

吉野家のナミ盛り

食べ歩きのカテゴリーに書いたら笑われます?かもですが、僕は吉野家のファン
だったんです。
学生時代は多い日は一日2食が吉野家の牛丼だったりしました。
当時、お金が無くて吉野家が見方でした。
うまかったし。

110320_1220~0001

写真は3月20日のお昼の日本橋堀留町あたりのお店の並盛です。

380円。

安い「牛なべ丼」じゃない、普通の「牛丼」です。

味の変化もそうなんですが、この盛り方、衝撃でした。

牛肉がえらく少なく、しかも、たまねぎが片側に寄っていてさびしい限り。

肉が少ないから、白いご飯がすごーく見えていたんです。

はしをつける前に見えているご飯を隠すようにと、勢いで紅しょうがを乗せてしまいましたが、やはり
この様を記録しておこうと、記念に(笑)の写メ撮りました。

びっくりしました。



テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

震災の被害者があまりに多い

なくなった方
行方不明の方が
2万2千人くらいに及ぶ のだそうです。

凄い数です。
本当に悲しいことです。

ご家族、ご友人を考慮したら、今、ざっと考えて20万人と言うような人々が親しい方の
死や行方不明に直面しているんだと思います。

どんなにか、お辛いことでしょう。

しかもご自身も災害の被災者だったりしています。

想像を絶するものがあります。

ニューヨークタイムズには遺体安置所の写真が載ったそうです。

ジャーナリズムのあり方、この写真の良し悪し、べき論、僕にはわかりませんが、事実報道
と言う点では、悲しみも含めて写真と言う現実は、海外の人々にも一目で理解することが
できるのだろうな…とは思います。

この史上最悪と言うような大震災をやはりきちんと見つめて復興の事、考えないと…ですね。

今日地下鉄に乗っていたら、ある中吊り広告で、「被災地復旧への戦い」と「CM女王の性接待」
という文字が並列的に、対照的に扱われていて、かなり驚きました。

普段なら見過ごしてしまうと思いますが、
やはり並んで欲しくない見出しでした。

仕方ないんだろうけど・・・・。




テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

ガソリン災害

3月20日(日)思いきって、ガソリンを入れる決心(笑)をしました。
となれば早起きです。

6時半に起きて(すでに遅い?)7時には春日部の某ガソリンスタンドの行列の最後部に到着しました。
すでに150mくらいでしょうか…この行列の長さ。

みんな早起きだなあ。
ってか、本当に馬鹿らしい話。
大人たちがガソリン入れるために、5時起き、6時起き。

で何時から営業開始かも知らないで、しかも、情報もなく、多分この列で並んでいれば良いの
だろう…だけで、2時間並んでいたら、ようやく9時から列が動いたのです。

9時から営業だったんだ(その時まで知らなかったわけで)。

で30分くらいで、自分も満タンにしてもらいました、

しかし、しかし

ガソリンは レギュラー 1リットル 155円
        ハイオク  1リットル 165円


でした。

大震災の前後で20円も上がったのです。

これって便乗????

テーマ : 食料品と日常雑貨品を確保
ジャンル : ニュース

東京消防庁凄いです。

東京消防庁って本当に凄いんですね。
現場で鍛えられた魂って言うか…。
感服しました。

僕なんかが何か言うべきじゃないですが、本当に感動しました。

命がけでホースをつないで何時間も放水を続ける。

レスキューの人たちって期待以上のことをやってのける集団なんですね。

こういう
人々がいる日本。
捨てたもんじゃないと思います。

それと引き換え、政治や行政は問題が山積。

最近では、これだけのひどい燃料不足に際しても、フル操業まで10日もかかるとか平気で言っている
石油産業など、対照的ですね。

言葉どおり24時間動いているタンクローリーなんて、ついぞ見かけないけど、消防は別でしたね。

感動しました。

そうそう、海外のメディアが日本の放射線汚染のことを無責任に(まだ健康被害の恐れは無いのに)
騒いでいるそうです。

とんでもない放射能に汚染されているなどと…。

最低です。
海外のこういう不心得のニュースの逆流なんて邪魔でしかない。

海外のマスコミはレベルが低い。低すぎます。

まるで日本は全てが汚染されているだなんて。

海外のマスコミも正確な報道を心がけて欲しいですね。

対岸の火事だからって、日本の気持ちなんか無視して、センセーショナルに騒いで遊んで
いるのでしょうね。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

日本からの直行便の乗客を放射線検査!かなり失礼だと・・!!

皆さん同じように思っていらっしゃるでしょうが?
海外の反応は異常に過ぎますね。

枝野さんも海外の反応を

「万が一を考えた最も保守的な反応をしているのは理解できます」と言っています。

そんな対応は誤解を招くと思います。
黙っていたら「そらみろ、もうチェルノブイリ並だ」「その証拠に抗議もしてこない」
が海外の反応じゃないでしょうか。

言うべきことは言わなきゃ駄目だと思うのです。

日本はもっと怒るべきなのです。

ふざけんな、やり過ぎだろう。失礼だ…と。

と言った方が良いと思います。

わかりますよ。
海外にいる事情のわからない人からは、日本はすでにチェルノブイリ並みなん
でしょうし。
しかし、まだ原発の周辺以外では健康被害の出る状況ではないし、明らかに言い
過ぎ・やり過ぎですよ。
東京の放射線量はイタリアの普通の放射線の量を下回っているらしいし(笑)。

僕はこう感じます。

1.政府・行政の海外への説明がふがいないのだろう
2.いまだ原発周辺は別として周辺都市では健康被害の出る状況では無いのに反応が過剰だ
3.海外の政府が自国民に東京からでなく、日本からの退去を急がせているのも少々過剰

あえて相当言い過ぎを理解したうえで申し上げますが、
今の放射線の状況で、香港・台湾・アメリカなどの空港での反応は

それでも失礼だ  ・・・・と思うのです。悲しいことです。

それとも・・・・もしかして・・・・

本当は「私たち国民だけが知らされていないけど、既にチェルノブイリを越えるくらいの
大規模な事故になっているのでしょうか?」

不安になってきました。

(暴言お許しください)

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

円高??海外投機筋・ハゲタカには天罰を!!

円高?

災害で甚大な被害の日本の円が円高?

それは日系企業の復興資金需要や保険の支払い需要で、海外の
資産を売却して円を買うだろうと言う見込みへの投機だそうですね。

投機マネーって誰だか知りませんが、

貴様ら全員地獄に落ちろと思います。

そもそも僕は投機という行動は嫌いです。
生活に必要な小麦・原油などの投機を許せないと思う立場なのです。

少々過激かもしれませんし、そう言うお金の動かし方をされている方は
お怒りになるかもしれませんが、この際あえて言います。

こう言う庶民を苦しめる「必需」に対する価格操作や、その利益は、犯罪
に近いと感じております。
このような利益は各国の税にして短期利益を目指す活動の意味を失わせたい
とすら思っています。

この苦しんでいる日本に石つぶてを投げるような円買いをした輩!!
もう一度言います。

地獄に落ちろ!!!!

こういう仕事に生きる人間たちは恥を知れ!
儲かれば何をしても良いと言うのか!!!????

暴言お許しください。

テーマ : 地震・津波被害の為替相場への影響について
ジャンル : 株式・投資・マネー

災害報道で「はしゃがない」で!!

東北関東大震災の報道
テレビのあり方を考えさせられます。

「煽る」ものの言い方を非常に不愉快に感じます。

常日頃の
「奥さん違うんですよ!!」「驚くでしょ」的なしゃべりは厳に謹んで欲しいのです。
Oさん とか、Mさん!! 煽り過ぎます。
「原子炉の空焚きですよね?」などと言って、専門の方にたしなめられたり…。
私たち庶民の視点じゃないですよ、お二人とも!!

原発の事故に関しても、何を報道したいのでしょうか?

事故をゴシップ的にバラエティーにしているような説明・語り口は止めて欲しいのです。

ああ言う姿勢が不安を煽り、食料品の買い漁りなどを誘発すると思うのです。

こういうニュースは自重して煽らず、抑え
て話して欲しい
と強く思うこの数日です。

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

我欲の塊 東京

大災害です。
東北地方、関東北部 被災者の方々には心よりお見舞いを申し上げます。

・・・さて翻ってこの東京圏。
人々が自分のことだけを考えて、我欲の塊と化して行動しています。
駄目です。
東北の太平洋岸は大変な被災となりましたが、
日本には関東から東海、上中下越、北陸、名古屋、三重以西、大阪関西圏、山陽山陰、四国、
九州などなど、元気な地域があり、農産物、石油(のコンビナート)だって、機能が失われ
ているはずが無い(三重県四日市だって社会の教科書で習うくらいコンビナートで有名でし
たよね)
大阪圏は首都にしたって良いくらいのパワーだし、横浜川崎、神戸や、名古屋、福岡だって
大都市です。

何で
食料品の買いだめに走ったり
ガソリンの確保に走ったりするのでしょうか?
石原都知事が日本人は「我欲の塊」で自分さえ良ければ良いのか?
と言う意味合いで発言されたそうですが…昨今の風潮を見ると同感…です。

流言飛語に踊らされているのでしょうか。

確かに東北の東側の産業や産物には大打撃があるのはわかりますが、日本列島はまだ
まだ底力があると思うのです。
パニパニって言っている芸人さんがいましたが、ガソリン行列や食料品の買い
あさりは「パニック行動そのもの」ですよね。

慎むべきです。

ちなみにガソリンの備蓄はあるし、西の精製所がみんな無事なんだから一時の運輸
の混乱さえ鎮まれば、そもそも
ガソリンが足りないはずが無いですよ。

日本の食料品はすべて東北の東部で作っ
ている?
とでも言うのでしょうか?

もう、そういう我欲の行動は止めましょう。

かく言う僕は、ガソリンスタンドに並ぶのが嫌になってしまったので、自動車通勤を自粛です。

これは悔しい。

また、備蓄食料品も無いので、困っています(笑)。
すき屋、日高屋、なか卯、吉野家(敬称略です)とかが休んだら本当に困りますが…。

そうそう、会社でも、電気、今までも人のいないところをすべて消していましたが、
さらに細かく消しています。
暖房もやめて皆で着込んで仕事をしています。
寒いと言ったって、被災地のことを考えたら…、風はしのげていますから。

自宅でも暖房やめました。

不自由な大停電より自由な節電を選びたいです。

被災地の回復を祈るばかりです。

自分たちは本当に災害の前では力が無いです。

テーマ : 食料品と日常雑貨品を確保
ジャンル : ニュース

古いAUDI A6 AVANT

AUDI A6 AVANT_edited-1

兄の強い勧めでした。
「お前も一度、安い中古のヨーロッパ車に乗ったら?」…とりわけ兄の乗っているAUDIの
クアトロを勉強のために乗ったらどうだ?と強い勧めでした。

兄のAUDIのA6のアバント(2.8L)は、12年物をほんの○十万円で買ったものですが
、やはりコーナリングとか、凄い性能だよ…との事。

僕は兄ほど飛ばさないので、自分のエスクードの手を入れて改造したオーディオの性能や全体の
四角いデザインや雰囲気を気に入っていましたので悩むところでした。
しかし、年の始めにに車屋さん(エースオートさん小山市)から事前に見ていただいていた、
このエスクードとの等価交換で良いから2003年登録のAUDIの3.0のクアトロがあり
ますが見てみませんか…と言うお誘いがありました。

迷いましたが、ドイツ車を通じて文化の違いも勉強になるし、、云々と言うことで、等価交換
をしていただくことにしました。

いやー。
初めて乗る外車??がこれです。8年目に入る古い車なのにマアマア綺麗です。

しかし、日本車しか知らない僕には、この1ヶ月半、、、驚きの連続でした。

まず、車が重いです。
約1.8トンです。びっくりの重量感。

ドイツ車は重さで高速走行時の安定性を作っているのかと…。

それに、やはり驚きはマイナーな故障なのですが、電気部品などあちこちが
普通に壊れているのです。

ルームライトがドアを開けても点灯しないので、AUDIのディーラーで調べて
もらったら、接触不良で部品の交換でしか直らないとかで、23,000円との
お見積もり。

ビックラこきました。

後は後部座席で窓が開けられない。

これは運転席の「チャイルド何とか」という子供が窓を勝手に開けないように
する安全対策のスイッチの不良で、同じく運転席のパワーウインドウのスイッ
チ全体の交換で20,000円少々だそうで、ビックラ2こきました。

そんなレベルの故障があるなんて…スイッチ故障だの接触不良だの…。

しかもワイパーとかが汎用のパーツが使えない、アウディーの専用品。

色々修行です。

しかし、走りは良い??です。

今度このページは欧州車に初心者のオヤジの悩みのレポートになりそうです。


テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

共鳴管スピーカー・リフレクターのシルバー塗装

兄から写真が届きました。
共鳴管の出口の「リフレクター部」のシルバー塗装の写真。
銀色です。結構良いじゃないですか!!

まあ「品も良い」みたい?です。

金色には反対しておいて良かったような…。気がします。

kyoumeikan photo0160_edited-1

↑まだ「仮」の砂袋が乗っています。本来は見えなくなります。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

その後の共鳴管スピーカーのチューニング

兄の共鳴管スピーカーのその後のお話しです。
とうとうプロオーディオの領域の音??に近づいています。←少々言い過ぎかもですが(笑)
明らかに進歩しています。
相当な凄い音になってきました。
僕自身驚いているくらいなんです。
では、そのチューニング・改造の内容をお知らせしますです。

兄にスピーカーを渡した後も、ちょっと遊びに来い!と言われるので、言われるままに何度か足を運んでいましたが、その過程でエージングが効いてきているのか??、音はだんだんこなれて、苦手な低音のパルスもまあまあ我慢できるギリギリくらいに良くなっており、音質チェックに使っているアース・
ウィンド・アンド・ファイヤーの「ブギーワンダーランド」・・・音の切れと迫力のチェック用です・・・を
何とか再生するようになっていました。

このころ、僕の中では、共鳴管スピーカーの鳴りの仮説がドンドンできて来ていました。

共鳴管方式こそ、スピーカーの重量や板厚を増加させると、ストレートに音が良くなる(低音が出る)のではと…。
つまり、ハコ自身の振動を重量などで抑えることができると、それが即!!再生音の改善につながる、言わば手の入れ甲斐のアル、効果の出やすいスピーカーでは無いか!?が僕のインチキ仮説??なのでした。

で、先日、兄のところに遊びに行った時に、パイプの出口にリスナー方向に反射するようにお盆をあてがってみて兄に音を聞かせたら、おお「低音が凄く来るなあ」って言うので、出口にさらに音道を追加して前方下への反射板を入れることにしました。
あわせて反射板の部分には砂袋を乗せる仕様にして管の振動対策を強化しようとも…。

で、こんな工作をして管の出口にのせました!
RIMG1509.jpg
※今回はラワン合板の良いのが無くてランバコア材の15mm厚です。
RIMG1510.jpg
↑上に載っているビニールに砂をたっぷり入れる仕様なのです。
RIMG1503.jpg
↑塗装は兄に任せますがなんとシルバーに塗るとか言ってます。困った(笑)。
RIMG1505.jpg
↑われながら完璧な寸法(設計)でした。管を手前5cm奥10cm延長し、
そこから45度で反射板を形成しています。
RIMG1504.jpg
↑板厚は15mm二枚重ねの30mmで結構重いので、下(底)に大き目の
底板(安定板)をつけないと頭が重くて転びやすくなります。
RIMG1507.jpg
↑低音が豊かになって驚きました。
RIMG1508.jpg
↑砂を載せたら静寂感まで出てきて、それは良いスピーカーの大成功の
時のような大きい音なのに会話できるという、「極上の音」がし始めたのです。
RIMG1506.jpg
↑きっとこのスピーカーはユニットの能力を精一杯引き出していると思います。

●砂を乗せてからの試聴は感動物でした。
低音はまあ12cmのユニットの限界まで出ているのでは??と思わせましたし、大音量でも会話できる
静寂感は高級なプロオーディオの様な音に感じました。
僕の経験では最高にうまくできたスピーカーは(大型のバックロードなど)大音量で聴いても雑音・雑味
がなくて静寂感があるので大音量再生時でも普通の会話ができたりします。(ソースにもよりますが…)
これは不思議な話?ですが、僕はそういう体験をしています。
今回の共鳴管はローコストなのに、この「大音量の静寂」の体験がありました。

大成功??でした(笑)

酷い??DVD再生ソフト

酷い目にあいました。
と言っても、僕のコンピューターのリテラシーが低いからでしょうが、
せっかく買った二つのPCソフトが使い物になりません。
DVDを再生するソフトです。

左がPOWER DVD
右がWin DVD
RIMG1511.jpg

どっちもアンインストールしました。

パワーDVDは音声の出力を切り替えたくてヘッドフォンとスピーカーの変更で設定しても、どうしても切り替えられなくて、いつもスピーカーから音が出ます。バグ!!!でしょうか。

それに、立ち上げるといつも邪魔な映画の投票画面のようなもの(広告)が出てきて不快でした。
購入したソフトなのに広告とか、そのソフトの供給元の会社の都合で何らかのコミュニティーに参加しないとならないようなソフト??は使いにくくて、たまりません。
シンプルが良いです。そのためにパッケージ買ったのに…。
しかもアンインストールができないのです。
ディスクを使ってアンインストールする方式のものなのですが、ディスクを入れても今度は不具合で、アンインストールできないのです。
検索したら同じように困っている人がいて消去法!!がありましたので、あちこちのファイルを手動で削除してアンインストールしました。
最後まで不快な感じを受けました。

それとWin DVDには驚きました
MPEG の音声が出ません。
サポートしていないことはパッケージに書いてあるそうです。
確かにサポートしているフォーマットにMPEGがありません。
僕のもつディスクの一部は声が聞けません。
没です。このソフト。

Win DVD 8という古いソフトをネットからダウンロードするとMPEGの音声が行けるし快適ですが、20日くらいで使えなくなります。
で、お金を払うのはやぶさかではありませんが、行った先が結局現行モデルにアップグレードするリンクになってしまうので、アップグレードするとMPEGオーディオが聞けません。
馬鹿みたいです。
このソフト以前は好きだったのに嫌いになりました。話にならないといいますか…。

お金が無駄になりました。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
