FC2ブログ

休日に古いデッキを塗りました

前回の塗装から・・・もう5年間くらい経ったでしょうか・・・。

拙宅の・・・日曜大工で作ったウッドデッキ。
これを長い間・・・放置しておりました。

ペンキはハガレ・・・散々汚れています・・・。
タタミ4畳ほどの面積です。

作ってからはもう12~13年でしょうか・・・。

6~7年目くらいまでは、毎年のように塗装していたのですが・・・。
とても反省しています。

子供が小さい頃は、やれ夏の水浴び・プールだの、デッキで焼肉して、ご飯を食べる
だの・・・。
大活躍したデッキです。

ご近所のお子供さんたちまで集まってくれたもので・・・。

小生も、夜はキャンプのイスを出して、一人でくつろいだり・・・大好きな楽しい場所でした。

しかし、子供が大きくなるにしたがって、勉強だとか・・・塾だとか・・・テレビゲーム。
デッキと言うスペースは忘れさられて・・・おりました。

申し訳ないと思いつつも、天候だとか・・・疲れているとか・・・なかなか・・・。
それに小生も初老に入りつつありますし・・・。

休日に何かをやるのが億劫になっておりました・・・。

それでも塗ろうか!!・・・と思いたって・・・早一年。
最低です。

何と「ぐうたら」な事でしょうか・・・。

買ってあった水性のペンキも、缶の底が錆びて、小さな穴が開き、塗料が染み出して乾燥
してきていました。
缶を入れた買い物のビニール袋の中には、コゲ茶の錆?がポロポロ転がっていましたし、
塗料全体の体積が3割くらい減り、固まりつつあるようでした・・・。

危なかったです。
塗料まで無駄にするところでした。
買ってきたのは・・・多分1年以上前ですから・・・。

で土曜日・・・。

やりました。
自分を怒りながら・・・。

古い塗装面に、簡単にですが・・・ワイヤーブラシをゴシゴシ掛けたりして、その後、雑巾で
ザーッと拭き掃除して・・・刷毛でペタペタ塗りました。

塗りながら、「ここの部分を作る時は難しかったっけ・・・」などと独り言。

写真が・・ございます。
ちっとも立派なデッキ(物)じゃあ ありません・・。お恥ずかしい・・。
$CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言

やはり綺麗にすると気持ちがよくて、塗料が乾燥してからデッキにごろんと寝転んで、空を
見てみました。(乾燥するまで1時間くらいです)

土曜日は良い天気でした。

やっぱり塗って良かったです。
$CREATOR'S VOICE  開発マンの独り言

缶の底が錆びてしまった水性のペンキです。さらに数ヶ月?放って置いたら相当漏って
しまったでしょう。・・・危ないところでした。
色は、くすんだ明るい目のグリーンです。
他の缶に中身を移しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示