

トヨタは悪くない!!(※コメントお願いします)

アメリカにはうんざりですね。
トヨタ問題なんて単なる言いがかりや、因縁の類です。

だって非常識ですよ。

そもそも論で言えば、
フロアマットがアクセルに乗っかったなんて、運転するに際して問題外です。

マットにも注意してアクセル周りをきちんと片付けておくなんて、車に乗る人間の自己責任。

アメリカ人は何でも他人のせいにする。

自分の非を認めない。

しかも、自分が悪くないと言って訴訟するなんて…考えられない国です。

でも、トヨタさんも、やや甘かったのでは?と思います。

そう言うとんでもない、何でも自分が悪くないアメリカ人がお客さんなんですから、常識が違うん
ですから、フロアマットなんか付属させないくらいに用心しないと。

外れないフロアマットとか、日本向けとは違う「過剰に無駄な」「アメリカ専用のものづくり」を
しないといけなかったんでしょうね。

アメリカでは、猫を電子レンジで乾燥しようとして猫が死んで…、メーカーを訴えたなんて話があり
ました…これ酷いバカな話ですよね。
また、マクドナルドのコーヒーが熱いから火傷したって訴訟するとか…本当にバカげている。
フーフーってしろよ!!。何でも他人のせいにしないで!!って思います。

アメリカ製のガソリンランタンとかのキャンプ用品なんて、デザインがブチ壊しになるくらいガソリ
ンタンクの周囲り全部が、注意表記だらけです。「書いてあったでしょ」って?メーカーも言うわけ
です。アメリカ製はすぐわかる、ワーニングだらけ。

アメリカ向けの自動車にはボディーの周り中に過去の判例にあったような馬鹿げた案件の注意表記を書
いて、埋めてしまう。そういう皮肉なモデルを発表して社会に反省を促すのも面白いって思います。

注意:自動車にはガソリンを入れないと動きません。灯油や軽油・重油は入れないで下さい。
注意:ブレーキを踏まないと車は止まりません。
注意:右に曲がりたいときはハンドルを右に回し、左へはハンドルを左に回します。
注意:車は機械です。必要な整備を怠ると本来の機能を発揮できません。 

あー、本当にバカらしいけど、そう思ってしまうのが間違いであって、あの国のためには、書かない
とダメなんでしょうね。

車体の周り全てを注意表記で埋めて、最後にアメリカ・オンリーって大きく書いておく(爆)
これはウケるな。是非カタログには入れたいモデル。

(この自分の非を認めないって言うのはアメリカだけでなく結構、世界中でそうだけど…。)

しかし、一方、このフロアマットとは別の、マイクロコンピュータの電子制御の不具合の疑い。
これはマイコンの暴走はありえないとは言えない…。しかも、マイコンの暴走を検証するのは
再現テストが難しく、検証も本当に難しいけど、検証以前のものづくりとして、もし暴走した場
合に、瞬時に検知して安全制御を優先して動くという設計が必須だとは思います。

アクセルやプレーキの電子制御…は、実は僕はやや反対ですし。

操作をブレーキのサーボのようにアシストするのなら良いのだけど、完全に数値化して電子で
制御するのはマイコンの過信だと思うので、どうしてもやる場合は、暴走検知と物理的な補助
操作への瞬間的なスイッチング(フェイルセーフ)を考えることだと思うのです。

マイコンって強い電波(ノイズ)の影響や、振動、温度などでエラーが起きないとは言い切れ
ないんだから。

まあ、この点はトヨタだけの問題じゃなくて、マイコンによるエンジンマネジメントをやって
いる世界中の自動車に可能性がありますし、別の問題ではありますが…。

それと、プリウスのブレーキの効きが一瞬悪くなる0.6~0.7秒の話。

あれはブレーキをちょっとだけ踏んでいる状況で、発電機を回して減速する回生ブレーキのみ
が作動している時に、たまたま路面が氷などで滑りやすい状況だと、ABSの動作が働いて一
瞬、回生ブレーキを緩め、次に機械式のブレーキの制動力が立ち上がるまでにタイムラグがある
のだそうです。

でも一瞬ブレーキが抜ける感覚が有っても、すぐ強く踏んだら全く問題なく止まるんです。

これも大変レアなケースで、「ブレーキ抜け」感覚を再現させることも難しいそうです。

めったに起きないことだし、増し踏みで止まるんだから、注意喚起だけして、通常の整備時の
不具合修正でも良かったハズ。

これは世界一のトヨタに対する狙い撃ちで、欠点を「あげつらって」いるのであって、エゴイス
ティックなアメリカらしい「みにくい」話だなあと思います。

トヨタもGMを抜いちゃったんだから、引き締めて、厳重に気をつけないとイケなかった。

2番じゃ我慢できないアメリカ人からは、早晩ナンクセをつけられるに決まっているんだから
ワキが甘かった???のだと…。

アメリカは醜いなあ…。

AMERICA IS UNFAIR ABOUT TOYOTA PROBLEM.

ECO CAR'S BRAKE PROBLEM IS MINOR THING.
THE CAR WILL STOP,IF YOU STEP ON THE BRAKE STRONGLY.

THE PROBLEM IS BRAKE MANEGEMENT'S DELICATE TECHNICAL THIING, NOT FATAL.

THEY ARE UNFAIR.

THEY TELL TRANSPARENT LIES WITH NO CARE.

きっと変な英語なんだろうな…英語で上手く言えなくて悔しい。

(※この記事もコメントいただくことにしました。よろしくお願いします。)


スカイツリー 2月24日


2010年 2月24日

春霞の影響が出ていて綺麗に見えませんが、日本橋小伝馬町から見たスカイツリーです。

303mだ!!そうです。

半分でも東京タワーのような高さはやっぱりすごいなあ。

関越が大渋滞で、大迂回ルートで万座に…

実は今回の万座行、大変なルートで走りました。

往路、5時起きできたのに、疲れている感じだったので、あえてもう少し寝て、七時半出発にしました。
そうしたら、20日は関越の大渋滞40km以上。

宿をとったので目的地も変えられないし…。

でブロ友さんのVさんの言ってたルートで行きました。

埼玉浦和インターから東北道上り、→外環、関越で鶴ヶ島、ここで酷い渋滞をあきらめ、

圏央道で八王子から中央道に乗り、大月を超え長野道に入り、更埴インターからは上信越道を戻る方向(上り)で上田菅平インターを出て、一般道、万座ハイウエーから万座方面にという超大回りルートで
行ったのです。

僕にはアドベンチャーでした(笑)。

でも渋滞に引っかかって9時半でやっと鶴ヶ島、先はひどい渋滞というTIの情報だったのでやってみました。

で、結局13時半に表万座に到着しました。

関越の藤岡から上信越道で碓氷軽井沢インター降り、鬼押ハイウエー、万座ハイウエーのルートでも同じくらいの到着時刻?だとは思いますが、はたして良かったのか悪かったのか?

でもイライラはしないし、いつでもトイレ休憩できたし、僕は良かったと思っています。

大迂回ルートの話でした。

また表万座(笑)  





結局、万座は混むだろうと思い、また表万座。

期待したパノラマコースの右のバーンは余計なポールが張ってあってとてもガッカリ。

表万座の良さは上のペアリフトが空いてて、バーンがソコソコ斜度があり広々していることなのに、期
待した特大(笑)の大回りの練習はポールが邪魔で断念。

昨日、それが楽しかったから、また来たのに、リフト券代返せの気持ち。

このスキー場の良さが半減。

わからないんでしょうかねー。

見たところ競技派がほとんど来ていない?基礎派の多い感じの?

ファミリーのスキー場なのに…。

万座は快晴  




2月21日(日)

今日はノンビリ滑るです。

ムフフフフ、晴れている。

(写真は万座温泉)

表万座  




写真1:山頂横のパノラマコース
写真2:第3ペアリフト横の景色
写真3:通りすがりのオジサン

風は強く雲は流れていますが、よい天気です。
雲が来た時は、ちょっと雪ガ降るのですが…。

志賀方面を見ることが出来そうなリフトは動いてないですが。

雪質は絞まっていて大好きな雪です。

今日は板をフィッシャーのVIRON6.6にしてます。

同じフィッシャーのプログレッサー7より、やや踵寄りの加重点がスィートスポットですねこの板。

でも、楽しいです。

明日は宿がラッキーにも取れてしまい(笑)表万座です

ここんところ、念願でした。

表万座の雪…。

まあ昔、雪質が良いっていう記憶があるだけなんですが…。

で、万座方面に一泊で、土曜の早朝出発で行って来ます。

今回も単独行動です。

来週27日と、再来週6日は週末が仕事で、休みがありません。

なので、明日がチャンスでして…(笑)

土曜日の午前中から表万座で滑り、夕方に直前予約で大変お安くとれた宿、万座温泉の某・旅館に
入ります。

で、日曜は万座か表万座で滑って早々に引き上げます。

表万座から志賀の笠岳が見えると良いんですがー。

志賀の横手山の景色が大好きなんですよー。

多少とも近い万座から志賀を望む。微妙な心理状態(笑)。

行って来ます。




 

藤田まことさんが

残念です。
藤田まことさんが17日に亡くなられたそうですね。
76歳だったそうです。知らなかった。ショックですね。
必殺シリーズなど大好きでした。

哀愁の感じられる演技の…名優でしたね。

仕事でミニチュア(撮影セット)を作ったです。




僕は結構、何でも屋で、IT系とか、事業企画とか、いろんな仕事していますが、こういう開発・
クラフト系の仕事も昔はしていましたので、昔とった「錆びた杵柄」でたまにこういう手を動かす
仕事もやります。実は嫌いじゃないんで…(笑)

今回ちょっと小物を撮影する仕事を頼まれたので、エーイってセットを作りました。

ギリシャのエピダウロスという円形劇場の雰囲気をセットにしました。

写真1 は発泡スチロールの建材でブロックのように組んでいき、
写真2 水性塗料のスプレーでざっと彩色
写真3 筆でガッシュ(アクリル絵の具)を使って古味をだしていきます(エイジングです)

このセットで撮るのは某玩具メーカーさんのおもちゃです。

沢山撮影します。

古代が、古代のセット作ったって話でした。お粗末。

オントレ 2月15日・16日

最近たるんでいましたから、

昨日は、

ウエイトトレーニングを全器具で…
で、ジョギングはゆったりと7km。

今日(16日)時間が無くてジョギングだけだったけど
傾斜4%で時速9km位で距離は5km。

負けるもんか!!

(リコメとか、訪問させて頂くのがアバウトでもお許しを!!)

14日日曜。洗車とかトレーニングとか

今日は疲れていたから日帰りのスキーには行きませんでした。

20日の土日で、一泊で行こうかと思います。
表万座あたりを攻略したいですね。

で、今日は洗車をして、久しぶりに秘伝のタレ(超ピカ君!)で磨き上げ、ブレーキランプ、リヤのウインカーランプの交換しました。

先日、戸隠の帰りに左リアのブレーキランプの電球が切れていたので、右もソロソロ寿命だなと思ってチェックしたら、案の定、電球の中が真っ黒でした。どっちみち寿命です。

切れる前に右も交換。で、ウインカーも左右とも電球交換しました。

で、ちょっとジョギングを5km。

ブーツのインソールは色々履き比べて、当面はスーパーフィート・コルクにしました。

次回、実際に滑ってシダスと比較します。
直感ではシダスも相当良さそうで悩ましいですが…。

そんな休日でした。

苗場、ユーミン、ラプター、開眼?








2月10日と11日の話です。

1.数日前に届いたHEAD(ヘッド)のブーツ。ラプター・リミテッドRS。このスキー靴、僕には
  最高の足入れ感です。これを持って苗場にGO(笑)。で、はたして、スキーしても最高だった。

2.で、苗場の宿「ホテルムサシ」の囲炉裏。晩ご飯をここで食べてー。

3.4.夜はプリンスホテルの大広間?ブリザーディウムでユーミンのライブです。
    9時40分に始まり12時40分くらいまで。
    ユーミン、すごいサービスでした。去年もそうだったけど本当に満足しました。
    そうそう、飛び入りで「ホリケン」さんと「ビビる大木」さんが遊びに(見に)来てて。
    リクエストコーナーでお客さんを舞台に上げるとき、ユーミンに呼ばれてお二人もステージに
    上がってちょっと司会なんかして楽しませてくれました。面白かったなあホリケン。

5.で、11日。苗場の第2ゴンドラからの写真。久しぶりの眺め。プリンスホテル。
  苗場はゲレンデのコンディションが最悪でした。
  圧雪していないし、新雪に雨が降った状態で冷えて固まっていて、塊だらけのアイスバーンです。
  昔の苗場は混んでいても、ゲレンデはいつもキャットが掛かっていて、手入れされていたが、今は
  ひどいボコボコのアイスバーンだし、リーゼンコースとかスラロームのコースをコンディション悪
  化で閉鎖してしまっていた。
  変われば変わるもので、スキーヤーのためにはもっとゲレンデ整備に努力しないと…と思いました。
  ちゃんとキャットが掛かっていたのはゲレンデの右端の火打平のあたりだけみたいだったし…。

6.ドラゴンドラ…。これで6km近く移動して田代スキー場まで行った。
  氷の粒?の吹雪で顔が痛い。とてもスピードを出せない。
  早々に退散。で、苗場に戻る(田代は斜面も平らだし、意外に混んでいるし…)

7.でインソールです。
  靴が新しくなったし、この靴の敏感さならインソールとかのチューニングを俄然やる気になった。
  スーパーフィートもシダスも、既製品の赤いのも、HEADの純正も?試し甲斐あり??

成果。スキーの仕方をだんだん思い出しているみたいです。
   で、新しいカービングスキーを使いながらやっているから、自然にカービングの滑りにもなって
   来ているし。良いことが多いです。

   今回の苗場の「新雪への降雨後の変なアイスバーン」のお陰で?吸収動作の滑りが戻ってきた
   感じです。
 
   吸収動作って受動的なだけに、イメトレはしにくいんです。
   蹴って戻ってって、反動を抱え込む動きは畳スキーでは再現不能だから。
   
   で、ついついイメトレは能動的な伸び上がり系の技術になってしまう。
   
   まして、スキーから15年も離れていると、イメージはますます吸収動作から遠のくし。

   ですが、ここのところスキーに行ってスクールに入ったり、いいこぶさんの滑りを見て勉強
   したり、自分で考えたりで、ちょっときっかけは始まっていた??けども…。

   今回は自分なりには、かなり納得できる吸収動作の滑りが帰ってきました。
   
   スキーってのは、思い出すまで結構時間がかるものですね。
 
   吸収動作の小回りを、状態の悪い・ひどいアイスバーンでやってたら、乗る位置も前過ぎず、
   後ろ過ぎないポジションを見つけられたみたいですし…。

   そうそう。

   フィッシャーのプログレッサー7+と、VIRON6.6は僕にとっては本当に最高の板です。
  
   こんな良い板、始めてかも知れない…。

   スミマセン。コメントは記入をなしにしておきますね。
   ご意見頂けるときは、ゲストブックにお願いいたします。

 

お別れ…ブーツ



このブーツ、あんまり履いていませんでした。

2006年から、トータルで10日チョットだけでした。

でも、同じHEADの、もうちょっと敏感な靴に気持ちが行ってしまって、

気に入っているのに意外に早いお別れに。

現在、もうオークションに出しています。

今年はすごい買い物になってしまっています…自分でもどうしたんだか??

「どうしたんだヘイヘイヘイ!!??

お財布はヘロヘロだぜ!!」

例によりまして、リハビリ中です(笑)

コメのお返事や訪問がタラタラしているとか、放置かもです。

放置系をお許し頂ける方のみ、なんか書いて下さい。すみません。

バカヤロウ!!とかでも嬉しいです(笑)

EPIをカセットガスで







ちょっと知人との確認の都合もありまして、キャンプ用のEPIガスを、安いカセットガスで
使うところの写真をアップしておきます。

1.アダプターにEPIのコンロをねじ込んであります。
  取付部には上下に爪があります。
2.下の爪にはカセットガスの襟を引っ掛けます。
3.しっかり下の爪にハメてボンベを押し込みます
4.押し込むときはカセットの襟の欠けたところに取付部の爪がはまります
5.で、ボンべをちょっと右回りにひねります
  これでセット完了です。
6.点火です。

富士山2月5日朝


珍しく車で移動した2月5日金曜

途中、埼玉県のサッカースタジアムの近くを通るとき、田圃から見る富士山が綺麗なので…。

車を止めて写真を…。

送電線が邪魔ですが… 富士山。


綺麗でした。

今シーズンのスキーメモ1

すみません。
ただのメモです。

年末  初すべり    1日    たんばら
年始  スキースクール 2日    戸隠
オフ会  1月17日  2日    戸隠
日帰り  1月23日  1日    たんばら
ミニオフ会 1月30日 1日    会津高原高畑

あんまりー、日数も行ってないなあ…。
本当は0.5日分の滑走時間の日帰りを、ここでは1日と見ても、まだ7日。

でも、最近数年???のペースだとすると、5年分くらいはーーーもう滑った(笑)
 
で、来週は苗場だ~。ユーミンのコンサートだ~。嬉しいなあ。

しかし、毎年一人で行っている(笑)

なんか好きな「ポスター」5…優先席


地下鉄のポスターも2月になって優先席で音楽聞いていて、妊婦さんに席を譲らない「バカップル」
のポスターに変わっています。

こういう人、普通に存在しますよね。

ねえーーー。

追記です。

すみません。

返コメや、訪問がズッコケても、許して下さいませ…。
暇見てコツコツはやってますが…。

放置してたらお許しを…。

仕事で  


仕事でお台場・ビッグサイトで、ギフトショー見学です。

狙いは二つです。

1.ものづくりを一緒にして下さるお仲間探し…。と、

2.良い商品をお持ちの会社さんの場合は、それをウチで扱わせて頂きたい。…のです。


返コメやご訪問させて頂くのが少々放置になりましても、お許しください。

まあ、しょうがない。許す。と言うかたは、コメントに何か書いて下さいまし(笑)

すんまへん。

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
