FC2ブログ

電車でDSをやる人に押されて…つぶれそうだ。

電車に迷惑なヤツがいた…と言う話しなんですが、カテゴリが無いので事件にしてます(笑)
今朝の満員通勤電車(日比谷線)で、僕がドア前の空間から通路に入って行くちょうど通路の入り口の部分で、つり革に捉まれない通路内側に立っていたら、無理くり僕の背中側に、背のデカイ(190cmくらいか?)20代と思しき男性が割り込むように入ってきました。

ずいぶん押す人だなーと思っていました。

この時、通路の幅に、つり革のところの人、デカイヤツ、僕、、反対側のつり革の人と言う4人が密着するように並ぶ格好になりました。

僕の奥は当然人がいて奥には動いて行けないのです。

で、このデカイ人はリュックを担いでます。で、手には任天堂DSを持ってゲームをしています。
ゲームを操作する手元の空間を空けるために背中の僕をリュックで押すのですが、さすがに背がでかいし力は強いし閉口しました。押されるなりに動いていては、僕が自分の前のつり革のところの人を凄く押す事になってしまいますし、かと言って174cmの僕では踏ん張りきれないし…。

これは、タバコのマナーCM同様にゲームのマナーとしてせめてつり革につかまれるポジションを確保してから周囲に迷惑を掛けずにゲームをするとか、教育・啓蒙にお金をかけて欲しいです。(コントロール中にビクビクと腕や体が揺れるのもたまりません)…これが恥ずかしい迷惑なことだと明示して欲しいのです。

同様に、
携帯電話で車内で通話すること
優先席付近でのメール、WEBブラウジング
強烈な音漏れのヘッドフォンオーディオもよく見ます。
いちいち注意するのも??疑問と言うような当たり前のマナーの内容ですが、これを

任天堂さん
ソニー・コンピュータエンタテインメントさん
携帯電話会社さん(ドコモ、au、SBM、他)
アップルさん
MP3プレーヤーメーカーの家電各社さん

このような会社さんは、時代を変える商品をお出しなので、その新しい文化が社会と共存できるように、この種の社会に対する活動を丁寧に(義務感を持って)やるべきなのでは?と思います。
せめて、彼等に「迷惑なんだよー」と教えてやって欲しいのです。

ここんところを!なんとかお願いしたいものです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示