FC2ブログ

あの日に帰りたい・・の2分35秒後

松任谷由実さんのこと、また、ちょっと書きたくなりました・・・。
すみません・・・。
でもなんていうか、あの当時の、あの時代では、ユーミンがなんだったのか・・・。
書いておきたくなっちゃって。

僕が高校3年くらいから、大学にかけてくらいでしょうか??1974年とか・・。
感覚の鋭い、流行に敏感な、先端の・・・センスの良い子達の間では、もう聞き始められていたらしいのです。ユーミンは・・・・。

僕はドン臭いから、高校卒業前後?くらいの頃、友人から「これ聞いてみて!!」・・・とLPを渡されるまで当然知らなかったのです・・・。

中学・高校とも・・剣道部!!!ですから・・・。

でも、聞いて本当に衝撃!!だったんです。

だって、その頃のスタンダードは・・・洋楽はありましたが、邦楽は「歌謡曲」だったんですヨ。

シンガーソングライター・・・・ニューミュージック・・・・超新鮮で、びっくりでした。

『なんて格好良いんだろう!!』・・・当時の僕は新しいものを始めて聞いて驚いてしまったのです・・・。

こういう感覚がユーミンとの出会いだったんです。

今は当たり前のポップス?J-POP・・・。

当時はおそらくは・・歌謡曲との対比でニューミュージックとか言ったんです。

何しろ素敵だったし、自分らの気持ち・・・にはコチラの方が合致していました・・・。

若い方が聞いてくれたら嬉しいです・・・。
最近の音楽の・・・こういうジャンルの原点がこれ・・・だとは思うんですよね・・・。

で、話は変わりますが、ユーミンがらみで青春時代から引きずっていた疑問が一つありました。

ユーミンの「あの日に帰りたい」というヒット曲のレコードの
2分35秒くらいの部分での  「ドスン」  と言う音・・・。
$CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言

当時レコード屋さんに、針が飛んでるんじゃないか?ってクレームしに行ったんです。
僕としてはレコードにクレームなんて初めてでしたし・・・その後も二度とありませんが・・。

でも、シングル盤のこの時間のあたりで、ドラムのオカズ?が入るのですが、そのオカズの絞めのバスドラム・・・がズレて聞こえ、僕にはそれが針飛びに感じたのです。

レコード屋さんは「針飛びじゃないよ」と言いました・・・。

それから30年??・・・・最近このことを思い出しました・・・・。

で、プロ・ギタリスト氏に聞いてもらいました・・・。

これは流れの中での演奏ですね・・・・。失敗でも無いし、そういう「ドラムのフレーズ」なんですね・・・と教わりました。
レコードのプレスの傷でもないし・・・。

30年間の疑問はわかりましたが、でも僕には「フレーズとしてもズレている」と聞こえるのです。僕はセンスが無いんでしょうかね・・・。

疑問が自己嫌悪??になっちゃいました・・・。

それから今は確認できないのが「やさしさに包まれたなら」のコマーシャルバージョン。
ユーミンのこの歌は、確か不二家のLOOKというチョコレートのCMソングだったと思うのですが、ネットで調べるとキャンディー??のコマーシャルソングでした。記憶が混濁しています。でも曲は本当に鮮烈でした・・・・。なんて優しいいい曲なんだ!!って思ったんです。

で、コマーシャル用は歌詞が、確か別バージョンだったと思うのですが、今となっては確認できません。悔しいです。

オリジナルの歌詞の      「目にうつる 全てのことは メッセージ・・・

これが・・コマーシャルでは  「目にうつる 全てのものは 君のもの・・・・
(僕的にはチョコのCMでしたが・・・まだ言っている・・・)

だったと思うんですよね・・・・。

ああ、もう一回あのCMを見たいです・・・。

まぁまぁ、こういう懐かしい話、色々あるのですが、ユーミンのアルバムは、いつもバックの演奏も最高だと思いました。

「恋人はサンタクロース」のギターソロとか・・・もうソロ部分が『記号性』を持っています。
これが聞こえたら、恋人はサンタクロース!!だってなるから、サウンド・ロゴです。
(確か、このソロのギタリストは松原正樹さん・・・だと思います)

「ブリザード」ベース・・・チョッパーベースですがこれも本当に凄いです!!大きな音で一回聞いてみてください。ベースだけを聞いていても感動します。

本当に演奏が「うまい」です。

では、唐突で恐縮ですが、本日はこれくらいで・・・・。

また今後も、ユーミンの詩の話とかをジックリ書きますね・・・どうか、お詳しい方々お許しを!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示