FC2ブログ

ユーミンのクラシック?CD


探していたCDです。
松任谷由実さんのクラシック演奏のもの。

近くのお蕎麦屋さんで掛かっていて、いいなあと思って、店員さんに確認したら、有線放送じゃなくて店長のCDだって言う話。

で、アマゾンで探して買ったら、1回間違ってしまって、イメージじゃないのが来てしまいました。
開封して聞いてから分かったので、返品と言うわけにも行かず持っています。

写真の一番右がそれで、松野さんと言うバイオリニストさんがユーミンの作品を「四季」風にしたものです。これが、完全にヴィヴァルディー風で、四季のフレーズが満載です。作品自体、良いものだと思うのですが、僕の欲しいのは「別物の四季」になっているのではなく、素直に松任谷由実さんの楽曲を室内楽風に演奏したものでしたから、僕にとってはこれは「うーむ」でした。

これを聴いていると、松任谷さんのメロディーが出てくるのを心待ちにしてしまう感じの部分が結構あるアレンジで、「四季が過剰」でした…(笑)

で、もっと素直に、松任谷さんの曲をバイオリンで演奏している(お蕎麦屋さんで聞いたような)のを探していたら、WEBで「島根 恵」さんのHPにぶつかり、発見しました。

CDはビクターさんからの発売で、後から思えば、アマゾンにも2枚のうち1枚はあったみたいですが、その時、検索で出なければ、これは仕方ないですよね。

で、この月曜に島根さんから届いたのが左の2枚です。(島根さんからの丁寧な自筆のお手紙も添えられていて感動しました…)
で、早速聴いて気に入りましたー。
(曲も重なりがあるからCDは1枚で良かったかもですが…。)

このCD、リリアホールで録音されたそうです。
音質はホールトーンも穏やかで良い響きだと思います。

松任谷さんの原曲をジャズピアノで有名な前田憲男さんがアレンジしていらっしゃるそうで、センスが凄く良いと思います。
原曲を残して表現しつつ、バイオリンが主役の美しいアンサンブルです。
時折チェロの美味しい音域が主役をちょっと補佐して演じたり…才能ですねー。
ジャズだけでなく弦楽器にも造詣が深いのですね。驚きました。

演奏も凄くいいのです。今はこの女性だけのカルテットは解散しているそうですが、残念です。
うまいんですよ演奏が…。

と言うことで最近買った、ずーっと気になっていたCDのご紹介でした。

ユーミン好きは癒されますよー。保証します(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示