FC2ブログ

節制は必要なんですね

ジョギングしたり、ジム行ってトレーニングしたり、食べすぎを抑えたり・・・。
今回、体重70kgに直面して、色々もがいてみましたので、本当に勉強になりました

オヤジは節制しないとイカンのですね・・・。

オヤジはオヤジ臭も出るし、皺も増え、肌もたるみ、頭も薄くなって来るし、本当に汚くなる一方です

以前お世話になった会社の創業者・・・「相談役」がよく言ってらっしゃいました。

『年寄りは汚くなっていくんだ。だから人に不快感を与えないように、迷惑を掛けないように心がけないといけないんだ・・・』と。

まったく、その通りだと思います。
でも、今、若い方にでさえも、そうですが、老いは・・・やってきます。・・・・免れません

だから良い老い方を志向すると言いますか、ある程度自分で老い方を選ぶとでも言うのでしょうか・・・・。

こう言う爺さんになりたい・・・とデザインすることも必要かと思いました。

そうです・・・・老いを自分でデザインする・・・そう言う感じを考えたいです。

で、そのデザインした「夢」に向けて、努力できる事は努力する

そんなことを考えました。

くたびれない程度に・・意識を持てる範囲で、気長に頑張っていく・・・。

こういう事はある意味・・一生、必要だと思いました。

生まれて始めてのダイエット(今までは太らない体質でしたから・・)で、相当きつかったです。
5月24日から初めて、本日7月8日で、65.5kg・・・。

70kgから考えますと、 4.5kg くらい減量した事になります。
実際は 69.8kg から 4.3kg くらいの減量が正確・・・でしょうか・・・。

目標の・・タバコを止める前の体重の62kgまで     後まだ・・・・3.5kg。
ホラで言ってみた目標、大学時代の体重60kgまで    まだ・・・・5.5kg。

本当に厳しいです。

でも、やっていると楽しい面も見つけました。
努力が結果につながりだすと・・妙に楽しいのです。

これは発見でした。

おなか周りは、無駄な肉の無い、チョット腹筋が割れ気味・・・の理想の感じがだんだん近づいてきています。

ジムも通ってみると色々分かります。

小生は上半身が弱いのでした・・・。

ショルダープレス・・・腕を肩から上に持ち上げる動き・・30kgで(全ての器具で10回です)
             嫌になります
チェストプレス・・・・・・腕を胸の前に押し出す・・これも35kgの負荷で疲れます
バタフライ・・・・・・・・・胸の前で両腕(肘)を閉じる動き・・・40kgで充分疲れます 
ラットプルダウン・・・・腕を上げたところから両腕を頭の後ろに下げながら錘を引きおろす
             40kgで、結構きつい。
ローロー・・・・・・・・・・ボートをこぐ動き・・・50kgの負荷です。

この辺の器具は小生なかなか負荷が高まりません・・・。
上半身・・肩などが弱いんですね・・・。

$CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言

これに比べて、下肢は比較的強めです。
アダクションとかアブダクションという、座った状態で股を開いたり閉じたりの運動は、負荷も最大の60kgで、なぜか軽くできてしまいます。
たぶん若い頃スキーをやっていたからでしょうか・・・。

で、腹筋と背筋は弱かったり・・・。

こういう自分のアンバランスもよく分かりました。

人間は一生修行なのでしょうか・・・。

良い老いに向けて色々考えるこの頃です・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示