FC2ブログ

「かまぼこ」と「スタッドレス」で冬支度


※写真は板を入れるカマボコの乗っかった愛車。スバル・アウトバック3.0R。

今日は働きました。えらい!!(←今日は自分で言う)

まずは車庫の物置の上に乗っていたカマボコ(キャリアの上に付けるボックス)を何とか、ヒーコラと下ろして、シャンプーワックスで洗って、で、内部は雑巾かけして、まずキャリアのベースを取り付けてから、カマボコをじっくり取り付けるのです。

これ大変です。…なにしろ重たいし。

ポイントはー、テールゲートを上げた状態でカマボコの位置を決めないと、後ろのドアが上に全開まで開けられなくなるのです。…昔はこれで失敗して付け直したけど、今はベテランの余裕(笑)

ボックスの下のアルミのレールはやや錆びていたので、CRCの5-56を吹き付けて防錆。
ウエス(ボロきれ)で、ゴシゴシやります。

丁寧に作業しました。

取り付けも細心の注意で(笑)吹っ飛んだらシャレになりませんし…。

で、その後車を軽く洗車して。

さらに夏・冬のタイヤの交換。

スタッドレスとの履き替えで、ガソリンスタンドに行ってフロント2本はバランス取りをしてもらいます。

なぜか、ホイールバランスって狂うので1本640円の贅沢です。

トータルでタイヤ交換とバランス2本で3680円(痛い)

で帰ってから、タイヤとアルミホイルを全部綺麗に洗って、タイヤワックスを掛け、ホイルの内側に2010年の春に履く時のローテーションした位置を「2010春 右前」とか「2010春 左後」とか油性のマジックで書いておきます。

で袋に入れてタイヤラックに保管。

カマボコから全部やると結構大変な時間がかかり、一日仕事になりました。

さあ、板も積めるし、4輪ともブリザックREVOだ!!

初すべりに向かって、コツコツ準備が進みます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示