FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスクードのオーディオ改造1(ツイーターの悲劇)

エスクードのカーオーディオの話です。
(以前2010年6月3日にアップしたのをこちらに移動して再録します。)
エスクードを買ったら純正のCD・MDオーディオが付いていて、ハンドルのところでボリュームとか選曲とか操作できるのだったから、そのまま使おうと思っていたのです。
やっぱり運転中はハンドルでの操作が大変便利ですから。

ですが、しばらく使ううちに以前のレガシーアウトバックや家庭のオーディオとの差が酷くて我慢が嫌??になり、多少でも手を入れて音を良くしようと考えました。

で、まずは純正のスピーカーのフロントドアの分だけでも左右2個だけ替えようかとオートバックスで物色して、アルパインの安いのをつけてもらいました(トレードインスピーカーという純正との交換用です)

これがいけなかった。


なまじちょっと良くしたら、ドアが盛大にビリビリと振動して異音を出し始めました。

さらに手を入れようと、エスクードの諸先輩のブログなどを勉強させていただくとレベルの高い話の方が続出。
特に「COMPASS」さんと「がれえじみなかわ」さんのサイトとかが大変勉強になりました。
(ありがとうございました)
スピーカーなどは僕も家庭用の自作するので少々の知恵はあるので、何とかいけそうかと思い、チャレンジを決意することとなりました。

あーあ(笑)。


で、いきなり大失敗!!やらかしました。

この写真の…ドアの角にある純正のツイーターのコンデンサー交換にチャレンジして…壊しました(笑)
エスクツイーターまど右
このツイーターのところは上側を手前に引っ張り、次に全体を上に動かせば簡単に外れます。
エスクツイーターフレーム裏
この純正のツイーター。相当低価格のもののようです。コネクターの真ん中のポッチを押しながら抜けば簡単にツイーターとコードは外れます。
TWDツイーター
このツイーターはコンデンサーだけで、低音をカットしています。コンデンサーってその容量に従って、特定の周波数以上を通過させるという性質があります。だからツイーターに太い低音とかは入力されなくなるのです。
ちなみに大きな音で低音を入れたらツイーターは壊れるらしいです。
しかし、このコンデンサーは…、電解というタイプの、いかにも安物??が付いているので、これを200円くらいのフィルムコンデンサーの良いのに変えますと音が良くなるだろう?!という寸法です。
で、僕はこのダメなコンデンサーをはずしてフィルムコンデンサーをハンダ付けするときにどうしてもハンダが付かず、結局このツイーターをダメにしてしまいました。
ハンダの熱でぼろぼろになっています。
TWDツイーターぼろぼろ
で、代わりのツイーターを純正で注文するのですが、「がれえじみなかわ」さんが書いていた、エスクードのスーパーサウンドエディション用のパーツがなぜか良くて安いのが判明しました。
中国製純正2600円
クラリオンのスーパーサウンドエディション用2200円
変ですよね。しかしディーラーさんに強引に注文しました。(中国製で無いと音の保証ができないとか色々言われました(笑))
※嬉しいなあ、スズキのディーラーに届きました。
鈴木の部品
クラリオンツイーター
クラリオンツイーターうら(2個)
↑これです。全然こっちが良いです。中国TWDの純正とはものが違う。音もよさそうです。
指月ツイーターに
指月のコンデンサーで2.2マイクロファラドです。8Ωですから、これで9khzくらいから上の周波数では仕事をしてもらいます。結果的にはこれが大正解です。クラリオン片側裏
フレームに収めて裏から見ると左右はこんな感じです。
ツイーターはこれで完了です。
クラリオン左右裏


スポンサーサイト

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

浜離宮!

嵌まってますね!私もBOSEは苦労しました。やはり良い音でドライブしたいですもんね!
さて、自転車=ロードレーサーはオーディオの繊細な世界とスキーのアスレチックな世界の融合です。絶対にトシさんに合ってます!
今度、W124に積んで遊びに行きますよ!

No title

ツイッターと間違たっすよ!!

しばらく、わからなかった・・・
プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。