を無料にしない方が良いなんて、世界から見たらどう見ても「恥」なことををまだ続けるなんて!、アジアの奇妙な果実!=日本…はもう勘弁です…と言う気持ちです。

フィッシャー来ましたぜ!!


ショップの方から、「入荷しました」との連絡がありました。

フィッシャー、プログレッサー7+ 170cm 09~10年モデル
試乗会で乗って超大気に入りだった板です(笑)。

早速、残金もって取りに行きました。

で、チューンアップしてませんけど、一応ベースワックスだけアイロンしておきました。

ワクワクするなあ。

オフトレ 9月3日(木) 5日(土) 6日(日)

いやー週末もオフトレしましたが、折から、家中のパソコン不調の同時多発テロに悩まされておりましたので、妙に疲れておりますので、自宅からの更新が滞りがちです(笑)恐縮です。

9月3日は
トレーニングは軽くにしました。走ることを中心にして、30分間強で、5kmのジョギングをランニングマシン上でやりました。
この日は筋トレもほぼ全種やりましたが、流す感じにさらっと低負荷(負荷を3割ダウンくらい)で…。


金曜はジムも定休日ですから、僕も休んで…。

5日(土)は自宅周りをせっせと走りました。距離5kmを 31分くらいです。

6日(日)は早朝に自宅周辺で距離6.0kmを、時間37分程で走り、午後はスポーツクラブで筋トレをガッツリ(グルート以外)のフルコースでメイッパイの負荷でやりました。
僕がメイッパイと言っても、たいしたこと無いですが…。

で、ジムのランニングマシンでもまた走ったのですが、ここでは速めに走るを心がけ時速10.5kmから増速して12kmくらいまでで、距離は4.0kmを走りました。都合しますと、一日で10km走りました。

こういうトレーニングで、スキーに有効か?コブに有効か?甚だ不安ですが、やらないよりは良いと思っています(笑)

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
