FC2ブログ

スキーを諦め、洗車をした日曜日


4月5日は張り切って表万座の最終日!!に駆けつける筈だったんですが…。

金曜日は深夜に仕事があり、終了が午前3時半でした。

それで、翌日の土曜日はゴルフの会…。
下手ゴルフが「フルスロットル・全開」でした。

で、土曜日のゴルフの帰り道に、母のいるホームに寄り、用事を済ませたら、
どっと疲労感に襲われてしまい。

帰路には車を止めて仮眠する始末…。

半徹夜明けのゴルフはこたえましたねー。

そのせいか、結局、日曜は早朝に起きしたのに、たいしたことをしませんでした。

簡単に仕事を済ませ、用事の買い物をして。

それから洗車をやりました。

スポンジを使って軽く水洗いしてから、ぬれたままのボディーに「超ピカ君」というワックス??を
(別の)スポンジにつけたので軽めに擦って磨きます。
このとき水垢も取れて、スポンジに凄い汚れが付着します。

ボディーはどんどん綺麗になります。

で、最後は又水で流すのですが、最初の水洗いのスポンジなど薬剤の付いていないもので流水で流しながら軽く擦ります。で、仕上げはタオルで水滴を拭いたら終了です。これでワックスまで終わっています。

この「超ピカ君」九州の洗車専門店さんから通販で買う、その店のオリジナルの優れた液剤で、
水垢取り、磨き、ワックスが一度にできる優れものなのです。

僕は本当に色々使いましたが、これは相当に気に入っています。(リピーターとして購入していますから)

ディーラーのコーティングの後のメンテ剤、通常のコーティング剤、ガラス系の人気のコーティングなど色々経験しました。

で、行き着いているのが、コーティングはリキッドグラス。が良いと思っています。

日常の洗車のお手入れは、時折オーリ・ゴールド(ポリマー)を使いますとクリーナ成分が良いです。で、軽くお掃除の時は花王のスプレーワックス(ベガ…もう売ってません。良品なのに残念)やシュアラスターのスプレーワックスなどなどをちょっと使います。
定番のお気に入りは、プレクサスというプラスチック用のワックスのスプレーで、これをボディー全体に使います。
また洗車後に軽くワックスを!と言う時はゴールドグリッターのエボリューションと言うのをバケツの水にたらして雑巾掛けします。

で、最近の愛用の洗車グッズはこの「超ピカ君」なのです。

やはり洗車はこのポリッシング(磨き)が大変重要だと思います。
普通の洗車とワックスだけでなく、
洗車(洗浄)→ポリッシング(磨き)→ワックス(保護艶出し)というのがセットだと思うのです。
話が脱線していますね。 

来週は行くぞ!!滑り納め。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示