FC2ブログ

お客様へのお詫び

弊社のコンセプトミニゲームサイト(公式)の「昭和レトロゲーム」、「少年@時代」 にお客様から電話を頂きました。
大変お怒りで、まことに恐縮いたしました。

こういう経験は初めてでした。

その内容は、秘密基地のアプリがうまく起動しないと言うことでございました。
この件、誠に申し訳なく思っております。
深くお詫び申し上げます。

(このお客様はもう弊社のゲームを解約なさっていると思われますが・・・)

秘密基地アプリは沢山の画像を表示するアプリで、その仕組みは、お客様が前回終了後に駄菓子屋ウメなどで新しい画像を入手された場合に、その次の起動時にそれを表示できるように、必ず持ち物の内容の更新、確認をし、新しい画像はそれを通信で取ってきます。

ですので、秘密基地アプリは立ち上げると同時に必ず通信をいたします。
ゲームアプリなら、起動時に必ず通信するとは限りませんので、地下街とかでも起動に問題ありませんが、秘密基地アプリは起動時に電波が悪いと不具合がおきやすくなっています。

色々なお客様に、この件でお叱りを頂戴しておりますので、根本的に秘密基地をアプリでやらない方式とか、色々検討いたしております。(アプリでないと基地の中を歩き回ったりが難しくなりますが・・・)

また、最近の例では電波が3本の状態で起動しても、それでも調子が悪い時が発生しています。お客様がいる場所の電波の強さは表示では強くても、回線が満員ですと、離れた弱い電波のアンテナにつながることも・・どうも・・・あるように伺っております。

また、電波が「バリ3」でも、高速移動中などは少々受信状態が不安定のようです。
この辺の電波の状況は、弊社では詳細には分かりませんが、このようなお話しは同業の会社様からも聞くところでございます。

今回の症状の場合も、不具合は実は皆さんには起きておりませんでした。
1つの携帯電話会社様で、特定の地域、特定の時間のみに起きているようでした。

弊社でも、この、一部の方に発生した不具合の解析のため、同じ機種の携帯電話機で実験しましても、同じような不具合が発生せず、原因が特定できていないのです。

本当に申し訳ありません・・・。

携帯電話機は、年々、次第にパソコンのように高機能になってきており、ソフトウエアが複雑になってきておりまして、端末メーカー様ごとの微妙な違いや、解析不能で原因が不明の不具合が起きたりします。

お客様には申し訳なく大変恐縮なのですが、不具合発生時に、それが果たして弊社のアプリが原因なのか、たまたま電波や回線の関係か?端末メーカー様のソフトと弊社アプリの相性の不具合か?など原因の把握が難しくなっております。

高度な機械ですからそう言うことがパソコンと同様に起きております。

誠に申し訳なく、はなはだ恐縮でございますが、このように「分からない」状態もございます。
しかしながら、今後も注意して解析に勤めますので、ご寛容にお願いできればと、切にお願い申し上げます。

今回の場合、これが原因と関係するかどうか不明ですが、発生時刻が符合しております可能性が高いと考えられる携帯電話会社様の回線不具合が報道されてございます。

ご参考までにご覧くださいませ。

総務省、通信障害でソフトバンクモバイルに指導(ケータイWatch より)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39855.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示