スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月26日万座、27日表万座

代休をもらって3月26日は万座、27日は表万座。
一泊で行きました。
26日は天候が悪く写真取りませんでした。
で、27日は快晴でした。
表万座駐車場
↑表万座の駐車場からの景色
表万座ガラガラ
↑レストランから見た風景。 ガラガラだ、土曜なのに
表万座クワッドの中から
↑高速クワッドの風防の中からの写真
表万座第3ペア
↑これが第3ペアリフト。 コースはパノラマコースです。ここが最高!でもリフトが激寒。
表万座景色
表万座 パノラマ
↑パノラマの上からの景色とバーン。ガリガリしていますが、この広さを貸切で飛ばせるのがたまらないです。
●僕は、いつも、ここから下のクワッドリフトの分まで、リフト2つ分、鉄塔45本分を、一気にノンストップで
 下まで飛ばして滑ります。正直言って相当なスピード違反で(笑)、あっという間ですが、凄い充実感が
 あります(笑)←コラコラこのオッサン。


このスキー場、寒いし全体にアイスバーンだけど、空いて
ます。
ってか、ガラガラです。

ここ、あちこち、せっかくのリフトが運行していないし、
ガラガラだし、どうするんだろう?

途中の有料道路(鬼押しハイウエイとか)がネックだし。
せめて道路が無料ならなあ。

道路だけで片道1600円くらいかかるし…。

子供はリフト無料だけど、それだけでは…。

このスキー場の来シーズンが心配…。

古代JINN3月27日
↑古代 うーむ来シーズンは??…って言ってます。    ウソ!
スポンサーサイト

折れたぬか喜び

先日オークションで古いスキーの板を買った時、 おまけ で付けてもらった SINANO
カーボン製のストック。

結構良いのだったので、喜んでいたら、

今回の万座で ボキッと折れて しまいました。


あーあ。やっぱりなー。こういう時に限ってスペアを持って来ていなくて、レンタルで凄く重いストックを借りて使いました。悔しいなぁ。  1日500円。

↓は折れたSINANOのストック…気に入っていたのに…。
折れたストック

もったいないですね-。で、このレンタルのストックは小回りがしにくい程の重さでした。

ストックワークってものを大変に意識しました。…久しぶりです。

たまにラッキーと思うと、人生こんなもんでしょうか。←人生は大げさだ。

確かに、エッヂがぶつかったんですが、あっけなかったです。あまりにも…。

で、今の手持ちのロシニョールのカーボンストックも心もとないので、スペアを買ってきました。
ハートのストック
↑で、アルペンで旧モデルの Hartのカーボンストック を買いました。

このHartのストックはカーボンなのに上のほうが太いつくりです。

格好はいまいちですが、振ったら大変軽くてバランスが良かったので買いました。

アルペンのお店で色々なストックを振ってみてこれは納得です。5,990円でした。

旧モデルで11,000円の商品だったみたいなので、物は良いと思います。

良い買い物だと思います。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

桜が咲き始めました

100322sakura.jpg

会社の近くの公園の桜が…。
スキーシーズンもサヨナラですね。
寂しいなぁ。
元気出ない。

3月22日田代スキー場

田代の画像追加です
田代の標識・リフト乗り場
標識田代
リフト田代


レストラン アルム
田代レストランアルム

下はバーンの感じ
田代バーン
雪質抜群。
上手くなった感じ。

で、一緒に滑ったTさん家族の男子3兄弟。
T家③兄弟

一番奥の3男君と特に
友達になっちゃった。
彼はスキーの才能が豊かです。




Love is Blind

janis ian ジャニス・イアンって好きなアーティストです。

なんとなく、心が元気ない時に聞いたりする?んですが、
たまらなく沁みます。


以前はアナログレコードで愛聴盤として、よく聞いていたんですが、ずーっと好きなアーティスト。
聴いていると、「僕は本当は暗い人間なのでは…」と思わせるものがあるのです。

これ聞くと…やっぱり堪らないなあ。

身に積まされる??


テーマ : 女性ボーカル
ジャンル : 音楽

エスクードが納車になりました

escude1.jpg
escude2.jpg

土曜の夜に
中古のエスクードが納車されました。
暗いから良く見えなかったので、日曜の朝に見たら、ガラスにカルシューム??汚れがこびり付いていました。
で、しっかりと「油膜を取るきいろびん」で磨いて、ガラコを塗りました。

まあまあ綺麗になりました。

新しいパーソナルナビとスバルアウトバックから外したレーダーも自分で付けて、一段落。
結構面倒でした取り付け…。

洗車は来週以降ですね。

この車でもスキーに行きたいなあ。

【B-Natural広報】タイニーリルビーを発売しました。

出張中、弊社広報に新製品のお知らせを書いてもらい、こちらに掲載してみましたが、やはり今までが個人的な内容も多く、良くも悪くも自分の表現で、ブログを書いていましたので、広報からのお知らせは微妙に違和感があると感じました。
ですので、今後はお知らせを僕が書く形にしたいと思います。
では、以下自社商品の宣伝で恐縮ですが、よろしければご覧くださいませ。

==========

バッグの中身・リルビーシリーズに、「タイニーリルビー」が加わりました!

→WEB Site

tiny1.jpg

サイズは縦130mm×横170m。
本でいえば新書サイズです。
素材はサテンを使っており、光沢があり、柔らかな風合いです。

tiny3mini.jpg

色は黒/ピンク、ライトピンク/ライトブルー、ライトブラウン/オフホワイト の
三色をご用意しておりますっ。
価格は送料/消費税コミで3,234円です。

tiny2mini.jpg


謝恩会や結婚式など、ドレスアップしたときのフォーマルなハンドバッグの整理に最適です☆
是非ご利用くださいませ~!

※テレビ通販での販売はもうちょっと先になります~。

テーマ : 新入荷商品
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : バッグの中身 インナーバッグ リルビー

10代の子が携帯を安全に使う…本

本を入手しました。
ケータイココロエ(10代のためのケータイ心得)
こころえ1

初めて携帯電話を持つ子供(中高生)に何が危険か、どう対処するべきか、とかを全部漫画で教えています。
気に入りました!!この本。

全ページがフルカラーの漫画と解説の形式です。
こころえ2
こころえ3

…超・読みやすい。

写真1 表紙
写真2 個人情報が何か問うページ(見開きで一主題完結。右が漫画左が解説で一項目)
写真3 恐怖の話を纏めている 出会い系サイトの危険を説明しているページ。

この本は、皆さん読むべきかも知れません。

まずは親も読んだほうが良い??ですね。

左膝とモーラステープ風テープ  


なんか痛いんですよね左ひざ。
2月10日の苗場から。

で、昨日医師に相談。

レントゲンを見て先生は関節に問題はなさそうで内モモから膝に繋がる筋肉が膝の部位に擦れて痛いスポーツ傷害だろうとのこと。
まあ、たいしたこと無い使いすぎ??

で、膝の周囲の筋肉のトレーニングをし、ジョギングの距離は押さえ目にと。

モーラステープに似たのを処方されました。

ここの女医さんが、凄く素敵なんだよね(笑)。

めったに行かないけど、内科と整形外科を診療科目にしているお医者さんなんです…。

声質もとても優しいんだよなぁ。

安心したし、得した気分←なんだかな~(笑)。

写真は、本家モーラステープ(昔おばあちゃんに貰ったの…です)。魔法のテープとの噂(笑)

土曜日はスキーの手入れだけ…








雨降りでした。
金曜の深夜の仕事から、土曜の午後まであまり休めずに働いておりまして、(まるで夜勤)で、土曜の午後は3時半頃に埼玉に帰宅。

体の芯が疲労している感じ(笑)で、ダラダラ気分でしたが、エイッと力を入れて先日買ったボロ板??
を手入れすることに…。

●え、また買ったの?

はい。 また買ったのです。 中古。

●何で?、何を?

以前買ったNORDICAの赤いW65の163cm…のサイズ違いを…。
赤のNORDICAは「たんばら」で履いてみたら、妙に気に入ったので、その173cmを使ってみたいと思い、オークションで買ったのです。2002年くらいの板で、色は銀色無地。

価格は8250円でしたが、ガッチリしたアトミックのスキーケースと、シナノのカーボンのストックがついてきたので、マアマア良いかと思っていました。

で、届いたらオークションの写真には写っていない部位で、数カ所汚れがありました(ヒドイなあ)。
汚れはトゥーピースの上部10cm位のところとか、テールの方とか数カ所で、板を横切る幅3cmくらいの黄茶色の帯状の汚れでした。

この板は表面が柔らかい樹脂で覆われていて、全体が銀色の板なので、目立つ汚れです。
おそらく茶色いゴムバンドの色か何かが、長い保管期間に色移りしてしまったのかも知れません。アルコールやシンナーで拭いてもキレイになりません。

で、仕方なく手入れと同時にオリジナルと同じシルバーで塗装することにしました。

塗料はアクリルシリコンのラッカースプレーです。シルバーとつや消しクリア。(カンペハピオのアレスコ・ブランド)板を塗るのに良さそうな塗料です。塗膜が強いのだそうです。

手入れは通常通り、サイドエッジ研磨88°です。滑走面はリムーバーで清掃しフラッターを当てて多少削って調整し、エッジをほんの少々ビベリングします。
もとのチューンではサイドエッジがすごく鋭角でしたから88°に直したのです。

この板、エッジと滑走面はOKでした。
問題無しでキレイな状態。エッジもたっぷり残っていました。

で、ビンディングも外し、表面をアルコールで丁寧に拭いて脱脂し、塗料の付いて欲しくない先端のガード、機種のロゴマーク、サイドエッジなどをマスキングテープで丁寧に養生して、シルバーを塗装して
乾燥後、つや消しのクリアをかけます。シルバーはアルミの粉入りだし塗膜が弱いですから、つや消しの透明でカバーします。

で、ビンディングの移動と打ち換えです。前のオーナーさんは足が大きかった?(たぶん28cm級)みたいなので、トーピースもヒールピースも付け直しました。
簡単です。プレートに3.5mmのドリルで新しい穴をあけて付けるだけです。

この一連の作業で、サイドエッジ研磨中に滑って右手親指の甲側をこそげるように怪我をし、右手の手のひらは、ドライバーでマメが潰れましたが…。

ビンディングの位置は折角ですから、実験と僕の好みで、少々前目につけました。

最後に、滑走面をもう一回リムーバー(ジッポーオイル)でキレイに掃除して、電気アイロンでホットワクシングして完了です。

完成した板の写真は夜にでもアップします(笑)。

とりあえず、写真1は手の怪我(笑)
写真2は赤とシルバーの集合。シルバーも綺麗になっています。塗装済み(笑)
写真3~7はトップ部からビンディング~テール~滑走面です。
相当に綺麗になりましたが、傷跡までは埋めていません。塗装と滑走面・エッジ研磨、ワクシングです。

うるかす

で次は、「うるかす」 だぜ、ですばい、おます、じゃけん、どす。

「うるかす」…は札幌出身の父が言ってて、

これも標準語だと思ってました。

水につけて水を染み込ませて、柔らかく、ふやかす?ことなんです。


「うるかす」

うるうる…しちゃうなあ。いい感じの言葉でニュアンスつたわるでしょ?

お気に入りの方言なんですよーーー。

「あー!こんなに鍋を焦がしちまって。水入れて!うるかし!とけ、後で洗うから」

「ジャムの瓶のラベル剥がすんなら、しばらく!うるかし!てから剥がしなさい」

とか使います。

乾燥肌の人は、うるかしちゃろうか!!(笑)

たごまる

父は札幌出身でした。
僕は東京の下町生まれ。

でも、

モノが皺になって、たるんで固まっていることを


「たごまる」って言います。


いい感じの…言葉でしょ。


昔のルーズソックスの状態を、「たごまる」って言うって、ネットの辞書に出てました(笑)


「たごまる」…は、茨城や宮城、山形、北海道あたりで言うみたいです。

便利で好きな言葉なんですよーー。

ソックスがズリ落ちて、たごまってる、とか。

腕まくりしたスウェットが肘のところで、たごまってるとか。

絨毯がたごまっているから、つまづいたとか。使います。便利。

車を買います




長年、大事にしてきた車、スバル・レガシー・アウトバック3.0Rとのお別れが近づきました。
今月、3月末が5年間のリース契約の終了です。
で、今度は中古車を探していました。

それで、スズキになりました。ジムニーではなく、そのお兄さんです。

エスクードの3.2XSというのです。四輪駆動です。雪道には強いと思います。

これの中古を発見(写真)です。

今度はこれにしますです。

これ、デザインが好きで前から気になっていました。

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。