

NORDICAの手入れ




こんな風にウッドデッキの上でバイス出してやっています。
バイスは近頃の板をうまく挟めない昔のバイスですが。

一枚目
こんな感じの錆びです。

2枚目
錆を紙やすり400番であらかた落として、サイドはヤスリとエッジシャープナーをあて。
滑走面はコンケストのフラッターコモを当てて滑走面の凸凹とエッジを研いで、
滑走面自体は400番と800番の紙やすりで良く一方向へ磨いてから、カッターの歯で
滑面処理を…。

前後の接雪点より前のショベル部はエッジを強烈に丸めます。板同士がぶつかった時の破壊力は
丸めてしまうのです(笑)。

表面の角など各部分のめくれ、ササクレを削ります。

でリムーバーで表面の汚れも拭いておきます。結構汚れが染み付いています。

で、滑走面にも良くリムーバーをつけて、拭きあげて、アイロンでホットワクシングをしました。

ワクシングには、ベースワックスをしみ込ませておきました。

で、スキー靴との調整もやりました。今のビンディングは調整箇所がほとんどありません。
ただ、左右でヒールピースの位置がずれていたのに気が付いたので、直しておきました。

解放値は6.5くらいです。

これで、ベースをスクラッパーして簡単な液体の滑走ワックスでも塗ったら、すぐに滑れます。

板はきっと好調ですよーーーーーー。

※追記です。
ちなみに、
この板はトップからテールまでで、滑走面側に左右共通の癖がありました。

トップ部はほぼフラットです。

ビンディングの下あたり(センター部)がコンケーブで凹形状
で、ビンディングよりテールよりの部分がコンベックスで凸形状でした。

ですのでフラッターを掛けますとビンディングの下あたりはエッジが良く削れます。
テール部は滑走面が高いのでエッジが中々研げません。

センターで雪を捉え、テールがずらしやすくなっている形状です。
僕はフラット寄りに直した形ですね、今回。


NORDICA W65 届きました


えーとNORDICA の W65 GEL DRIVER って板でした。
2002年くらいですね。おそらく。

あおってみたら柔らかいです。テールのほうが、トップよりさらに柔らかい。

まあまあ、前後のフレックスのバランスは良いようで、僕の好みの感じですね。(僕は前後が同じような柔らかさで、押すと丸く撓む板が好きです)

状態はー、大きな傷はなく、本当に3回使用でしょうねって感じです。

しかし、経年の手入れ無し?でしょうか、エッジの錆びは多いです。

良い出品者さんで、サービスでスキーケースに入れて送ってくれましたのでありがたいです。

良心的ですよね。

明日以降で滑走面にフラッターをかけて必要におおじてサンディング、サイドエッジのシャープナーでの研磨調整もしますので、錆びは取れますね。

良かったと思います。

写真見てください。

激安??SDカードを買ってきました。


秋葉原に寄って来ました。
SDHCを買ってきました。
安いのを…。

写真の奥のアルミケースの中は、マイクロSDです。
8GBが3枚と4GBが1枚入ってます。音楽が圧縮されずにCDのまま入っています。

手前が買ったヤツ。

左が会社で使用する
16GB  2990円(team)『税込』
真ん中は  
4GB    998円(team)『税込』
右はマイクロSDの
8GB   1599円(Kingston) 『税込』

まあまあ安いのでは?と思います。

(最近はアマゾンで、いつでも安く買えますが…。)

秋葉原に地下鉄で一駅くらいですから、たまには直接行くのも色々見れて良いなあ?と思います。

古いスキー落札!!  


探していた、『ちょいボロ君』のスキーを予算内でヤフーのオークションにて落札できました。

古い2001年、2002年くらい?の板みたいですが、ノルディカのW65って言うのの、163cmにしました。

さて、履きこなせるか?不明ですし、板の状態もわかりませんが、サブで使ってみます。

この板、ご存じでしたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。

週末までには届くと思うので、またお見せします。

ウサギは美味しい?蛍の光?

勘違い。

思い違いってあります。
ずーっと間違ったまま、何年もそう思っていたこと…ってあると思います。

僕はふるさとの歌詞。

うさぎ追いし…を「生いし」だと思ってました。無理があるのに、何年もそう思い込んで
ましたね。

正解は「追いかけた」「追いし」でして、生きていた…ではないんですよね。

でも、おもろい勘違いでは、「うさぎ美味しいかの山」って歌っている人もいるようです。

これって結構身に覚えのある人がいるみたいですよ。

ちょっとした空耳アワー的な「誤解アワー」でしょうか?


うさぎは美味しいんです。


兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

で、もうひとつはフィナーレの曲。蛍の光

この歌詞はかーなーりーの曲者です。

僕は一番の後半を「いつしか年も 過ぎの遠」だと思っていたのです。

実は「いつしか年も杉の戸を」です。

この歌詞3番と4番もあるのですが、すごく愛国的??なもので歌われ
なくなったのですね。

蛍の光 窓の雪         ほたるのひかり まどのゆき
書読む月日 重ねつつ      ふみよむつきひ かさねつつ
いつしか年も すぎの戸を    いつしかとしも すぎのとを
開けてぞ今朝は 別れゆく    あけてぞ けさは わかれゆく

とまるも行くも 限りとて    とまるもゆくも かぎりとて
互みに思う 千万の       かたみにおもう ちよろずの
心のはしを ひとことに     こころのはしを ひとことに 
幸くとばかり 歌うなり     さきくとばかり うとうなり

で、意味は下のようになるそうです。(WEBで検索しました)

蛍の光や雪に反射して窓から差し込む月の光を使って
書物を読む日々を重ねていると
いつの間にか年月が過ぎ去っていき
今朝は杉でできた扉を開けてクラスメートと別れていく

ふるさとに残る者もふるさとから出るものも今日限りでお別れということで
互いに思う何千、何万という
心の端々をたった一言
「無事で」とばかりに歌うのである

さきくとばかり…が「無事に」と祈っていたなんて…。
咲くんだと思ってました。

この歌詞は皆さんきっと沢山勘違いしている宝庫でしょうね(笑)。

☆ダイエット?!  

ちょっと無理した?り、寝冷えで風邪引いて熱だしたりしたら、何と痩せてました。

最近ご飯が美味しいから食べ過ぎ気味で、やや太り始めてました。

古代は先日173cm65kgでしたが、今日計ったら62kgちょい下でした。

発熱って痩せますね。

3kg以上痩せました。

これは自分で風呂あがりに鏡でわかるレベルです。


よい子の皆さんは、決して真似をしないようにしてください。

間違ってもTシャツとトランクスだけで寝て、しかも布団を剥いでしまったり…しないようにして下さい。

熱を出してしまってしかも痩せなくても、古代は責任を取れませんのでよろしくお願いいたします(笑)。

熱は  


熱は下がりました。

月曜の夜、風邪でかなり熱が上がり38.5度。

昨日は仕事に行き、午後は3時に早引き。

で、今朝は扁桃腺が腫れており、喉が酷く痛いですが、熱は下がりました。

午後から復帰??します。

風邪引いて、ラーメン食べました  


日曜に風邪引いて、昨晩から発熱。
たいしたことなくて喉が痛いのですが…。

で、今日は人形町の耳鼻科に。

まあ寝冷えでもしたんだな。(僕よりは楽に年上のおじさんの先生である)

喉の炎症が酷いから、薬を出すから飲んで。

で、
体を冷やしちゃだめだよ。
風呂もシャワーくらいで軽くして、何しろ体を温かくとの話。

耳鼻科の帰りに帰りにラーメンを。

焦がし醤油ラーメン卵。
これはうまいなぁ。

醤油を焦がしている感じの味。

濃い目です。

ノリピー裁判  

今日のノリピーの裁判。
裁判の内容もともかく、報道の過熱ぶりが凄かったですね。

国民は本当に知りたいのでしょうか?

僕は夜のニュースか翌日の新聞で充分です。

息をハーハー切らしている聞きづらいレポートで即、テレビを切りました。

あのご夫妻が早く立ち直れると良いなぁと思います。

トホホ、ボロ板君が買えないなぁ

僕はスキーから長期に足を洗っていたので、カービングのボロの板を持っていないんです。(持っているのはディナスターとロシの竹やり2台と、新しいフィッシャーのプログレッサー7+)

で、プラスノーとかシーズンはじめの人工雪とかで履ける板が無い(笑)

そんで、マメにオークションを見るようにして165cm位の古い板に入札するんですが、以外に落札できず結構な高値になります。

こういうの見ていると、スキーってまだ人気あるみたいです(笑)

スキー人気あると「うれしい」。

自分としては根気良くのんびり、ビンつき1万以下の「ちょいボロ」クンってのを探すことにします。

根気良く行きますー。

意外なスキー人気の話???でした。

KUREオイルシステムOVER50000km続報です

KUREのオイルシステムOVER50,000km を入れて先日は近所を5kmくらい走ってみました。で、これは、よさそうだと申しました。

本日10月24日は40kmの距離を東北道・首都高速も含めて走りました。

僕はビックリしました。

1.明らかにエンジンの中の摩擦が少ない感じです。

2.エンジンブレーキの効きが悪いと思うほど、回ります。

3.時速40kmの農道だと、相当にアクセルから足を離していませんと前の車に当たりそう。

4.高速でも時速80km以下だと、かなりアクセルをオフにしませんとドンッです。


で、逆に不安に感じました。

今まで一応5~6,000kmごとに、モービル1という100%化学合成のお値段の高い油を使ってオイル交換し、フィルターもまめに換え、エンジン洗浄も毎回のようにオイル交換時に奢り、それでもこんなに調子が良い方に変わるのは、なんか??変だ!!というくらい…いぶかしい?感じすらしました。

効果が長続きせず、すぐに落ちるのでは??とか疑って考えたくなるくらい、びゅんびゅんです。

これは何なんでしょうか?

素直に喜んでよいのか?というくらい効果がありました。

僕の車は9万キロも走っているので、丁寧に手入れをして来たつもりでも、エンジンは疲れていた!?のでしょうね。

誤算でした。
うれしい誤算です。

(ちなみに、僕はKUREとも、スバルとも、モービルとも関係ない仕事をしています(笑))

追記です。

また昨日(10月25日)、乗ったんですが、目が点です。

これはもう絶対にお勧めです。

多走行車の方、皆さんフラッシングして、オイル交換してフィルター取り替えて、これを入れましょう!!。

僕にしては、珍しく確信に満ちた推薦の仕方です。

みんなで入れましょう(笑)

足止め  

10月23日。
東部伊勢佐木線は東武動物公園と杉戸高野台の間で21時45分に人身事故が発生。

各駅に電車が止まり足止めの状態です。

いつ帰れるのだろうか?

突然、高血圧復活??

生活習慣病か?
遺伝か?わかりませんが、運動とジョギングで一度は克服していた高血圧が
とうとうまた鎌首を持ち上げてきました。

8月の終わりからそれまでの130以下の血圧が140近くになるときが散見されてきました。

で、昨日久しぶりに高血圧で通院しました。

僕『先生ご無沙汰してました』

先生『いいのよ。どうしたの?』(女医さんである)

僕『ずっと血圧は低くて安定していたのですが、8月の終わりから、また、やや高くなってしまって』

先生『あらら、じゃあ測ってみましょう。はい。深呼吸を3回…』

先生『うーん140の90くらいはあるわね…』 

僕『先生、運動・ジョギングで克服して一度はやめた血圧降下剤ですが、また飲まないとだめでしょうかね?』

先生『そうね、まあ足にむくみもないし、他に問題はなさそうだし、以前のお薬を飲みましょうね』

僕『はい。わかりました。』

こういう時は素直である。

で、また、降下剤を飲むことになってしまった。トホホ。

秋から冬はあがるんだそうです。まあ兄弟全員飲んでますから、仕方ないのでしょうが…。

ちょっと凹んでます(笑)。

KUREオイルシステム50000km


僕のアウトバックの3Lも新車から5年が近づいて、ずいぶん乗りました。

相当に大事にして、オイル交換はいつもフィルターと一緒にだし、オートバックスでエンジン洗浄までやってきました。

オイルはバナナで釘が打てる寒さでも固まらない、あのコマーシャルの「モービル1」を毎回入れてたんですよ。

えーとバラが手でバラバラに崩れるほど凍る温度でも-ーー←もういいっての。

でも、さすがに走行9万kmですから、多走行距離の車用のエンジンオイルの添加剤をいれました。

写真のKUREのオイルシステム50,000kmという商品。

言ってみれば、まあ車のビタミン剤ですね。これを入れてみました。

エンジンが冷めている時に、オイルを入れるところから、一本をよーく振って混ぜてから投入。

980円でした。

で、投入後エンジンをかけて5分間アイドリング。

夜中は近所ではできないので、コンビニの大きな駐車場でアイドリング。

で、ちょっとブーンって走ってみましたけど、確かに摩擦が減っている感じ?ですごく良いです。

新車の時ってこれにちかいのかなあーって思いました。

エンジンの回転も滑らかで、パワーもついてくる感じでした。

先日ディーラーでオイルとフィルターを交換したばかり(まだ一週間)なので、ちょうど良いタイミングでの添加剤投入でした。

これは馬鹿になりませんよ。

980円はかなり良いなあと思いました。

※追記します。
オイルの添加剤の話ですが、手っ取り早い方法です…。
1)カインズホームで(ガソリンエンジン用の)エンジンフラッシングオイル398円 とKUREのオイル システムOVER50,00Km980円を購入。
2)オートバックス等に行ってオイルとオイルフィルターの交換。(これは5000円前後)
3)順番を待つ間、駐車場で先に買っておいたフラッシングオイルを入れて10分とか、説明書どおりにアイドリングしてエンジンの中を洗う。
4)オートバックスのお店で、オイルとフィルターを交換。
5)KUREのオイルシステムOVER 50,000Kmを自分で投入して5分アイドリングする。これだけ。
 
 ポイントは最近オートバックスではフラッシングオイル売っていなくて、一回5000円のエンジン洗浄(機械でエンジンの内部を洗います)をすすめられます。
 僕はこの洗浄は大変効果的と思い、気に入っているので、毎回奮発してやっていますが、フラッシン
 グでも相当エンジンは綺麗になるみたいなので、どうせ添加剤を入れるのなら洗おうか!!というこ
 とです。
 カインズホームは店のオリジナルのフラッシングを珍しく??置いています398円でした。
●ディーゼルエンジンの場合はKUREの添加剤がディーゼル用になり異なるだけで、基本は同じす。

BEATLESのリマスター盤



先日
少々話題にしていましたが、ビートルズのリマスター盤は、やはり~かなり良い音だなと思いました。
レコードには負けるかも?ですが、今は状態の良いレコードも少ないし…。

で、本当は「BOX」が欲しかったけど、残念なことにSACDでなく普通のCDだったって言うのと、お値段が3万円近いのがネックで、レンタルにしました。
(思い入れの深い、「アビーロード」は買いましたが、後はレンタルです)

せっせとダビングして、ジャケットの写真を撮って加工したり、カラーコピーを取ったりで、体裁を整えました。

写真の1枚目はオリジナルの「ABBEY ROAD」

2枚目の集合写真は僕が作ったダビングをケースに入れました。(一番右の上は、買ったアビーロードです)

これを聞いていると青春の思い出が蘇るんですよね。

高校の学園祭で、ビートルズのコピーのうまいバンドが出てました。そんなことも思い出されます。


甘酸っぱいなあ。


ビートルズの活躍した63年くらいから70年くらいはー、

僕は小学校の高学年から中学の3年くらいでしたー。ですから高校時代は普通に聞いていました。

偉大なバンドでした。

今聞いても音楽は古くないと感じます。



 

オフトレ 10月17日

オフトレ、ジムでやってきました。

先日の食あたりなどもあって、最近たるんでましたから、今日は、真面目にトレやってきました。

ジムのウエイトのマシンは、混んでて待つ機械2種類…これ以外は(笑)全~部やりました。

今回は負荷も下げずに、ほぼベストの負荷で、回数も多めで、やりました。

ああ、筋肉痛だ明日(明後日か??)。

で、ランニングマシンは

ナンバ歩きを、時速7.5km くらいで 500mやり…。
 
で、ジョギングは自分としては、かなりなスピードで、距離7Km。 

ナンバ歩きとジョギング合計で 距離は7.5Kmで、時間は45分でした。

トータルの平均時速は10Kmちょっと、ですね。

でジョギングの後、傾斜率を10%から12%にして、時速4.2Kmのスロージョグをぎりぎりトータル60分まで。

で、消費カロリーは620キロカロリー。でした。

久しぶりだからー、でもー、頑張りましたー。


  

グレンミラーオーケストラ


僕の生まれる前の大ヒットオーケストラ??
アメリカのビッグバンド・ジャズ。

グレン・ミラー・オーケストラって、映画スイングガールズでまた曲が紹介されてから良い感じでしたが、僕の持っているレコードの中にあったんです。45回転で片面2曲で4曲。これが2枚。

父が持っていたレコードですが…。

このレコードは映画「グレンミラー物語」のサントラみたいですー。

で、好きな曲「ムーンライト・セレナーデ」とか「茶色の小瓶」とか聞きました。

さすがにこのレコードは、ザーザーと雑音が凄いですが、全部聞けるは聞けました。

後ろに見えるCDは、左が古い音源のCDで(たぶん1950年あたりでしょうか??レコードの音と似ています)、右が1972年の音源のCDです。

聞き比べるとそれは音質は1972年が良いのですが、ノスタルジックな音質は古い音源のCDが良いようです。

こんなレコードのジャケット。ビックリの古さですよね??

味は妙~~~~に、あります。

食あたり~?  

水曜の午前4時半。
不幸は突然やって来ました。

寝る前からなんか胃がムカムカしましたが、気持ち悪くて吐き気で目が覚めました。

そこからはゲーリー8回と、ハッキー3回。

特にハッキーはなかなか苦しくてもハクことができず、水飲んで、キャベジン飲んだらやっといけました。

で、午前8時まで相当苦しみました。

発熱は37.5度。

お医者さんに行き、検査して、インフルではなく、食あたりだろう…とのことで 、投薬を受けました。

おそらくカキフライかな?だそうです。

同日、水曜の夕方には仕事復帰しました。

久々にひどい目に逢いました。が、回復力??はまだありました(笑)

オフトレ 10月10日


オフトレです。
ここのところ足が痛かったりたるんでます。
で、
軽めです。
10日の土曜日にジョギング
5km

11日 日曜早朝にジョギング
4km

だけです。

いけませんねー。

この連休…。

日曜は母の老人施設に訪問して結局一日がかり。
で昨日、月曜の体育の日はーーー。

車の左のオーバーフェンダーの部分と結局前のバンパーの全体を塗りなおしました。

色のムらがねー。

ってことで工作の一日でした。

ちなみにアウトバックの色(アークティック・ホワイトパール)は

塗装色のスプレーがありませんが、今回はかなり近づきました。

トヨタの038(T-105)と言うのを吹いてから、その上にホルツのパールの上塗り A10を吹いて、その後ホルツのA4のクリア(クリアは何でも良いですが)を吹くと似て来ます。

今回はこれが素人の限界ですね。

最後に良く乾いてからコンパウンドを布につけて磨きます。

吹いた後はスプレーのツブツブがありますので。これをコンパウンド(細かい粒子の研磨剤)で磨いてツルツルにします。

達成感はありますがまあこんなもんです。

こんな二日間でくたびれて夜にPCも見れずでした。失礼しました。

スペアのやっすい?時計たち


時計の話しが出たので、ついでなんで、

スペアの時計と言うか、僕の好きな時計をご紹介します。

安いのばっか…の写真です。



1番左は
SEIKOのチタンのクロノグラフ…これが一番お値段高いかも。

左から2番目
SEIKOのチタンのソーラー充電の時計・・・電池交換不要だし、いざと言う時、蛍光灯にセロテープ
                           で貼りつけておけば、夜でも充電している!!
                           非常用スペアには最適。

3番目
CASIOのクロノグラフ…白い文字盤とクロノが気に入った安い時計。

4番目
FABのキネティック(SEIKOの機械)の時計…キネティックは動かすと発電・充電するメカの時計
                               です。テレビ通販。


見て頂くだけで幸せ。

A社アウト! P社イン! 選手交代! 



先日ソニーさんのサービスに修理不能と言われてしまったA社のMD・CDプレイヤーが、帰ってきました。

しかし、困ったものでこれはゴミになるわけです。で、選手交代。

MDはまだ使いたいので、オークションで探して安価なものを買いましたら、8000円でした。

先日ノートパソコンの不調時にサポートにお電話したら、最高に丁寧に対応してくれて感動したのがキッカケですが、あれなら安心だなーーーと思って、一応、今回は中古だから関係ないかも??だけど

「P社」にしておきました。

なんかあったら直してくれそうだもんね。

結果、サッカー選手の交代的に言えば~~。

A社アウトー!。P社イン!。となりました。

で、このP社のは音も良かったですよーーーー。

SEIKO直ってきました  



9月14日に修理に出し、1ヶ月半は掛かると言われていた時計…リュウズが折れていました…が~、

昨日10月8日、直って帰ってきました~。


とても嬉しいです。

30年も使っている相棒ですからねー。

ヨドバシさんに行ったら、7350円の修理代でしたが、修理ポイントが1600円ほどあったので、5700円くらいの支払いでした。

これ、この修理ポイント嬉しいです。

内容はリュウズの修理、電池交換、パッキン交換、清掃をしてくれておりました。

SEIKOさんは凄いです。

30年前の物を修理してくれます。


また僕の左の腕で時を刻んで貰おうと思います。


しっくり来ます。

オフトレ 10月6日  

実は久しぶりのジムですねん。

先週、調子にのって10Km走ったら、何かその後、足腰にキシミが、ちょっとだけ微妙な筋肉痛というか…。関節痛というか?

で、それなりに様子見て大事にしてました。

その間、くるまの板金とか試作の仕事とか、やることはそこそこあったし(笑)。
で、昨夜は…

このままじゃあ「なまる」と思いまして、頑張って雨の中行ってきましたです。

メニューはウエイトを何故か避けて(なんかしら、そう言う気持ちで…)

なんば歩きを時速7.5kmで4分間。

それと、ランニングマシンが一杯で、それを待つ間、バイクをかなりの負荷「15」と言う目盛りで、ガンガンやって見ました。これは負荷を掛けれるからバカになりません。かえってランより凄くキツイかもです。
今後はバイクもやろうと思ったくらい…。
で、バイクは2Kmを走り、なんばと両方で80calの消費でした。

ジョギングマシンは時速9.0Kmからはじめてユックリと平均時速9.5Kmくらいで、距離4Kmを走りました。(ラストスパートは時速11kmまで)

その後クールダウンかねて、ウォーキングは傾斜7.5%にして、軽く距離1.5Kmを、時速5.2Kmで。


昨晩はトータル 530cal の運動でした。

間接のきしみは多少ありますが、こんなもんでしょうね。

普通に走れるし、無理はしていないので、気にしない事にしました~。

なんか好きな「ポスター」  


東京の営団地下鉄のマナーのポスターです。

このシリーズ何枚もあるのですが~。

これ…妙に好きなんです。

カップ麺は~普通地下鉄の車内じゃあ食べないとは思うけど、なんか可愛い。

夜なべをして試作  

昨晩は、会社の商品の試作で半徹夜になりまひた。

物づくりでは、中国の工場と色々取り決めるのですが、図面を介しても、なかなか自分の設計意図が伝わら無い時には、試作を自分の手で手縫いで手直しして、中国に送り返すのが、手っ取り早いのです。


まあ、普段タラタラしてるから、やる時はやらないと、要らない人物になっちゃうから(笑)。

開発の仕事では、イメージが浮かんだ時は形にして、でー、後から、また吟味して、テストして、修正の繰り返しです。

お目にかけられるようになったら、数ヶ月後に、写真を…なーんて。

ジジィ古代が、たまにやる深夜残業記録でした(笑)。

車こすって、自分で修理、あーあ  







この土日は、またビートルズのリマスターのアルバム(レンタル)のダビングしてました。
後半のアルバムをテキトウに6枚レンタルして来ました。
ア・ハードデイズ・ナイト、リボルバー、ラバーソウル、レットイットビー、サージャントペパーズ、
イエローサブマリンです。

レンタル屋さんで「貸し出し中」だとなかなか揃いませんが…。ノンビリやります。

それと、この週末のもうひとつのテーマは…先日起きた(自分で買い物に行って駐車場の柱に擦った)不幸な車の擦り傷((笑))の補修をやろう!でした。

この柱、角がゴムでカバーされている駐車場の「柱」なのですが、僕の車が当たったのは運が悪く、何故か角のカバーのゴムがなくなっていて、おまけにそのゴムのあった下の部分の鉄板を他の車がぶつけてめくれあがっていたところでした。

つまり「めくれて凶器(笑)」のようになった鉄板の角に擦ったんです。でも、深さは1mm以下でしたから不幸中の幸い???でした。

まったく~こういうのは~久しぶりでした。

で、残念なことに僕の車はスバルのアウトバックの白いパール色なんですが、この色に合う自動車補修のスプレーが市販では出てません。そこで、他社の車用の似た色のスプレーで代用するのです。(トヨタの色で似たのを選んでます)※写真の初めから3枚目までです

箇所は左前のタイヤの上側です。
傷をヤスリで削ってならして、脱脂してから、バンパー用のパテ盛って、削って塗装しました。


写真は5ミリ幅で長さ10センチ以上?の傷が2個あった所に、パテを盛ったところです。
(パテを丁寧に1000番の水ペーパーで削ってから塗装します。)


ついでに以前スーパーの駐車場で当て逃げされて、自分で直した痕がイマイチ気に入らない状態になってしまっている…右前のバンパーの下側も再仕上げをやりました。写真の4枚目からがそれです。

で、やはり、やや色が合わない(笑)

後でPCから写真上げときます。

普通のインフル  


昨日10月1日。 近くの耳鼻科医院に行きました。


花粉アレルギー?が再発したのか?急に夜、鼻が詰まったりするので、診て貰いに行ったんです。


でー、アレルギー用の鼻のスプレー薬など貰いました。

(以前、スギ花粉症の時に市販の薬を使い過ぎて、「匂いがしなくなる」と言う、恐ろしい事があったんで、最近はすぐに耳鼻科に行きます。笑)


そしたら、帰ろうと思ったら、「会計」のところに紙が貼ってあり、普通のインフルのワクチン注射が
まさに10月1日から~始まってました。

1回2,000円  2回で3,800円(中学生以下は2回を…)だって。


で~。


さっそく2,000円でワクチンも注射してもらいました。(熱も無かったし)


ちなみに、新型インフルのワクチンは何時入るかの予定も不明で、数量もわからず、予約も受けられないそうです。 

しかも~受けられる時の料金も6千円位するらしいです。

新型インフルのワクチンは「足りない・高い」…これじゃあしょうがないですね。

妙にハマった「牛乳ごま白」


近くのコンビニの(デイリーヤマザキ)100円のお菓子に

『牛乳ごま白かりんとう』なるものがあり、変な名前と思って買ったら

「かりんとう」よりサッパリ目で、やさしい味で、これを妙に気に入りよく買っています。

なんちゃない お菓子なんですが、つい…ね。

何気ない普通のお菓子。

どちらかと言うと駄菓子感覚???

でも好きなんだなこれが…。

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
