FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ならではの、水没OKの原発や船上原発ができないでしょうか??

原発反対って議論が起きていますが、
人類…僕たちが沢山のエネルギーを使う暮らし方をしている以上、
発電は原子力を抜きに考えにくいのでは?とも思います。

実際、僕も沢山電気を使っているし…。

では、僕らは

電力を使わないで暮らす
原発でも安全

するしかない訳ですね。

電気をあまり使わないと言っても、各戸のソーラー発電などクリーンエネルギーが理想ですが、それはそれで、まだまだ道は遠いのかも??なので…。

原発を震度7強だろうと建て屋が完全な免震構造で壊れず、水に対しても40mの津波で水没しようとシュノーケル(潜望鏡)みたいに空気の煙突だけを水面に出してでもOK…つまり予備電源が水没すらも前提にしており、水没しても安全!とか…に!!。
子供の頃見たドームの中の海底都市のように(海岸に)作れば…と思います。

このような作り方を言うと馬鹿だとか、高コストで現実的でない!!と言われそうです。
ブーイングの大合唱でしょうか!!

でもこれくらいの万が一でも絶対大丈夫な作り方をしないのなら、原発って止めるべきだし、
やるのならこう言う最高の安全の思想で作らねば!!駄目なんだと思います。

作ってください。津波でも流れず、水没しても運転用電源が切れない本当に安全は原発を!!

できなかったら、原発をあきらめましょう。

実際、できなくは無いという気がします。発電設備の周囲をコンクリートの壁で強靭に覆ってしまって、発電機の空気取り入れ口は丈夫なもので高さ30m以上にするとか…煙突ですよ本当に。

そうそう、自動車で川を渡れるものはエンジンに空気を取り入れ、排気ガスを出すための煙突を装備しています。

または発想の転換で上下にだけ動くようにワイヤーで規制したような水の上を浮上できる大きな「いかだ」の上に予備電源設備を載せて置けば、津波が来たら波の上に浮かびますし、津波が去ったら着地!です。

そんな発想で予備電源系を作って欲しいです。

さらに、そうだ!!もっと言ったら原発自体を巨大な船上(タンカーの様な)に作って万一の時は、

逃げる原発。

地震国でも普段は特定の場所に停泊していて、災害時は出航?する原発ならトラブルフリーです。

原子力空母が、まるまる原発になるみたいなものです。

巨大設備の原発より、小回りの効く船の原発を沢山持っているのが日本らしいような気もします。
あちこちに停泊できますし、それこそ輪番停泊とかで、地域の負担も公平にできるかもしれません。

やればできそうな気がします。大型タンカーのような船上原発を20隻とか。

エネルギーの代償が環境の破壊って言うのは、やはり、リスクが大き過ぎると思うのです。

地震国の安全のためには、ゆれる地面より浮く船!!
の原発が良いかもです!

駄弁繰り返しました。失礼しました。

僕のような素人の発想はともかく、馬鹿げたほど安全な作り方を専門の方々にお願いしたいところです。

そうそう、自分自身はその前にローインパクトなエネルギーを使わないライフスタイルも考えないと…ですが。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アメリカの原子力空母中古で売ってもらうとか・・・

No title

ニボシさん
コメントありがとうございます。
アハハ。中古の空母に原子炉を沢山載せますか??
プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。