

お久しぶりです

皆さま
ご無沙汰しております。

弊社は相変わらず、不器用に物作りを続けております。
昨今、益々そうでございます。

リルビーも新型のデイジーでは、さらにポケットを充実させ、さらにまたお値段もお値ごろ
に下げまして、一層努力しております。

改良・機能充実で価格ダウンは大変でしたー。

カバンの中身もそうです。
バージョンアップを怠りなく、時代を反映して「スマホ」ポケットを
意識した仕様に変更しております。

最近ではこのカバンのシリーズに、手前味噌に申しますと画期的な小さなアイデアが
出ました(笑)

タテ型の一枚のパネルのトートの中身の新製品に初めて「サイドフレーム」と称して
プラスチックの骨をつけました。

縦長のベース板にポケットを沢山つけますとポケットの内容物の自重でボードが
傾いで曲がるのが避けられなかったのですが、それを解消しようとボードを厚く
すると重量増が避けられないし、縫製も難しくなるのでした。コストも上がりますし…。

で、悩んでいる時に、コロンブスの卵ではないですが、ちょっと閃いて発想を転換
できました。

良く書類にプラの表紙を付ける時などにおなじみの、背表紙部分になる書類を挟む
プラスチックを商品のベース板にはめて補強する事を思いついたのです。

これは効果絶大(笑)でした。

かくして、軽くて安価な割に曲がらない、傾がない「トートの中身」ができました。
こんな事ばかりを考えています。

また今回、In My Bag(インマイバッグ)さんからご取材頂きました。
ありがたい事に、ご興味頂き、コラボ的にプレゼントも企画させて頂きました。
嬉しい限りです。

こういうお話し、元気になれます。

長い事ブログ書いておりませんでした。
そうなんです。

社業が大変だとなかなか、人様に何かを読んで頂こうとするより、自分が
一杯一杯で余裕が無くなりますね。

そうなんです。

大変でした。

ゲームの市場変化の急だったこと。
ゲームの撤退。

雑貨で健闘したと思ったら、「震災」

弊社は震災の影響が多大でした。

売り上げがひどく減りました。

そんなわけで最近やっと我にかえることができた感じです。

お恥ずかしい限りです。

関係各所のみなさんに、本当にお助けいただいて何とか頑張れています。

最近は商品の方は堅調に推移しています。

「カバンの中身」も「リルビー」もおかげ様でご愛顧いただいております。

業容厳しい中でも、このお客様のご愛顧が励みです。

何とか良い方向に向かっています。

今日は感謝のお話しをしたくて久しぶりに書いております。

ありがとうございました。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

スキーで転倒!痛かった

先週
5月4日。
早朝出発して、学生時代のスキーのクラブの仲間と30年ぶりくらいに
志賀高原、一ノ瀬スキー場に行ってきました。

で、この日の午後にファミリースキー場で転倒してひどく、わき腹を打ちました。

痛かったー。

本人はなぜ転んだの?的な、突然足を取られる転倒でした。
春の重い雪がアウトエッジを引っ掛けたのか?小さなブッシュに引っかかったのか?
結構スピードもあったのでやばかった。

で、やった時から、もう「わき腹が痛くて」洒落になりません。

結局夕方までは、息を殺しながら何とか滑ったものの、スキーになんない(笑)

晩飯の頃には、くしゃみなどしたら1分以上、口が利けないくらいの
激痛(笑)

で、とうとうホテルの方に救急病院を伺い、24時間診療の
長野厚生連 北信総合病院(信州中野)
を紹介いただき、自分で運転して山を降り、向かいました。

素晴らしい病院で休日夜間診療なのに診察室が5つ開いていました。

8時頃に病院について9時半までにレントゲン検査、湿布薬、鎮痛剤などの投薬まで
終わりました。

本当に有難かった。看護師さんも大変親切。

で、骨折は無かったものの、痛みがひどいので、翌日のスキーは無理と判断して、
既に荷物を積んであり、チェックアウトはしていたので、病院からそのまま帰路に
着きました。

なんと結局、志賀高原・日帰りです。

1週間以上たって、今日13日はまだ痛みはありますが、相当に回復しました。

やはりお医者さんの話のとおり、「14日くらいは痛いですよ!」

は本当でした。

年寄りの冷や水??のお話(笑)。

仲間とのすべりの動画はこれです。

雪陵会動画

ああ、若い現役学生の諸君も一緒です。

僕はヘロヘロです。



ガスランタンのメンテナンス

気になっていた中古ガスランタンをゲットしました。
SF2000外観

…サウスフィールド(アルペン)の3マントル(光るところが三つ)の大光量ランタンSF2000を
オークションで入手。
中古品で、それなりの品質です。
メンテナンス・整備が必要です。
分解して丁寧に清掃し、特にニードル・ノズルの部分(ガスの出る針のような穴)を細いクリーナの針金
で掃除をし、さらに干からびた小さな虫の死骸なども掃除して…いましたら、バーナーキャップ・スクリ
ーン(ガスの出口の金網の部分)がボロボロに崩れてしまいました。
錆びて痛んでいたのですね。(びっくりです)
で、パーツを手作りすることにします。
バーナー1
↑↓3個のバーナーの先端に丸めて作った金網を入れています。
バーナー2
で、↓こういうステンレスのメッシュで作るのです。手作りです。
ステンメッシュ
↓手で丸めて作った網をランタンの上に乗せています。
キャップスクリーン
↓最初に作った網は失敗。深さが無く、点火と同時に落ちました。金網の丸め方が浅すぎです。↓
失敗メッシュ
で、この金網の機能ですが、光量が豊かになり、かつ燃焼音が静かになる…のだそうです。
次にコールマンのマントル(灰にする網)を流用してこのランタンに取り付けます。
マントル1
↑形を整えて紐を二回掛けしておきます
マントル2
↑ぎゅーっと締めて
マントル3
↑↓最後にかた結びをして、余りを鋏みで切り取ります。
マントル4

次に(写真では間違っていますが)ボンベを付けた後、マントルを燃やし空焼きします。
ほぼ燃えたらガスを出して点火すると灰が膨らんで丸い形になります。
マントル焼き
マントルを燃やすため着火マンを構えています(ボンベを先につけないと駄目です)
燃やしてからボンベを取りつけたりして、マントルの灰を揺らすと壊れます…。ここでは
うまくボンベ付けましたがお勧めできません。
マントル焼き1
火をつけて。
マントル焼き2
満遍なくあちこちに着火して空焼き
マントル焼き3
↑マントルを室内で燃やすと刺激のある煙が出て、喉が痛くてムセますから、窓を開けるか…
そもそも外でやるべきですね。
マントル焼き4
で↓ボンベのガスを出して燃焼させると灰が丸く膨らんで、こう言う風に発光します。
明るくて凄いランタンです。
点火燃焼試験

↓最後に、このランタンのケースは持つハンドルが無いので、100均のベルトで作りました。
ケースにバンド

ガスランタンでは相当に明るいランタンの一品ですね。良い感じ。


テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

SP THE MOTION PICTURE 革命篇 見てきました。

SP THE MOTION PICTURE 革命篇 見てきました。
この映画、正直言って僕は少々苦手でした。
微妙でした。

しかし、俳優さんの演技はとても良かったです。

岡田さんや堤さん、俳優の皆さんは好演ですし熱演です。
アクションも十分だしスピード感も凄くあって、邦画じゃないみたい。

じゃあ?
なにが苦手?

僕のあくまで私見ですが、筋が微妙でした。

何か中途半端に感じられ、語りきっていない?と思いました。

香川照之さんと堤真一さんの兄弟関係??とか、
山本圭さん演じる総理の結末とかが微妙に疑問でした。
(山本さんは本当に芝居がうまいんで好きです…)

僕はスッキリ・ハッキリのお話が好きだからなんですが、結末が明確
でないと、どうもストレスが溜まってしまい、余韻型の結末が苦手…。

万歳と言える結末でも無し、勧善懲悪でも無し、他の観客の皆さんは
どうなんだろう。
こういう残心(剣道用語)があるのが好きだろうか?。

語り足りないのを、余韻とか、観客に考えて欲しいってのもエンタテ
インメントの種類でしょうか?。

僕としては「イマイチの終わり方?」と思いました。

(ちなみに野望編も話の筋の展開は少なく、アクションをたっぷり魅せる
演出で、微妙なのですが、一回分、映画を増やした??とも感じたりして
いました。テレビシリーズが、かなり楽しかったので、映画は全般に話に
無理がある?し、興行として強引に「2作」にしたとも感じてしまうし、
この部分は残念に思いました。テレビシリーズのまんまの感じで、素直に
やってくれたら良かったのに、テレビで人気が出ると……いろいろあるの
でしょうね。)

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

初心運転者の方へ(連休の首都高速の恐怖)

今朝の首都高速S1、川口線で怖い思いをしました。

連休などでは、普段運転していない「ホリデードライバー」の方や、初心運転者が高速に乗ってきたりして怖いのですが、今日は相当な、困った運転者でビックリしました。

僕がS1の上りの右車線を走っていて、右の入り口からの合流で、ランクルプラドが見えていたのですが、まあ車種から言って大丈夫だろう?と思い、減速しながら前に入れるようにした…のですが、このランクル、加速しないで「どんどん減速して」ついには右車線走行中の僕までも止めさせて車線に入ってきました。
後ろの車も数台、本当に驚いたと思います。
前に入れさせようとしていたから、僕も減速はしていたので、急ブレーキをかけてはいなかったけど、それでも完全停止をさせられたのには、下手を通り越す運転で、驚きました。
「加速車線」の意味すら、わからないのでしょうか?免許を持っているのに…。

この際なんで、

初心運転者の方に言いたいことが沢山あります。

1.高速の合流は本線を走る車と併走してからその車の後ろに入るイメージ。 
  料金所を出たらアクセル全開(あえて全開)で、一気に加速して、本線を走る車と
  並んで走る位の速度・感覚で、合流する瞬間は、多少とも減速しながら横を
  併走する本線走行車の後ろに入るのです。
2.いつも周囲の車を意識して走る
  よく見るのは、信号で止まるときに、はるか手前から減速して遅く走ったり、停止時も前
  を10mも空けて止まったり。これでは後ろの車から見るとあなたの車が普通の動きでは
  無いので、戸惑うのです。
  普通で無い予測不能の動きは、必ず危険を伴うと心得るべきです。
  追突されます。
3.右折の時、交差点の真ん中まで出て待ってください。
  右折は前で待つのです。「右左折の方法」と言う道路標示があれば、その位置まできちん
  と進んで待つのがルールです。初心運転者は、はるか手前の停止線から右折しようとします。
  交差点の中央くらいまで出てくれないと信号の変わるタイミングで右折できる車が1~2台
  になってしまいます。青の時に交差店内に入っている車が信号の変わり目で右折できるので
  すから、あなた(初心者)が手前から右折すると後ろの車は皆迷惑なのです。
4.何も無いところでブレーキを掛けない
  田んぼの一本道などで、何も無い時・所で、急にブレーキを踏まれると後ろが驚きます。
  速度調節では、すぐにブレーキを踏まず、アクセルのコントロールをしてください。
  ブレーキを踏むとブレーキランプが点きます。これは後続車への減速と停止の合図なのです。
  意味不明でも、やたらブレーキランプが点くと後続車はあなたの停止に備え減速する必要が
  あるのでこれが度重なると本当に「嫌がられる運転」になるのです。
5.左折の時に車を右に出すのを最小限にとどめる。(過剰な内輪差意識)
  あんたは大型トラックか?と言うくらい左折時に一旦車を右に出す人がいます
  が、ハンドルの切り始めの位置を奥にすることと、速度を落とす事で曲が
  れます。10トントラックのような曲がり方をする軽自動車が多いです。
  ゆっくり速度を落として曲がることが第一歩ですが…。
6.信号停止で一度止まった後でちびちび動く
  もうお分かりですよね。後ろの車は、あなたが動くたびに車の間隔を詰めるのが面倒なんです。
  嫌われます。手前で止まってちびちび動くのは…。
7.高速道で右車線に居座らない。
  道には他の車の流れのスピードがあるので、他車のフタにならないように。
  ゆっくり行くのなら左側車線を走りましょう。
  
  常に一人で走っているのではなく、周りの車と走っているのだ…と考えたら、上手く
  いく筈なんですが…。
  

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

b-natural

Author:b-natural
東京の日本橋で小さな会社(ビー・ナチュラル㈱)をやっております。
開発が好きな人間で、ここに仕事の事や趣味のことなどを書いております。

バッグの中身・リルビー
カバンの中身シリーズ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
