FC2ブログ

ドラム教室行ってきました。


今年の春から「〇〇才の手習い」で、ドラムを習いに行ってます。
恥ずかしいですね。この話し。
目指しているのはポップスやフュージョンのドラムを叩けるように!です。
これがなかなか難しいのです。

月に3回の講習で、1回40分くらい。
通って4ヶ月目くらいです。

なんで、今更いい年コイてドラムか?なんですが、小学校の4年生の頃、当時高校生だった兄がエレキバンド(よくあるベンチャーズのコピー)のドラムをやっていた影響で、練習機でですが、ドラムの真似事をやっていいたので、どうもドラムはやり残した感じがするんです。

で、あれから、数十年、気にはなっていたんです…ドラム。

学生時代にジャズ研でギターをやっていた友達が、この年になり、改めてジャズギターをやり直すと言って習い始めたのですが、その発表会にお邪魔した時に、同じ教室でドラムも習えると知って、チョット悩んで決めたのです。

「60歳くらいまでに何とか人前でドラムが叩ける様になりたい!」と思ったのです。

背景にギターを諦めた??という事情もあります。
ギター全然才能無くて、うまくならない??から…(笑)

写真のドラムは都内の「区」がやっている公営の音楽室のドラムです。
こういう公共施設の音楽室で教室が開催されます。ローコストですから。

今は基礎練習ですが、最近やっと8ビートを色々なパターンで叩くようになり、「おかず」も入り始めました。やっていると楽しいですが、音楽と言うより、まだまだピコピコ言う電子音の「メトロノーム」が相手の状態です(笑)

(ちなみに自宅にはデジタルのドラムがあります。)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示