FC2ブログ

メタボとの戦いのご報告

5月24日から開始したジム通い・・・いよいよ4ヶ月経過でございます。

つい先だって、計測しました・・・スポーツジムにある「インボディー」と言うコンピューターに接続した体組成測定体重計?で・・・。

で、結局は体脂肪率が前前前回の10.7%?位と言うのは測定が間違いだったらしく、
11.6%くらいが今の正確なところ・・のようです。

体重は同じくジムの風呂場に設置のデジタルのデカイ体重計で61.3kgです。
ウエストは76cmを少々切っていると思います。

おー思えば遠くに来たものだ状態です。
目標は、ほぼ達成ですね。

やはり50歳を過ぎてのメタボとの戦いは、自分の体の基礎代謝が落ちているので、かなり覚悟と根性がいるとは思いました。

でも、不可能では全然無くて、十分に「やって出来る」ことの範囲でした。
それと筋トレの副次的な効果では、・・・肩こりが治る・・・というメリットが大きいです。

肩がこってしまった時に、ストレッチと筋トレをやりますと2日くらいで直っていきます。
このことを知ったのは、本当にありがたいことでした・・・。

肩こりはトレーニングで自然に治しましょう・・・なーんて。
最近では肩が痛いとトレーニングに行きたくなります。(肩が痛いときは、トレーニングの最初はイテテテ・・で大変なんですが、我慢してやっていると、だいたい2日で直ります・・・)

それから・・・、今後の目標は健康な状態に維持することと、ジョギングを続けることでしょうか?

いずれにしても今回のメタボ戦・・・結局、体脂肪自体は9kgほど減りました。比較的、筋肉質になったのでしょうかね。

振り返ると、この戦いに効果的だったのは、ウエイトトレーニングで筋肉を全身につけることと
「ナンバ歩き」・・・・。

「ナンバ歩き」は最近テレビで知って始めたのですが、これは相当効きます。もっと早くやっていたら、「お腹も早く引っ込む」と思うくらいの効果です。
CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言

※広重の五十三次・・・宮 熱田神事とか・・・この絵の中の人物は、みなナンバ歩きだそうです・・。右足をだす時に右腰を前に出す歩き方です。

小生は時速7.8kmから8.0kmでナンバ歩きを6分から7分やり、それからジョギングが時速11.2kmくらいで、6kmから7kmです。

ウエイト。ナンバ。ジョギング6km以上・・・これが小生の最近のメニューの組み合わせでしょうか。

これは週2~3で・・・やせますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示