FC2ブログ

KUREオイルシステム50000km


僕のアウトバックの3Lも新車から5年が近づいて、ずいぶん乗りました。

相当に大事にして、オイル交換はいつもフィルターと一緒にだし、オートバックスでエンジン洗浄までやってきました。

オイルはバナナで釘が打てる寒さでも固まらない、あのコマーシャルの「モービル1」を毎回入れてたんですよ。

えーとバラが手でバラバラに崩れるほど凍る温度でも-ーー←もういいっての。

でも、さすがに走行9万kmですから、多走行距離の車用のエンジンオイルの添加剤をいれました。

写真のKUREのオイルシステム50,000kmという商品。

言ってみれば、まあ車のビタミン剤ですね。これを入れてみました。

エンジンが冷めている時に、オイルを入れるところから、一本をよーく振って混ぜてから投入。

980円でした。

で、投入後エンジンをかけて5分間アイドリング。

夜中は近所ではできないので、コンビニの大きな駐車場でアイドリング。

で、ちょっとブーンって走ってみましたけど、確かに摩擦が減っている感じ?ですごく良いです。

新車の時ってこれにちかいのかなあーって思いました。

エンジンの回転も滑らかで、パワーもついてくる感じでした。

先日ディーラーでオイルとフィルターを交換したばかり(まだ一週間)なので、ちょうど良いタイミングでの添加剤投入でした。

これは馬鹿になりませんよ。

980円はかなり良いなあと思いました。

※追記します。
オイルの添加剤の話ですが、手っ取り早い方法です…。
1)カインズホームで(ガソリンエンジン用の)エンジンフラッシングオイル398円 とKUREのオイル システムOVER50,00Km980円を購入。
2)オートバックス等に行ってオイルとオイルフィルターの交換。(これは5000円前後)
3)順番を待つ間、駐車場で先に買っておいたフラッシングオイルを入れて10分とか、説明書どおりにアイドリングしてエンジンの中を洗う。
4)オートバックスのお店で、オイルとフィルターを交換。
5)KUREのオイルシステムOVER 50,000Kmを自分で投入して5分アイドリングする。これだけ。
 
 ポイントは最近オートバックスではフラッシングオイル売っていなくて、一回5000円のエンジン洗浄(機械でエンジンの内部を洗います)をすすめられます。
 僕はこの洗浄は大変効果的と思い、気に入っているので、毎回奮発してやっていますが、フラッシン
 グでも相当エンジンは綺麗になるみたいなので、どうせ添加剤を入れるのなら洗おうか!!というこ
 とです。
 カインズホームは店のオリジナルのフラッシングを珍しく??置いています398円でした。
●ディーゼルエンジンの場合はKUREの添加剤がディーゼル用になり異なるだけで、基本は同じす。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示