FC2ブログ

MDラジカセ故障です


日頃、家族が使っているMDラジカセ(アイワ製ので写真と同機種のやつ)が壊れました。

MDの録音の不具合で、再生は出来ますが、録音だけ不能です。

で、古い保証書など見つけましたら7年前に買ってました。これ。

ふんで、アイワのサービスに持ち込むべく、サービスセンターの住所などを聴こうと思って、お電話しました。
そしたら、この電話は使われておりません…。でなんと「ソニー」さんのサービスセンターの電話番号が案内されました。

そうかアイワはソニーさんの子会社??だっけ。

悪い?‥記憶が沢山よぎってしまいました。

僕の場合ですが、ソニーはアフターサービスが過去????‥‥‥‥だったんです。

パソコンのVAIOは色々不具合の出た時に、問題の切り分けで、まるでユーザーが悪い事にしようとする対応!!が酷かったし(問題のあるソフトなんて何にもインストールしていないし、オフィスしか入っていないのにね(笑))、ビデオカメラの時は買って1週間で、お茶濡れやっちゃったら修理代金が購入代金と同等の68,000円の見積もりで、修理は「受けない・やらない」会社のイメージだったんです。ソニーさん。

で、今回は、本当に祈るような気持ちで電話したりサービスセンターに持ち込んだりしました。

電話対応は大変丁寧で良かったので驚きました。おお!!かなり良くなっている!!

この製品は6年の修理対応の期間を過ぎているので、修理部品が無くてダメかも知れないからMD部の部品の在庫を調べて連絡までくれました。←この対応最高ですよね。無駄足は嫌ですし。

(しかし冷静に考えたら、この家電業界に共通の話しはチョット変?ですよね。買って5年後くらいから、壊れ始めるのでは??とも思いますが、6年で修理ができないって、ECOの時代に勿体無いなぁって???感じます。)

まあ、「6年話し」はさておきまして。

で、窓口に行きましたら、まず故障の再現性の確認で、なんと、この時たまたま録音できたりして(笑)
でも、調子悪いからとお話しして修理をお願いする事にしましたら、やはり窓口でも6年で部品が無いので修理が難しい話をもう一回。お電話でMDメカ部の部品の確認まではしてもらった事などお話しして、修理をお願い出来ることなりましたが、想定の修理価格(最低金額)が電話の時より500円上がって、5,500円に消費税に変わってました。

持ち込み前に、お電話でお話ししたのは、このサービスセンターの電話番号に他ならないのですが…。

窓口の感じは、やはり丁寧でも無いし、整理券もらって、お話しできるまで20分待ったし、正直言ってあまり行きたくないところですねー。

総じて、ビデオカメラの修理68,000円でビックリした時と変わらない??雰囲気でした。
(そう言えば、買って一週間でお払い箱になったビデオカメラはどうしたんだっけ??)

まあ、今回は直れば本当にありがたいし、嬉しいです。

余談ですが、先日ノートPCが不調で、パナのサービスに電話しましたら、非常に丁寧に対応をしてくれました。
ユーザーの動作のステップごとに、共に確認してくれる感覚で非常に助かりました。
あれだと、もうPCは、パナのレッツノートしか買わないって!気持ちになれます。

良い意味で驚きでしたー。

知人に、やたら「パナファン」で何でもパナソニックを買うっていう方がいるのですが、その気持ちが、少々理解できました。

今回は愛用のアイワのMDラジカセ!、なおると良いのですがーーーーー。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示