

チロリアのオークション

先日のチロリアのRFD11のオークションは、結局 5,500円でした。

もう一個、同じビンディングが家にあるから、それも出そうかなーーでした。(笑)

以上、ご報告まで。


イカ帽とキャップ…超古い帽子の写真


古いのが「懐かしい?」って「かぱち」さんも言っているので、写真を載せときます。
ミッキーマウスのイカ帽高かったんだから(笑)
ちなみにミッキーもBOYAですよ。

エレッセとボーヤのキャップもお気にでしたよ。ちょっとレーシング臭くてね…。

ヘアバンドと帽子のお買い物とメガネの話



ようたまさんの旦那さん…ゴリさんの影響で、本日買い物をしてきました。
御茶ノ水、駿河台下です。
アルペンとかヴィクトリアとか

で、真ん中、DESCENTE(デサント)の黒いキャップはフリースみたいな生地で1,590円。
左の白のサンバイザーはFABLICE(ファブリス)で2,490円。
で、右のツバつきのヘアバンド(本日のチャレンジ商品)はGOLDWINで3,780円。

昔のイカ帽と、ふるーいエレッセのキャップしか持ってないから、まとめ買い??です。
たまには良いか…ねっ!!。

ヘアバンドにツバがついた奴は相当にチャレンジですよ。こんなの使った事無い。

今までは超古臭いキャップにゴーグルか、イカ帽にゴーグルですからね。

なんか自信ないなあ(笑)

それと、老眼鏡の話のついでに、遠近両用の写真(現用)を上げておきます。

昔の遠近両用と、累進焦点レンズは少々違います。

だって、写真はまるで普通のメガネでしょ??

常用するメガネに老眼鏡の機能を持たせた遠近両用は使いやすいんですよ。

累進焦点は境目もないし、だんだんに度が変わりますので、中間もすべて使えます。

僕の場合はレンズの上の方は強い近眼で、遠くも1.2とかで見えます。
でレンズの下のほうは、その近眼がだんだん弱くなって、一番下のほうは素通しの
ガラスっぽくなっています。

今、近眼で無い人の場合は、上が素通しで下が凸レンズになります。

でもだんだんに凸レンズになっていくので、途中も使えるのです。

慣れたら具合が良いと思います。

老眼鏡買いました(笑)




先日お見せした。
スポーツクラブのキャンペーンの商品券。
例の脂肪1kgを1000円ってヤツです。
で、その9,000円を本当に冗談抜きで老眼鏡にしました!!

上野のJRの駅ビルの中…のお店に行ったんです。

お店はJINS…ジンズというお店。
この会社さん、なんか、群馬県発で全国に展開しているみたいで、業界を震撼とさせた!とかで、
とても頑張ってるみたいです。凄いなあ。

本当に安いのでビックリします。

普通の近眼とか乱視なら、追加料金なしで、4,990円、5,990円、7,990円、9,990円の4段階の価格ランクでフレームを選べば、追加料金一切無し
でケースに入ったメガネができるのです。

僕の場合は、老眼鏡で境目の無い遠近両用の累進焦点レンズなので、
5,000円だけ追加になりました。

でも、老眼・遠近両用の追加料金はお店にデカデカと大きく書いてあるし、明瞭なので気分が良いですーー。

で、選んだフレームが5,990円だからトータル10,990円でした。(税込みです)

商品券があったから、僕は2,000円出しておつりもらいました(笑)。

で、レンズはなんと今僕が使っている45,000円の老眼鏡と、同じHOYAのレンズで、コーティングも一番強いコーティングだそうです。

あららららーです。文句の言いようが無い!!でしょ。

こりゃあ良い意味の価格破壊だなあ…と思いました。

来週、メガネができたら取りに行きます。
(近眼はその場で、30分でできるんですが、遠近両用は10日後ですって)

無料じゃないゲーム


いつもの通勤電車のドア上広告です。

つりのゲームの広告です。

これは携帯電話のゲームです。

無料って「太鼓判」が押してある感じの表現です。

でもこのゲーム、バーチャルなのに、釣竿が折れるんです。

もちろんゲームやる人の自由で、強制じゃないですが、折れにくい上等な竿は1500円!!とか
です。ボロい竿のままゲームを続けることも可能ですが、それでは大きな魚とかが、なかなか釣れ
ません。

この無料の太鼓判を見て、そういう「よくできた仕掛け」は理解できないので、

「完全に無料」だと感じました。

こういう表現が「あり」って、黒くなければ…グレーなら良いって話で、まるで
某IT企業の株取引がらみの事件の理屈に近い感じがします。

株取引のルールブックにやるな…とは書いていないからやった。

1株を3万株に分割した…。

日本は変わってしまったのかなあ??と思います。

超小さく「一部有料」って書いてあるみたいだけど(爆笑)

この写真からでも分からないでしょ?一部有料って(笑)

チロリア現在3230円(笑)中間報告なのです。


チロリアのRFD11を出品して、現在3230円のお値段。
で、このオークションは土曜日28日の午後に終了です。

見てくれた人が約200人。
ウォッチリストでこの商品をマークしてくれている人が37人です。

本当にありがたいもので、この分だと9000円で買って一回使い、そこそこ回収できそう
??ですね!!!。

本当に嬉しいなあ!!。

入札者の皆さんに感謝でございます。

↓これがオークションのURLです。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d98812660

お得!なデジタルアンプを導入しました

ちょっと『閃めいた!』・・事がありました。

きっかけはトライパス社のCLASS-T・・・・という1ビットのデジタルアンプの基盤(石)・・・これが入っているアンプは音が良いとか・・・の話。

以前持っていたフライングモール(銀モグ)のデジタルアンプ(これはCLASS-Tでは無い・・確かCLASS-D?と思いますが)も良い音でした・・。

前にも書きましたが、非常に真空管に近い音でした。

デジタルアンプをじっくり聞き込むと、何と言うか端整で、正確な音で、良い音、優等生の音なのですが、そのせいでしょうか、なぜか鳥肌の立つような感動とか、面白みは少ないように思えたのでした。

真空管のほうが、余韻と言いますか、余計な響きが付く?ようで、変な話ですが、いい加減、かつ感覚的な我々人間にはガラスを通じて音の振動が影響する?!真空管のほうが味があったりするのでしょうか?・・・。わからないものです。

銀モグ・・・とって置きたかったアンプですが、当時は次の興味のあるアンプを買うのに、お小遣いが少々足らなくて、手放してしまっています・・・ああ後悔・・・

と言うのは・・・・。

居眠りしてしまう深夜時間帯などの音楽再生用・・・のアンプが欲しいから・・・なんです・・・。

まったく困ったヤツで、すみません。

でもですね、いい音楽を聴いていると・・・α波出まくり・・と言うか、眠くなるのですね。
真空管はいい音なんですが、かなりの熱も発しますし、つけっぱなしで、つい「寝てしまう」のは良くありません・・・。
また扱いも敏感だし、本当に良い音はアンプを2時間以上温めてから・・・と言う話も有ります。ちょっと難しい機械・・・でもあります。

で、ちょい聞きにも良いようなお手軽な夜用アンプが欲しいなどと・・・不埒なことを考え始めておりました。・・・のです。

でもオーディオ用のデジタルアンプは高いし、買えないなあ・・・と半ば諦めていたのですが・・・。
降りてきました・・・頭の上で電球が光っちゃいましたのです・・・

カラオケの業務用のアンプにデジタルアンプは無いかなあ・・・と探してみたら・・・。

ハイハイ!!有りました。・・・有りました。・・・有りましたーっ!!

カラオケ機器は、オーディオ趣味の方からはノーマークですし、音も駄目と思われているかも??ですが、中古のアンプが安価に買えるのでした。

探してみると、アナログの中古のアンプも、片チャンネル120Wもあって7000円とか・・・これも業務用のファンまで付いた本格アンプ・・を見つけました。

で、本命のデジタルアンプもBMBのカラオケ用、「BK-DA10」を見つけました
これが、片チャンネルなんと100W!!。お値段も8,000円から10,000円くらいの実勢で、オークションに出ていました。

やったー!。
で、この定価10万円、新品実勢8万円?くらいと言われるBK-DA10を、1万円で落札し(送料など込みで12,100円でした)導入しました。

$CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言
で、これ、なかなか良い音で、真空管アンプに非常に近い音です。
やはり、デジタルアンプは真空管アンプの音に似ています・・・。不思議です。

女性ボーカルが、真空管よりほんのチョット・・硬いかなぁ・・・と言う程度で、素晴らしい・・・。

特に値段を考えたらVERY素晴らしい!!のでした。

小生のようなローコストなホームオーディオでは、発想の転換が大切なんでしょうね・・・。

これは

本当にお買い得と思ったしだいです。

ご紹介させていただきます。

たまに聞きたくなる曲・・・

たまに(妙に)聞きたくなる曲を、ここにパラパラと載せていきます。

『姫神』・・・・。
この民謡のようなハリのあるコーラス・・・。
堪らないのです。
『神々の詩』・・・・私の名前はアポです・・・などという歌詞を、古い日本の言葉??で歌っているようですが、心に沁みます。
テレビで沢山使われますから、有名な曲です。
あぁ「俺は日本人だな・・」なんて思います。
CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言 CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言

伊東由奈さんのアルバム・・・。
『HEART』
謳い上げる系・・・の曲が多いのですが・・・、良い曲ですねー・・。
伊東由奈さんはバイリンガルで、先日もテレビでクリスマスの特番のトップバッターで歌ってましたが、英語は当然完璧だし、歌がとっても良かったのです。
感動しましたね・・・。ここまで歌えるんだ・・・と。ちょっと新鮮な驚きでした。
CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言

この後も、徐々に好きなアルバムなどのことを・・書いてまいります・・・。

お仲間と試聴会

また拙宅の試聴会をやりました。

放送系やオーディオ系の雑誌でコラムを書いている「オタク」のSさん
いつもの小生の経営・財務系の先生Aさんと3人で一緒に・・・。

試聴会は良いです。

音の確認を複数の人の耳で出来るし、Sさんなどは特異なほど・・敏感な耳の人ですし・・・。
また好きなジャンルやソースは自分ひとりでは固定しがちですが、お仲間の持ってきてくれたソフトで世界が広がります

今回も手作りスピーカー、D-58ESRの音は、Sさんの耳でも確認していただきました・・・。
やはりこのユニット・・相当すごいよ・・・と言う話でした。

Sさんは仕事の原稿の関係で、色々なオーディオの評論家やプロの方のお宅に行っていますので、耳は肥えているだと思います。
なにせ彼はソースの録音についてのコメントも(マイクがエレクトリックコンデンサー云々とかダイナミックマイクでは云々とか・・ホールの音がどうだ!とか)沢山出る趣味人ですので・・・。

これは次元が違う・・・情報量の多さ、・・・本物だと・・・そう言っておられました。
あんまり長時間、聞いていると聞き疲れるほどの密度とか・・・。

で今回試聴ソフトは、Aさんのソプラノ、Sさんのジャズ系、小生のリー・リトナーとユーミンを・・・。

やはり アンナ ネトレプコ さん・・はすごかったです・・・。
オペラってとんでもない芸術なんですね・・・。
SACDを買っておかなくちゃ・・・です。(SACDって簡単に廃盤、売り切れとか言います)

それと イネッサ ガランテ さん・・・小生は声の質が好きです。
たまらない声です。やさしさを感じます。
この方、年齢は小生よりちょっとお姉さんのようです・・・53歳くらいとか・・・。

このクラシックの歌たちは、宇多田ヒカルさんの歌とは対極的?・・・。
小生、宇多田さんの天賦の才・・・繊細感、とても好きですし、聞いていると感情面のチューニングが合うように感じます。ニュアンスがこもっている歌・・・と言いましょうか。

一方クラシック・「声楽」・・・は鍛えた職人技でしょうか、これを最近、やっと「良い」と思えるようになってきました。Aさんのおかげです。

蛇足ながら、小生の気持ちの中では・・・松任谷由実さんは詩の説得力、音楽全体の心地よさ、アイデアの凄さ・・・自分がまだ感性豊かだった青春時代の愛聴盤だらけ・・・で、ちょっとまた価値軸が別のところにあるように思います。小生の中では相当に絶対的なポジション・・・でしょうか。そう言う点では20代で嵌りまくっていたリー・リトナーも同じ位置かもしれません・・・。(小生チョッとだけギター弾きますし・・)

しかし、人間、何度か聞いて慣れるというのも大切ですね。
Aさんの推奨盤のオペラ・・・何度かこうして試聴会で聞くうちに、ちょっと・・良さ、凄さがわかりかけてきました。

今回は他に・・・真空管の交換試聴・・・前段球の12AT7の差し替えをやりました。
皆さんの意見では「一聴して違う・・・」ので、結構、楽しめるのですね・・これ。

試聴ソフトはネトレプコのルチア?・・。

ナント、グラスハーモニカ・・・ガラスの器の口のところを擦って音を出す・・・の音が生々しい真空管・・・も選考基準になりました・・・どの球も、このガラスの響き・・が違うのです。
面白いです。

で、小生推薦の東芝・・・は、お二人にはちょっと硬い・・・でもフュージョン等には良いだろう・・・となりました。
Eiエリートも聞きましたし、エレハモも、JJも、ドイツのRFT、中国のCCI、・・・。

Eiエリート東芝は硬い、強いと・・・小生が一番良いと思う東芝は声楽ではNGだとか・・。
エレハモ・「適度なぬるさ」が・・好評?。
JJ・・・・・硬過ぎる、高域が強すぎる・・とのこと。
RFT・・・柔らかい・・ので好評だが、ちょっと高域が寂しいか・・・。
CCI・・・・ちょうど良い柔らかさと情報量と、高域も出ている・・・との高評価。
$CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言
※右からエレクトロハーモニクス、JJ、CCI、東芝、松下、Eiエリート、Ei の箱です。

なんと何度か比較しながら、お二方が最終的にも良い・・・と言ったのは中国のCCIでした。
クラシック・コンポーネント・インク・・・CCI です。

驚きの結果ですが、納得の結果でもありました。
好みの影響もありますが、小生がオーディオには、抜けと情報量、音が飛んでくるスピード感、実在感などを求めており、特段、柔らかさを求めていませんので、当然かも知れません。

オーディオの良い音は、人の数だけ種類があるのかもしれませんね・・・。

12-30-07 21:40

「かまぼこ」と「スタッドレス」で冬支度


※写真は板を入れるカマボコの乗っかった愛車。スバル・アウトバック3.0R。

今日は働きました。えらい!!(←今日は自分で言う)

まずは車庫の物置の上に乗っていたカマボコ(キャリアの上に付けるボックス)を何とか、ヒーコラと下ろして、シャンプーワックスで洗って、で、内部は雑巾かけして、まずキャリアのベースを取り付けてから、カマボコをじっくり取り付けるのです。

これ大変です。…なにしろ重たいし。

ポイントはー、テールゲートを上げた状態でカマボコの位置を決めないと、後ろのドアが上に全開まで開けられなくなるのです。…昔はこれで失敗して付け直したけど、今はベテランの余裕(笑)

ボックスの下のアルミのレールはやや錆びていたので、CRCの5-56を吹き付けて防錆。
ウエス(ボロきれ)で、ゴシゴシやります。

丁寧に作業しました。

取り付けも細心の注意で(笑)吹っ飛んだらシャレになりませんし…。

で、その後車を軽く洗車して。

さらに夏・冬のタイヤの交換。

スタッドレスとの履き替えで、ガソリンスタンドに行ってフロント2本はバランス取りをしてもらいます。

なぜか、ホイールバランスって狂うので1本640円の贅沢です。

トータルでタイヤ交換とバランス2本で3680円(痛い)

で帰ってから、タイヤとアルミホイルを全部綺麗に洗って、タイヤワックスを掛け、ホイルの内側に2010年の春に履く時のローテーションした位置を「2010春 右前」とか「2010春 左後」とか油性のマジックで書いておきます。

で袋に入れてタイヤラックに保管。

カマボコから全部やると結構大変な時間がかかり、一日仕事になりました。

さあ、板も積めるし、4輪ともブリザックREVOだ!!

初すべりに向かって、コツコツ準備が進みます。

チロリアRFD11を出品


チロリアのRFD11が2セットもあるので、1個出品しました。
なんと100円スタート。

9000円で今年買ったばかりだし、一回日帰り滑走しただけだし、
5000円以上で売れると良いなあ(笑)。

脂肪9kg、9000円  


忘れていた商品券が出てきました。

なかなか使えなかったんです。

1年以上前、ジムのキャンペーンで、3ヶ月で減った脂肪につき、1kg1000円の商品券をもらったんでした。

僕は9kg9000円(写真)でした。

しかし~~今日は自分の誕生日だし、これからドラム教室だし、帰りに~何か買おうかなぁと思います。

牛丼にガッカリ  


※写真は大好きな期間限定の「なすトマト牛丼」…うまいす。


今日は再確認しちゃいました。

僕の好きだった←過去形だ…某牛丼が最近臭みが強くて不味いんです。


少なくとも味が変わりました。


悲しいなぁ。


これからは他の牛丼屋さんに入ります。

他はうまいとこあります。

ネギタマとかマジ美味しい…すよ。

で、おすすめは写真の「なすトマト」これは期間限定なので、いつまで食べられるのかなあ??

ちまちまと…

11月18日。

今日はなんとなく早起きだったから、朝、走りました。

6時20分から

4kmを28分で。
しかし、小雨で手が冷えました。

朝のジョギングは気持ち良いです。

こうやってちまちまとトレーニングするのも良いかもです。

グッズと オフトレ11月15日



探していたグッズがでてきました。
たまには部屋の片づけも、するものですねー。

「ラング」の「tiiサーモ」って言うスキー靴を使っていた20年位前の頃、靴の中に入れていた誂えの敷き革。…インソールとか言いますが…。

「スーパーフィート」って言うのをやっと発見しました。
これはコルクでできていて、僕の足型を取って作ってもらったものです。
今度先日のインソールと比べてみます。
http://blogs.yahoo.co.jp/guts_man48/22186077.html

昔のインソールでは僕も年をとったので、足裏の状態が変わっていると思うので…。

それともう一枚の写真は僕のボクサースーツ(サウナスーツ)です。
真っ黒なので夜のジョギングが大変危険ですので、(実際、車にすぐ近くを通られてビックリしたし)
自分で反射用の「たすき」を買ってきて、それを切って縫い付けています。

胸を背中と、右腕と両足首の外側が、ピカピカです。

超・ダサいんですが、格好よりも安全を取りました。

夜のジョギングは危険ですからねー。

で、今日のオフトレは、オフトレってほどではないのですが、ジョギングしてきました。

距離は4kmを31分です。のんびりです。

でも汗をかいて気持ち良いですよーーー。

2日連続で走ってみましたー。

ジュース買えなくて買える上野駅のホーム??




上野駅です。

地下鉄の日比谷線のホームでジュースの自販機が買えない様になっています。

僕はこういうのあまり見もしないから、勝手に

「ああ、業者さんが変わるのか??、それとも撤去か?」

って思っていました。

ところが、昨晩は珍しく、なんとなく貼り紙を見ましたーーー。

そうしたら、写真の2枚目。

天皇陛下在位20周年と、オバマさん訪日中の警備強化??だそうです。

で、缶とペットボトルのゴミ箱の方も同じ紙で覆ってありました。

えー、何の警備ために?

意味がわからない???


で、さらに大爆笑!!

同じホームの、ほんの10メートル先にも缶飲料の自販機があり、それは売ってました。

しかもゴミ箱まで使える状態で??

片方には15日までは売らない…と書いてあって、同じホームでは14日に売っている。

こういうの、チグハグって言いますよね(笑)


僕は売っている方の自販機で、ジュースを買いましたから、良いのですが??

「何だかなー??」でした。

ちなみに隣の駅、仲御徒町のホームでも自販機は売っている状態ですし、他の駅でも売ってます。

何なんだろう??上野駅だけ…。


ターミナル駅だからかなああああああ???

オフトレ 11月14日  

はい。

ネタがありまへん。
が。今日もジムに行ってきました。

頑張って、ウェイトトレーニングはマシンを全部やりました。

いつもの負荷ですが、レッグプレスだけは120kgで回数が20回に増えました。

足が強くなった?(笑)

ランニングマシンは、

ウォーキングが、ナンバ歩きで、時速7km、900m。

ジョギングが速度をだんだんに上げながら、距離5kmを、32分。

その後、傾斜を付けてスロージョグをジックリ20分くらい。

で、今日の消費カロリーは
512キロカロリーでした。

上昇した高さは152m。
全体の距離は7kmくらいですね。

オフトレ 11月12日  

昨晩12日。


なかなか朝は、早起きできないし。

それと、先日のウェイトで少し筋肉が痛いから、ジムには寄らずに、深夜に近所をジョギングしました。

距離は4km。

時間31分。←おそっ

でその後、

ウォーキングを1km。

スウェットの上にサウナスーツだから、1kmを過ぎたら暑くなってきます。


最後は大汗(笑)

お疲れ様です。

This Is It 「これがそれジャン!」 

This Is It

「これがそれジャン!!」に行ってきました。

先週の金曜の夜、急に思い立ってレイトショーにコソーっと行ってきました。
(レイトショーは1,200円ですし、空いてます。金曜の夜でもガラガラだし)


便利な世の中になった物で、夕方にWEBで予約してワーナーマイカルの映画館で発券するだけです。

しかし、席の選択がちょっと良くなかったです。
ゾーンだけ選んで、サーバーが薦めてくれる席から選ばなきゃなんないし、通路側とかの指定ができないんです…だから今どきのシステムとしては、かなりダメダメ君ですー。

ですが、まあ行ってきました。

期待通りの映画。

よくまあ、リハーサルの時にこういう記録がしてあったものです。

マイケルがどういう丁寧さでステージを作っていくのかが分かり感動しました。

返す返すもあの才能が失われたことが残念でならないと思いました。

マイケルジャクソンはすばらしいアーティストでしたね。

…と思いました。

映画としても、すばらしいと思いました。

あ、2週間のはずが、延長になって11月27日までとかです。

是非、見られるの…お勧めします。

オフトレ 11月7日  

11月7日土曜のオフトレのメモです~。

ジムでマシンを全部こなしました。
自分のほぼ最大の負荷で頑張り~。

でも、レッグプレスだけ120kgでなく110kgにヒヨリました。
最大はもっと上ですが、こんなもんです。だって、15回は結構きついから(笑)

で、その後はー、

ランニングマシンは、

ウォーキングを1km。

ジョグを時速9kmで、距離3.5km。

で、その後、スロージョグを傾斜を次第に上げながら40分、時速4.7km。

最後にランニングは時速11kmで、1km。

トータルで、67分、520カロリーの運動でした。

最近、週1なんで、できたら週2にしたいですね。

牡蠣フライ事件以来、小生たるんでおります。渇!!

ちなみに、8日、日曜から腹筋・側筋 周りが筋肉痛~(笑)

※ふと気づきましたが、もうオフトレ…じゃあなくなりつつ…ありますね。
そろそろオンシーズンだから~「オントレ??」って変なの~。

竹槍のビンディングを外しました。




長い板、2台持ってました。
オークションで2000円とかでしたから、今年の春先、ダイナスターとロシニョールを揃えてました。
でー、その後もう一回カービングにチャレンジってことで、色々と中古の安いカービング板を入手して試したり、結局は試乗会に行って試したらと言うアドバイスをもらって試乗会に初めて出かけ…。
http://blogs.yahoo.co.jp/guts_man48/11990243.html
http://blogs.yahoo.co.jp/guts_man48/12033892.html
http://blogs.yahoo.co.jp/guts_man48/14768503.html
http://blogs.yahoo.co.jp/guts_man48/14827033.html

現在のフィッシャーとエランが良いだろう…に至るのですが…。

で、竹槍君2台が置き場所が困るようになりました。

欲しいと言う方もいないし、粗大ごみです。

ところが、この竹槍君たちにはチロリアの新しいRFD11というレールフレックスを自分でつけていましたので、当然勿体無いので、外してから捨てます。
http://blogs.yahoo.co.jp/guts_man48/15053011.html

写真です。

同じビンディング2セットありますから、オークションに出そうかなって思っています。

洗車の友、超ピカ君!






今日は久しぶりにちゃんと洗車しました。
使うのはお気に入りの秘伝のたれ(メーカーの方が秘伝のたれって言ってました)

超ピカ君!です。

僕は色々なコーティング剤、たとえばグラスコーティングやシリコン系や…を試しましたが、
結局車は汚れるってことを学びました。

それこそディーラーのコーティングもやってもらったし、リキッドグラスも自分で施工しましたしね。

で、思ったのは、一応コーティングをしてあるのは、悪くはなさそうだけど、日常的な汚れをどうするかでした。

超ピカ君!…は汚れ落とし、磨き、ワックスが一本で、それも、水にぬらしながら簡単に完了します。

段取りはこうです。

まず適当なスポンジで水洗いします。スポンジにホースの水を掛けながら砂ほこりとかを流します。

で、そのままの濡れたボディーに別のスポンジに超ピカ君!をつけてこすります。スポンジにも戻り水がしみこんだのを適宜絞りながら、超ピカ君を多少追加しながらスポンジでボディーをこすり洗いします。

で、次にこの超ピカ君のスポンジの裏などを使って、水で超ピカ君を洗い流します。


最後に雑巾で水滴を拭き取ったら、ワックス掛けまで、すべてが終了しています。

何しろ汚れが落ちます。

スポンジの写真も、別のスポンジで水洗いしているのに超ピカ君!でこするとこういう風に汚れがスポンジにつくのです。

軽い水垢なら、超ピカ君!で落ちてしまいます。

お勧めですよー。

楽だから…。

写真は
超ピカ君!のボトル
僕の白い車(5年生)の写真 2枚あります。
超ピカ君!でボディーをこすったスポンジの汚れです(中央の白いのは、乾いた超ピカ君!が白くなって光を反射してしまいました)
汚れたスポンジ(上の写真のスポンジ)を固形石鹸で洗った状態です。もう古いスポンジですが、綺麗になってます。

※追記です。
超ピカ君!は↓で通販で買ってます。多分お試し用が安いからそれから買ってみるといいです。
僕はお試し用の小さいの買ってから、気に入って大きいのをリピートしているんです。

http://www.sensya.co.jp/cho-pica/

綺麗になるので気持ち良いし、色々使わなくてもこれだけでワックスも効いているから、良いのです。

巨人軍 日本一



巨人がやっと日本一になりました。
ずいぶん時間がかかりましたね。
リーグを制覇できても日本一にはなれなかった巨人。
良かった。

松井がMVP


松井選手ワールドシリーズMVP。


ヤンキースの勝利に貢献。


先制2ランと2点適時打を連発。6打点の活躍。

松井は怪我に泣かされて、今シーズン限りで、ヤンキースを出されるのかも?なのですが、大観衆のもとでの「緊張の大試合」での「勝負強さ」は健在でしたね。

何かを持っている人!!なのでしょうね。凄いなあ。

しかし、ここ数年~今期は、松井の怪我や復調に対して思いやりの無い…ノイズが多すぎましたよね…あの街は。

「松井程度の選手はどこにでもいるから今期で放出する」と言っているニューヨークのメディアの人々や球団はどう行動するのでしょうか??

どのように言を左右するのか?それともやはり更迭なのか?興味があります。

今まで松井に厳しい事ばかり言ってきたメディアの見出しは、彼のMVPをどう報道するのでしょうか?
小文字のmvpかな(笑)

しかし考え方を変えれば、松井選手自身の目標であった「ワールドシリーズ制覇」も達成したのだし、彼に厳しい評価ばかりのニューヨーク(のメディア)とお別れして、日本球界に帰るのも、そろそろ良いかもしれませんしね。

彼を評価しないニューヨークの市民や、ヤンキースなら、いっそ自分から「さようなら」を言った方が良いのかも知れません。

今後の去就が心配です。

深夜のビンディング手入れ  



ノルディカの古い板のビンディングの手入れを、眠れない昨夜深夜、やりました。

使うのは綿棒と、ちょっとお高い自動車用のスプレー式、シリコングリス。

ビンディングのスキーブレーキのヒンジやバネに、細ーいノズルでシリコングリスをスプレーします。

ヒールピースは解放状態にしてゴミを綿棒で拭き取り、動く部分にまたスプレー。

トゥーピースはコバ押さえのローラーの軸や動く部分に吹きます。

完璧です。

動きが軽くなりました。

こんな風に手入れをしながら、ビンディングに心の中で「自分の足を守ってくれるよう」に話しかけて、頼む感じです(笑)

この自動車用の、良いシリコングリスは低温でも固まらないので、ビンディングにとても良いのです。

オフトレ 11月3日

やっとです。

運動を再開です。

先輩から聞いたら、先日の牡蠣フライがそもそも原因で、「イカン」のだそうです。

牡蠣にあたるのは「貝毒」だそうです。

タンパクの毒なので熱を通すとたんぱく質が変化するのだそうで、それで牡蠣フライは生より「まし」な食あたりなのだそうです。

でも、毒なので、解毒のために肝臓が大忙しになって、そのせいで一時的に肝炎になって入院する方もいるくらいですから、体の通常のバランスを酷く崩しているのです。

で、肝臓に負荷が掛かっているってことは、抵抗力が落ちているんだそうです。

簡単に風邪を引いてしまった(普段なら引かないような)のは、そう言う原因もあるのでは無いか??ってことでした。

僕も、「なんだかんだ」で2週間近いでしょうか?…トレーニングを我慢していました。

で本日めでたく再開です。ジョギングのみですが…。

今日は自宅周辺をサウナスーツを着て、

距離5.5kmを36分50秒で走りました。

ちっとも早くないですが、病み上がり??ですからこんな感じですかね。

そうそう、サウナスーツ着てたら汗が凄いし、スピードを出すのには向かないですね。

暑いですから…。

なんか好きな「ポスター」2…化粧


地下鉄のポスターが11月に入り更新されていました。
今度のは 「車内でのお化粧はご遠慮ください」 で、

BEFORE と AFTER です。
 
これも笑えますね~。

だって実際、たまに見かけますよね。

メイクアップギャル(笑)

でも僕は、これはまあ良いマナーとは言えないかも?だけど、隣の人にスプレーとかが掛からなければ、気にしませんね。
だってその人を見なきゃあ良いから(笑)
特に見たくないのは、まつ毛をビューラーで挟む、あの瞬間(爆)

結局、迷惑をかけないことが大事で、匂い、ラーメンの汁、うるさい!!とかが嫌ですね。

僕は化粧よりヘッドフォンオーディオの強烈な音漏れの方が耐え難いです。

先週金曜も(いつだか覚えてた・笑)若い女性のヘッドフォンから宇多田ヒカルさんの曲が…。歌詞までハッキリ聞こえました。あれはレベルを超えていましたね。普通の人、OLさん風?でしたが…。

男女問わず、香水の強いのも閉口します。ほのかな匂いなら良いですが…。

昨夜も隣の寝てるおじさんに、肩を貸しましたっけ…(笑)

ブーツにインソールを入れに行きました。






今日は仕事も有ったので都心に行きました。

で、早めに出て御茶ノ水のスポーツ用品店街に…。
いつも行くICI石井のコンペ館とCREWとか…。

ヴィクトリアの前とかは色々なスキー場のテントがありキャンペーン中でした。
一日券の割引券だとか色々あたるみたいでした。

僕はくじ運が無いので、「うまい棒」…トホホ。

ズン券の割引特典とかあたりません。

で、肝心のインソールはブーツを持っていって、色々試して結局シダスの既製品を入れることにしました。

足を入れた結果が良かったから作るのではなく、既製品を入れるだけです。

(以前のラングは、フルチューンでシェルも捻ってあったし、インソールはスーパーフィートも入ってましたが、オジサンになった今では、こんなもので十分かと…)


写真は
1枚目 御茶ノ水 駿河台下靖国通り沿い、テントのスキー場のキャンペーン??
2枚目 CREWさん。
3枚目 HEADのS8。僕の愛用のブーツです。やらかくて適度にオジサン向き??
4枚目5枚目 シダスのインソール これで8000円と高額。

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
