FC2ブログ

2010-11年モデル スキー試乗会 4月3日苗場にて 

行ってきました(笑)スキー試乗会。

4月2日の夜は実は徹夜だったので、寝ないまま苗場に出発して、途中「渋滞地帯…花園まで」を超えてからSAで
仮眠を1時間だけして、到着です。

来シーズンモデルのスキー試乗会
ICI石井スポーツさんの主催で、2010年~11年モデルの試乗会です。

苗場の左側の第5高速リフトのみが会場です。

お目当ての板は果たして僕の足で履きこなせるか??。不安ですが、胸が躍ります。

で、まずバーン状況ですが、ザクザクのボコボコで春の雪でした。

ザク雪の塊が20cmくらいの厚さでスキーヤーを邪魔しています。

外足のみに加重してズラす滑りをすると、内足のインエッジ側に雪の塊が入って来て山足(山側のスキー)が取られます。
両足加重のカービングターンなら問題無いですが…。

そんな状況なので本当に美味しい性能は不明だとは思いますが…。

しかも、あくまでも僕の(50歳を超えるオジサンスキーヤー)主観ですので、勝手な感想のお許しを御願いします。

これが前置きです。
試乗会1と2
↑フィッシャーのプログレッサー10とHEADのiスーパーシェイプ
フィッシャーは結構良い板です。しかし感動があるとか、どうしても買うぞとかの去年のプログレッサー7に感じた感覚は全くありませんでした。加重点はかなり後ろ目です。この板は試乗の始めに履いて、さらに自分なりに公平を期して、帰る直前にも履き、雪に慣れてからの評価もしましたが…。普通に良い板だとは思うものの、欲しくはない感じで、クイックではなくやや鈍重な感じがしました。個性が薄いと思いました。
で、次は好評価のヘッドです。僕は小回り系の板が好きなので赤いのを履いてみました。これも特段の面白さをわかる雪質ではなかったのもあり、感動しませんでした。ザク雪ではダメです。やはり「モッサリ」としていて癖が無く、無難な選択風の板でした。・・・思うに、スキーヤーには、テールでカジ取りするのが好きな方と、トップでリードするのが好きな方がいると思いますが、HEADはテールリード向き、かつしっとりが好きな人向きに感じます。僕はトップが食いつくクイックな板が好きです。

試乗会3,4
↑サロモンのS5とディナスターのオメグラスの基礎系小回り
サロモンS5は僕のこの日のベスト2台の1台でした。軽快な操作性、トップの回しやすさ、加重点の広さ、何でもありの操作感覚。それでいて、基礎系の上位モデルなので「しっかり」もしています。完璧!!。素晴らしいスキーで、履いて「すぐ」そう感じました。メチャメチャ欲しいです。間違いない板、去年のプログレッサー7発見時みたいな感動です。
ディナスターです。これは特筆する特徴や、特段の感動は無く普通の板、しっかり目の良い板でした。かなりハリがあって固めの板だと思いました。加重点はやや後ろで、テールリードを要求する板だと思いました。僕には爽快感がありません。硬いバーンで履いたら良さそうでしたので実験したかったのですが…。
試乗会5,6
↑フィッシャーのプログレッサー9とサロモンのS3
この2台はそれぞれプログレッサー10とサロモンのS5の感覚に準じながら、たとえば、性能のチャートを同じ形の相似形で小さくした感じでした。僕の好みはこの2台ではS3が好きでしたですが、この日の全体からの選択ならサロモンS5のしっかり感、踏める感覚の方を選択します。(フィッシャーは加重点が、「なぜか狭い」です去年の7が一機種だけ鬼っ子だったんでしょうか…)

試乗会7,8
↑エランのSL WAVEFLEX FUSION?SL系 と ATOMICのデモタイプS
エランの板は昨年のGSに感じた操作性の良さ(去年はGS fusionを買っています)、何でもありの感覚を感じませんでした。滑走性までもが悪く感じられたので、板のチューニングかもしれませんが、僕の欲しい気持ちの「センサー」は働きませんでした。どうしたんでしょう。
で、アトミックのデモ、タイプS。これはこの日のベスト2台の1台です。トップリードでもOKの板で素晴らしい板だと思います。
操作性抜群。切れるし曲げやすいし、加重点が広い。悪雪でも支えが作れる感覚が最高です。僕の睨んだところでは、この板はどんな雪質も行けると思います。本当に素晴らしい。欲しいなあこれ。サロモンと好勝負。良い雪でも、ハードパックでも履いてみたいですね。僕の滑りとの相性では、やや柔らかめの板を好むので…微妙にサロモンS5の方が優勢かも?ですがー。(アトミックは高価ですし…)

試乗会9,10
↑アトミックの同じ板の写真ダブりましたごめんなさい。右はアトミックのタイプA
左のSは2回履いて確認したので(この日長さを変えたりして2回以上履いたのはサロモンのS5とタイプSとプログレッサーの10)写真を2度撮っちゃいました。
同じアトミックでもタイプAは僕の好みのクイックな感じがありませんでした。普通です。鈍く重たい感覚で、ややヘッドの板に近いような感覚がありました。

試乗会11,12
↑ノルディカの基礎板と HEADのiマグナム
ごめんなさい。特にノルディカは履きこなせていません。マグナムも良い雪で履きたいと思いましたが…。どちらも加重点がシビアで後ろ目で、僕の好みではありませんでした。それでもマグナムはじっくり履いてみたいなあとは思いました。(この2機種はどちらも完璧にテールリード(舵取り)の板だと感じました)

試乗会13,14
↑最後はアトミックのタイプSの系統で、ビンディングが違う限定モデルのXと、僕の今の愛器プログレッサー7です。
アトミックのXは、ICIの方が絶対に履き比べろと言われるだけあって、確かにビンディングで乗り味はかなり違いました。まあ、どっちにしても僕の好みでしたが…。(Xの方がしっかり感が増している様です)

さあ、来シーズンはサロモンか?アトミックか、現状のプログレッサー7を継続か?
僕は節約にもなるし、乗り味の良い7を継続しそうな気がする。(節約・節約かな)

苗場看板4-3
この日の苗場はこんな感じでした。

ICI石井スポーツ様、試乗会開催・関係者の皆様、ありがとうございました。楽しい一日でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

拍手。。。

うらやましいなぁ。。。

No title

僕も今週末に行って来ます!
同じラインを選ぶと思いますが楽しんで来ます!
サロモンメインかな~♪

No title

ようさん
コメントありがとうございます。
うまやらしいですか?
僕はまだシーズン中です(笑)

S5は凄かった

purupuruskiさん
コメントありがとうございます。
こっちまで来ていただいてありがとうございます。
おおサロモン最高でしたー。
正直欲しいです。S5.

No title

いいいなあ違いのわかるオトコ!!
オレなんか何はいても一緒~~~

煮干のだしですか?

にぼしさん
コメントありがとうございます。
やっと分かってきました。
にぼしのだしなんですね。こっちでは。
どこかで見た写真が一杯でした(笑)

No title

台数履いてますね。
私も今週は野沢で履きまくるので(といっても混んでいるから・・・)参考になります。
さて、購入欲が湧くようなスキーが出てくるかどうか。
オークションで中古スキーの方が馴染んでいて乗りやすい感じがしてきました。

試乗よりも練習~~という感じで頑張ってみます。

Re: No title

野沢行ったんですね。
僕は○沼行っちゃいました。
どこかでご一緒したいものですねー。

> 台数履いてますね。
> 私も今週は野沢で履きまくるので(といっても混んでいるから・・・)参考になります。
> さて、購入欲が湧くようなスキーが出てくるかどうか。
> オークションで中古スキーの方が馴染んでいて乗りやすい感じがしてきました。
>
> 試乗よりも練習~~という感じで頑張ってみます。

No title

自分は、トップの食いつき&走る板が好きです。トップが食いつく、といえばアトミックというイメージがあります。GS板でポールをくぐると、他のメーカーの板よりも1秒はタイムが縮まります。ただ、ショート系のアトミックはちょっとじゃじゃ馬すぎて、自分にはまだ手に負えません。。。
プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示