

フィギュアスケートの不思議なジャッジ(キムヨナ1位??)

キムヨナさんが昨日の世界選手権のショートの時に2連続ジャンプの最初で危うく転倒と言
う位バランスを崩し、連続ジャンプもできなかったのだが、それでも欠点の少なかった様に
見える安藤美姫さんを抜いて首位になった。

一気に見る気がしなくなって今日はフィギュアのフリーは見なかった。

もともと、人間の判断の入るスポーツが大嫌い。

スキーのジャンプ競技に飛形点があるのも大嫌い。不要と感じている。距離だけで十分
優劣がついているのに人間の判断を入れるなんてナンセンスに感じている。

僕の思いでは、「人の判断はスポーツにはいらない。」

しかし、人間の判断が前提のスポーツもある。

体操競技とか。

仕方ないのだが、自分の中で納得がいかないデシジョンを見ると、この種のスポーツ
からは、テレビ観戦の観客としてでさえ、遠ざかってしまいます。

昨日、安藤さんが負けたことで、僕はしばらくフィギュアは見ないですね。
ああいうジャッジは馬鹿らしくて…。

見る気がしなくなってしまって。
(安藤美姫さん、本日のフリーでは逆転して優勝なさったなったそうですが…
僕は見なかった)

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

田中好子さん告別式 ご本人の肉声テープ(全文)

スーちゃんが生前に録音した告別式での最後のコメント…の全文を書いておきたいです。
スーちゃんの苦しい呼吸での「間」は、空白で表現したつもりです…。

こんにちは 田中好子です。
きょうは3月29日。
東日本大震災から2週間経ちました。
被災された皆様のことを思うと、心が破裂するような… 、破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々の ご冥福をお祈りする ばかりです。

私も一生懸命病気と闘ってきましたが、 もしかすると負けてしまうかもしれません。
でも、その時は、必ず 天国で 被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが私の勤めと、思っています。

今日お集まり頂いている皆様にお礼を伝えたくて、このテープを託します。
キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間 お世話になりました。

幸せな、幸せな人生でした。
心の底から感謝してます。

特に蘭さん、美樹さん、ありがとう。
2人が大好きでした。

映画にもっと出たかった。
テレビで もっと演じたかった。
もっともっと 女優を続けたかった。

お礼の言葉をいつまでも いつまでも 皆様に伝えたいのですが、 息苦しくなってきました。

いつの日か、いもうと、夏目雅子のように、支えて下さったみなさまに、社会に、少しでも恩返しができるように復活したいと思ってます。

かずさん、よろしくね。

その日まで、さようなら。


スーちゃんを可愛いと思い、胸をときめかせていたのは僕が18歳くらいの頃です。
もう40年近く前の事です。
スーちゃんのことは、当然ですが、テレビでしか知りません。
それでも僕の懐かしく嬉しい、青春の1ページ。

ありがとうございました。
スーちゃんのお言葉は、ここに丁寧に書き起こしました。
僕は決して忘れません。




悲しいことなんですが

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

スーちゃん(キャンディーズ)のブロマイド

昨日言ってたキャンディーズのブロマイドが机の引き出しの奥から出てきました。
三人の赤い衣裳が1枚。
スーちゃんの大好きな表情のが1枚。
candies

勿体無い感じがして、ビニールの袋を破くことができない。

だから、マルベル堂さんの袋がわかります。

ちなみに僕が人生で (大げさですが) 買ったブロマイドって、これが全てです。

…告別式での本人のメッセージ。

泣いてしまいました。

3月29日に好子さんが録音したメッセージには、死期を悟りながらも東日本大震災の被災者の方々を気遣う優しさがあふれていました。また、お世話になった方々への感謝の念、大好きな蘭ちゃん美樹ちゃんへの敬愛と感謝がこめられていると思いました。そして、スーちゃんが大好きな女優の仕事にたいする「もっと演じたい」と言う心残りと無念さも、強く感じ取れるものでした。

やさしい人なんですね。

復活して、人々の役に立ちたいと…。

本当に、残念で残念でなりません。

天国で皆さんと安らかに…。


テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

田中好子さん逝去…悲しい

キャンディーズの「スーちゃん」の隠れ?ファンでした…僕は。

僕の世代の男子は大体キャンディーズの3人の誰かのファンじゃないのかな?と思います。
それくらいの凄い人気のある3人でした。
蘭ちゃん派、美樹ちゃん派も多かった。
僕の親しい友人は、蘭ちゃん派と美樹ちゃん派だった。

当時を思えば、きっとピンクレディーのお2人とキャンディーズのお3方の5人がいれば
アイドルは完了だった。男子の気持ちはこの5人で占められていた!とか言ったら…さす
がに言い過ぎかも?ですが、そんな時代の背景でした。

僕はキャンディーズ解散の年、社会人になった。
だから、僕の高校3年くらいから浪人~大学時代は、キャンディーズの絶頂期。
僕は昔から、そんなに活動的な「ヤツ」ではなかったから、全キャン連(ファンクラブ)
にも入っていなかったけど。

それでも凄くスーちゃんが好きだった。
明るくて元気で、溌剌としていて、ちょっと当時はポッチャリしていて超・可愛かった。
飽きの来ない可愛らしさとでもいうのか、年月を経ても変わらず魅力的だった。
人柄の良さが顔に出るのだろうか。
真剣さ、真面目さ、素直さを感じたものだった。

実は…。いい年をして恥ずかしいけど、つい2年前くらいにも浅草のブロマイド屋さんでスーちゃん
の写真を見つけて嬉しくて買って…、今も持っているんです。

ずーっとスーちゃんのファンだった。

NHKで鶴太郎さんの絵の教室の生徒にスーちゃんがなっていた番組も、彼女の素直さ
が出ていて好きで見ていた。

「わな」とか「やさしい悪魔」とか「4曲入りのミニアルバム」とかだけど、レコードも数枚持っていた。

まさか、19年も前から癌で闘病されていたなんて。

悲しいなあ。

癌は僕の父の命も奪った。

悔しいなあ。

今はただ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

スーちゃん。長い間、素敵な笑顔をありがとうございました。
                         

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

なにを今更、レベル7

馬鹿じゃないだろうか…と、真剣に思いました。

政府も東電も

今更になってチェルノブイリと同じレベル7と発表。

本当はわかっていたはず。馬鹿らしくて話になりません。

それにしても、当初からあくまで「分類上では同じでも内容が違う」と正しく言うべきだったのでは??と思います。

国際的な悪しき風評から日本を守る気が無い政府・東電。

貴方達のしていることは、国を陥れる犯罪です。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

風評被害の元は報道被害!!

ニュースショウをできるだけ多く見ています。
だって緊急地震速報を聞きたいから。
で、ワイドショーにびっくり。
何であんなに専門家の言うことを聴かないのだろう。

目の前で言っているのに事前に
自分の理解したレベルだけを大声で「まとめ」る司会者

チェルノブイリとの違いでは

まさに運転中の原子炉暴走のチェルノブイリと地震で制御棒が入って運転を停止している福島の違い…と専門家が言っているのに、

黒鉛の炉と容器が違う…に終始する若いアナウンサー。

見ている視聴者(僕)はちゃんと聴いていますよ、解説の方の話。

テレビ番組の人たち、反省しないと…。

ちゃんと人の話を聴きましょうよ。

政府への批判報道にうんざり

計画的避難区域の枝野さんの発表に対して批判的な報道が多くて嫌になります。
(ある民放チャンネルですが)
曰く、当初は同心円で20km30kmで避難させて、今になって風向きや地形を考慮して特定の方角地域の人にも避難をすすめるなんて混乱するだけとか、言い方がまずいとか、段取りが悪いとか言っています。

その批判がおかしい!!

僕は民主党支持でも無いし(もはや)好きでも何でも無いけど、唯の見当違いの揚げ足取りは嫌だなあ。

初めての災害なんで、段々にわかってくることもあるでしょうに…。

放射性物質の伝播も、あの地域での経験が無いのだから、今になってわかることが多いのも当たり前ですよ。

地形や風の影響がわかったからこそ、今になってでも、すぐに発表するのが正しいと思います。

テレビ局のスタンスがわかりません。批判のための批判でしょうか?

某チャンネル!!

聞き苦しいです。

すなおに「次第にわかってきた地形や風の影響でしょうね…」で良いでしょ!!

全般に今の災害報道は、僕は日テレとフジテレビに好感を持っています。2局が良いです。

災害をエンタメにしないで報道してくれれば、有難いし、この2局は頑張っていたように思います。
初動機の「複数の震源地」という指摘もNHKより早いくらいだったし…。

くだらない批判より、わかってきた事実を素直に伝えて欲しいです。

見当違いのコメントが多すぎる!!です。

ニュースはコメントより事実。

ニュースショーでもコメントは必要最小限にして欲しいです!!

日本ならではの、水没OKの原発や船上原発ができないでしょうか??

原発反対って議論が起きていますが、
人類…僕たちが沢山のエネルギーを使う暮らし方をしている以上、
発電は原子力を抜きに考えにくいのでは?とも思います。

実際、僕も沢山電気を使っているし…。

では、僕らは

電力を使わないで暮らす
原発でも安全

するしかない訳ですね。

電気をあまり使わないと言っても、各戸のソーラー発電などクリーンエネルギーが理想ですが、それはそれで、まだまだ道は遠いのかも??なので…。

原発を震度7強だろうと建て屋が完全な免震構造で壊れず、水に対しても40mの津波で水没しようとシュノーケル(潜望鏡)みたいに空気の煙突だけを水面に出してでもOK…つまり予備電源が水没すらも前提にしており、水没しても安全!とか…に!!。
子供の頃見たドームの中の海底都市のように(海岸に)作れば…と思います。

このような作り方を言うと馬鹿だとか、高コストで現実的でない!!と言われそうです。
ブーイングの大合唱でしょうか!!

でもこれくらいの万が一でも絶対大丈夫な作り方をしないのなら、原発って止めるべきだし、
やるのならこう言う最高の安全の思想で作らねば!!駄目なんだと思います。

作ってください。津波でも流れず、水没しても運転用電源が切れない本当に安全は原発を!!

できなかったら、原発をあきらめましょう。

実際、できなくは無いという気がします。発電設備の周囲をコンクリートの壁で強靭に覆ってしまって、発電機の空気取り入れ口は丈夫なもので高さ30m以上にするとか…煙突ですよ本当に。

そうそう、自動車で川を渡れるものはエンジンに空気を取り入れ、排気ガスを出すための煙突を装備しています。

または発想の転換で上下にだけ動くようにワイヤーで規制したような水の上を浮上できる大きな「いかだ」の上に予備電源設備を載せて置けば、津波が来たら波の上に浮かびますし、津波が去ったら着地!です。

そんな発想で予備電源系を作って欲しいです。

さらに、そうだ!!もっと言ったら原発自体を巨大な船上(タンカーの様な)に作って万一の時は、

逃げる原発。

地震国でも普段は特定の場所に停泊していて、災害時は出航?する原発ならトラブルフリーです。

原子力空母が、まるまる原発になるみたいなものです。

巨大設備の原発より、小回りの効く船の原発を沢山持っているのが日本らしいような気もします。
あちこちに停泊できますし、それこそ輪番停泊とかで、地域の負担も公平にできるかもしれません。

やればできそうな気がします。大型タンカーのような船上原発を20隻とか。

エネルギーの代償が環境の破壊って言うのは、やはり、リスクが大き過ぎると思うのです。

地震国の安全のためには、ゆれる地面より浮く船!!
の原発が良いかもです!

駄弁繰り返しました。失礼しました。

僕のような素人の発想はともかく、馬鹿げたほど安全な作り方を専門の方々にお願いしたいところです。

そうそう、自分自身はその前にローインパクトなエネルギーを使わないライフスタイルも考えないと…ですが。

エンジンが掛からない!!アウディA6

とんでもないです。
僕の車
AUDI A6 AVANT_edited-1
写真二度目です。

アウディA6アバント(中古)は、
エンジンが掛からなくなるのです。

おばさんを迎えに川崎に行った時に、一度エンジンを切るともう掛かりません。
キーを入れてひねってオンにして、オーディオなどが動き出して、さらにキーをひねると、
うんともすんとも…

セルモーターが回りません

で、
5分から7分くらいしてから、またチャレンジすると掛かります。

これが最初は一回だけ、数日後には1日4回も5回も…。

とうとうガソリンスタンドで動けなくなる始末(5分後に掛かりましたが、ヒヤヒヤでした)

いったいアウディの信頼性って何なんでしょうか?

いくら中古でも古くても、最近だってディーラーにリコールで持って行ったばかりだし。

結構怒ってて…、でもまた、ディーラーさんに相談しました。

そうするとシフトレバーが今どの位置にあるか?のセンサーで、マルチファンクションスイッチと言うのの故障だろうとの事。

結局修理に入れ、ついでに本当にこの車、怖いから、悪いところを12ヶ月点検でチェックです。
ついでにヤケクソで再度のオイル交換も…。

最近洗車の時に気が付いていた左フロントのホイールの内側のオイル汚れ!!は指摘したら、
左フロンド・ドライブシャフトのゴムブーツの破損
(スバルでも9万キロで起きたが、このアウディは6.5万キロ)でした。

嫌な予感的中です。

他にも、さらに点検してもらったら、
点火プラグが規定の使用限度の走行キロ数が来ていて、傷んでいて要交換。

エンジン音がパラパラして「アウディってエンジン音は悪いなあ」と思っていたら、マフラーのバンドの破損で
排気ガスが漏れていた。

ああ、出てくる出てくる。憂鬱。

もううんざり

悪いところだらけじゃないの!!
って感じでした。

1月の終わりに買ってから今までの修理などを一覧にすると

・購入時バッテリー 交換
・購入時 オイル&オイルフィルター 交換

<買ってすぐ>
・ドアのパワーウインドゥ故障 スイッチ交換   20,000円(販売店様負担)
・後席の天井のライト故障 交換          23,000円(販売店様負担)
・フロントスモールライト電球切れ 右 交換   1,770円
・リコールによる 燃料タンクの錆び対策など   無料
・ワイパーゴムの新品純正への交換とリアゴム    6,880円くらい
・オイル添加剤シュアラスター            2,980円

<今回の修理>(134,531円)
・マルチファンクションスイッチ故障 エンジン掛からず  修理  40,845円
・フロント ドライブシャフトブーツ           修理  24,817円
・左スモールランプ                  交換   1,770円
・法定点検(オイル。オイルフィルター交換込み)         26,250円
・エアコンのフィルター交換                   6,405円
・プラグ交換                          21,210円
・マフラージョイント破れ                修理  13,230円

あなたなら怒りますか? 

写真は好きなオイル添加剤
シュアラスターのエンジンリカバリーです。
またシュアラスター

添加剤だけで済むなら、平和なんだけど。
相当、国産車が恋しい。

高さは完了してしまいました

スカイツリーの写真
いまさらに飛んでしまいました。
が、高さはもう完成の高さ
634mでしたっけ
2011年4月1日(だったと思います)
の写真です。
スカイツリー

手遅れですね(笑)

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Baa1の東京電力

ムーディーズが格付け変更
東京電力はさらに3段階下がってBaa1だとか。
震災にともなう原発事故の今後の復旧や補償などの費用増加の見込みを反映しているそうです。

確かに東電の対応は良いとは思えないです。
しかし、この格付け…何も今でなくても…そんな感じです。

世界中がわかっているよ、うるさいですよって感じます。
ムーディーズに言われなくても承知してますよ。

投資サイドの視点だけで、「したり顔で格下げ」しているようにも感じてしまいます。

わかっていますから黙っててください。

だれも今の東電が最高だなんて思ってません。

災害の対策にも不満を感じます。

やり方も悪いです。社長も逃げています。

でも、

この災害に喘いでいる時に石を投げつけるように発表…。

だまって実務運用だけに、たとえば機関投資家だけにメールで説明するとかできないんでしょうか?

振りかぶった発表は不要だと思います。

そんな気遣い、できないんでしょうか??

テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
